※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子育てがしんどくて悩んでいます。周りのママたちと比べて楽しくない自分に疑問を感じています。息子の人見知りや夜泣きに悩み、心が休まらない日々です。共感や安心感が欲しいです。

もうすぐ生後5か月になる男の子ママです。

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、子育て楽しいですか?
私は毎日、一日一回は泣いちゃう泣き虫ママです(;_;)
思い通りにいかなくて当たり前なのに、なんでこんなにしんどいんだろう。

人見知りの始まった息子、今まで昼間ばあばに見てもらったりしてたのに、ずっとずっと泣きます。
ばあばは『泣いてもいいよ』と見てくれますが、私が無理です。とにかくギャン泣きです。
こんな状態じゃ美容院も預けて行く気になれず、キャンセルしました…

外に出たくてもチャイルドシートもギャン泣きなので出る気になれず…

相談できる人、周りにたくさんいます。ばあばのように見てくれる人もいます。なのに、人見知りが始まったせいで、なにもかも億劫になりました。

寝るのも下手くそで、添い乳で長時間していた朝寝、昼寝も30分〜1時間程度。体力がついてきたからですかね?

人見知りも、ママのことがちゃんとわかってる証拠、賢いんだよと言われましたが、ちっとも嬉しくないです(笑)

夜も何度も起きるし、私はいつ心が休まるのでしょう。
なんでこんなに毎日ドキドキビクビクしながら子育てしてるんでしょう…

周りの友達は手のかからない子なのか子育て楽しそうだし…
いつになったら楽しくなるかなー。心にゆとりが出来るのかなー。性格だから仕方ないのかなー。

私だけじゃない、っていう安心感が欲しいです。笑
ご共感頂けると有り難いです😢😢

コメント

ぽめら

月齢が近いわけでないので申し訳ないのですが…、すごーーーーくよくわかります😂💦
全部ママママになっちゃうのが本当にしんどいですよね…。睡眠時間も少ない、自分の時間もない😂😂

本当、いつになったらもう少し余裕ができるのかなあ…と思います😭
小さくて可愛いのは今のうちだけとわかってはいるものの……1人で好きなようにできる時間がもう少し欲しいです😭💦

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    共感して頂けるだけでもありがたいです😢
    結局自分本位で考えてしまってることは重々承知なんですが、それでもやっぱり自分の時間もほしくて、、、
    泣いても預けちゃえーって思える性格ならいいんですけどねー。息子も根性あって泣き続けるのでそれも辛くて…

• 8月29日
  • ぽめら

ぽめら

泣き声聞いてるとだんだん辛くて可哀想になってきてしまいますよね😔しょうがないから引き受けて、でもやっぱり「あーーー!!😭😭」って思ってしまいます…。
    もはや睡眠時間削るか、好きなことするのを諦めるかしかなくて、なんだかなあ…な毎日です😭
    ママだって人間ですもん、1人の時間や休息時間は絶対必要ですよね😭💦

• 8月29日
  • りい

りい

そうなんです!泣き声聞くと、かわいそなことしてるなぁって思ってしまうんですよね😭
    睡眠取れてないとイライラしちゃうので、自分のことより今はとにかく睡眠になってます…
    いつか落ち着くと分かっていても、今はただただしんどいですよね💦

• 8月29日
ピザ

こんにちは
生後三ヶ月の女の子ママです🤱

ママさんお疲れ様です😌

人見知りで泣いちゃうけど、死ぬわけじゃない!って吹っ切って、ばあばにお願いしてママの気分転換💇‍♀️するの大事だと思います!

ベビーちゃんの成長を待つのもありかもですが、ママの頑張るキャパがオーバーしてしまわないか心配です😅

• りい

りい

そうなんですよねー。泣くからって死ぬわけじゃないって分かってても本当に泣き続けるので、死ぬんじゃないかと心配になります(笑)😢
    ママも気分転換必要ですよねー!
    ママ既にキャパオーバーしてます💦

• 8月29日
はーさん

我が子は可愛くて仕方ないけど
人見知りもするし添い乳で寝かし、多いと夜中5回ほど起きます😭

お昼寝は、2時間起きて30分寝ての繰り返しなので
さぁ!寝た!なんかしよう!って思ったらもー起きます笑

かわいくて毎日顔みてにやけるくらいかわいいけど
毎日イライライライラもするし
今日の朝の離乳食の時も上手く食べてくれず
イライラして叩きそうでした😣😣😣😣

• りい

りい

一緒ですねー!
    寝てる間に…なんて無理無理!笑
    本当気が狂いそうです。
    イライラして手が出ちゃいそうな気持ちもよくわかります。絶対ダメだけど😢
    可愛いのにしんどいって…なんなんですかねー。

