※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

歯磨き動画の視聴について質問です。Eテレの放送時間やYouTubeのおすすめ動画を教えてください。他に娘の歯磨き対策についてアドバイスがあれば教えてください。

歯磨き動画について質問です。
娘が歯磨き大嫌いなため対策を調べたら、EテレやYouTubeの歯磨き動画でイヤイヤ緩和する、という体験談を見かけました。
そこで歯磨き動画を活用している方に質問なのですが、

・Eテレの歯磨きコーナーって何時頃やってるのでしょうか?(当方関東住まいです)
・YouTubeのオススメ動画ありますか?

動画以外の対策もありましたら、あわせてアドバイス頂けたら嬉しいです♪

大暴れ娘なのですが、なるべく抑えつけず泣かせずに、良い雰囲気でやりたいです。

コメント

ぽにょ

上の子3歳手前ですが、未だにギャン泣きの日もあります💦

絵本を使って、歯磨きの真似をさせたり、かわいい歯ブラシ使ったり、歯みがき粉も。
鏡を見させてやらせたり、、

結果、毎日羽交い締めでしたが、お互い向き合って親の歯ブラシをやって~
娘のやりまーす。て感じが一番よかったのか、今もそれです!
ちなみに、テレビもみせてますが、最近になってうたえるようになり、楽しみながらやることが増えたように思えます。

虫歯の歌も一時期よかったけど、ダメですねー。笑

いろいろためしてみてください!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます😊
    色々試されたのですね💦

3歳手前まではギャン泣き覚悟で片っ端からトライしてみます♪
    うちの娘も拘束がイヤみたいなので、まずはお互いやり合う系を試してみたいと思います🌟

• 8月30日
あきすき

以前はYouTubeの動画を見せながら磨いていましたが、今はなしでも磨かせてくれるようになりました!
うちでは歯磨きパペットのカバさんを購入して、娘と一緒にカバさんの歯を磨いたり、カバさんをゴロンさせて私がカバさんの歯を磨いてる姿を見せていたらある日ゴロンしてーというとゴロンしてくれるようになりました!
歯ブラシは常時2本使っていて、娘にも持たせています。
私が〝あー″と言いながらあの口をしていると娘も私の口に歯ブラシを入れようとするので入らないようにするのが大変ですが、歯磨きが格段にやりやすくなりました✨
動画以外のコメントになりましたが、YouTubeの動画は東京ハイジ?というものを見せていました!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます😊
    娘さんがごまさんに磨いてあげたがるの可愛いですね😍
    うちの娘も私にゴハンをあーんしたがるので、一緒にやる流れでどうにか試してみたいと思います!

東京ハイジ確認しました、絵が可愛いですね♪
    試してみます!

• 8月30日
  • あきすき

あきすき

可愛いのですが、私の口に入れようとした歯ブラシを自分の口に入れたりするので阻止するのに必死です💦
    そういう時は歯ブラシが届かないくらい自分の顔は離して「〇〇(娘)の歯ブラシだからママはいいよー」って言っていますが…!
    それとお口を開けるお母さんは大きく大袈裟に?開けてハイテンションで心がけてみてください✨
    なんとかうまくいきますように…!

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます!
    なかなか難しかったですが、抑えつけるより良い雰囲気ではありました笑

引き続き頑張ってみます🌟

• 8月31日