• 8月29日
na

子育て楽しいです。
産まれてきてくれた事に感謝してます。動いて、泣いて、笑って…健康で生きてくれてるだけで本当に嬉しいです。
人見知り、寝るのが下手っぴ、うちも一緒です!
でも、そんな事はこの子の人生の内の一瞬の期間だけです😊
0歳の内は体力的にしんどいかもしれませんが、長い目で見て子育てすると心のゆとりに繋がると思いますよ✨

• りい

りい

子育て楽しいって…本当に羨ましいです。私はママになるべき人間ではなかったのですかね?自信無くなります😢
    人生の一瞬だと分かっていてもどうしてもしんどい気持ちが勝ってしまいます…情けない。
    心にゆとりが欲しいです😢

• 8月29日
  • na

na

まる子さんはお子さんに真剣に向き合っていて、頑張ってるから悩んじゃうんですよ☺️お子さんにとってはこれほど想ってくれているお母さんは他にいないです。幸せな事です😊
    綺麗事ばかり並べてすみません💦
    私も1人目の時は同じ感じでしたので、過去の自分に重ねてアドバイスしています💦

• 8月29日
  • りい

りい

そのように言っていただいて、涙涙です😢嬉しいです。ありがとうございます😢😢
    やはり、みなさん一人目は四苦八苦ですよね!これも今だけ!と思って頑張ります✨

• 8月29日
ことねまま

楽しく育児していますよ😊
2ヶ月頃までは鬱みたいになって
毎日が憂鬱で体は強ばって
お願い、泣かないで、って毎日
思っていました😥💦
ですが毎日散歩したり
家ではいっぱい遊んで笑わして
旦那が休みの日には公園やイオン
少しでも色んな人を見てもらって
疲れさせてみたらお昼寝も
してくれました👌🏻ついでに私の
気分転換にもなりました😊
あとはママの感情は子供にも
伝染するのでぐずったりするので
1度嫌でも見てくれる人が居るのなら
1時間でも30分でもお出かけして
リフレッシュしてみてください!
私も母に1度預けて3時間くらい
遊びに出掛けましたが
信じられないくらいリフレッシュ
できました!出先でも娘大丈夫かな?
って思いましたが…笑笑
なんせ10月10日ママのお腹に
居たんだからママが恋しいのも
ママに甘えたいのも気持ちが
伝染するのは当たり前の事です!
たまに子供が機嫌がいい時は
横で寝てみてください!
泣いたら起きてどうしたの?って
眠たいかな?お腹空いたかな?って
声を掛けてあげてください😊
少しでも寝て疲れはあまり
取れませんが気が楽になります👌🏻

• りい

りい

楽しく子育てされているようで羨ましいです😢
    ハルチャンさんも鬱になりかけたことがあるんですね!
    私はその頃はすごく育てやすく楽だったのに、どんどん大変になっていきます。だから余計に、あの頃は…って思ってしまうんだと思います😢なんと情けないママ…
    やっぱり気分転換大事ですよね!
    預けると気になっちゃうけど、泣いて死ぬわけじゃない!も割り切るしかないですよね。

• 8月29日
  • ことねまま

ことねまま

逆だと尚更しんどいですよね💦
    楽な育児なんでこの世に存在
    しません😥子供が自立してからが
    楽な育児って私は思っています笑
    誰も見ていない状況じゃない限り
    大丈夫です😊!!
    ママもたまには自分の楽しみが
    あったていいじゃないか☺️!!
    普段頑張ってる御褒美ですよ😊👍🏻

• 8月29日
  • りい

りい

そうですよね、楽だったらみんな何人でも産んでますよね!笑
    ママも楽しみがないとやってられません❗️ご褒美します♡笑

• 8月29日
みー☆

私も5ヶ月で男の子を育ててます。
子育て楽しいと思ったりしんどいと思ったりほんと毎日大変ですよね。
まだ人見知りは始まってないので分かりませんが、少し前までは夜中一回の授乳だったのに最近は何度も起きて私も寝不足です。
私も心にゆとりがほしい。。。
大変ですがお互い頑張りましょう。

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    ほんと、楽しかったりしんどかったり…心も忙しいです(;_;)
    日々いろいろ変わってきますよね!
    みんな大変な思いをしながら頑張ってますもんね!頑張りましょうね!

• 8月31日