※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがアトピーで、ステロイドを使っていますが、心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、アトピーと診断されています。
もう3ヶ月ほどキンダベートを顔に塗っています。
今までは湿疹がないところも、全体的に1日2回の指示でしたが、だいぶ綺麗になり湿疹もほんの少しになったので、先週やっと湿疹がある所のみ、他はプロペトという指示になりました!
が、2日くらいして治ったところにもポツポツ湿疹が出てきてしまい、結局前みたいに全体的に塗るような感じになってます、、、
ステロイドなのでなんか心配で、塗らなくなったら湿疹が出てきてしまうのでこれから先ずっと塗り続けないといけないと思うと本当にへこんでしまいます、、。
あと、ステロイドを何ヶ月も塗っているのでそれも心配です。
アトピーのお子様がいる方、よければお話聞かせて下さい、、、

コメント

コタコタ

同じく下の子が10ヶ月頃アトピーと診断されました。今は、全身に保湿をぬり、その上から酷いところはステロイド塗っています。
毎日朝、晩薬も服用しています。
症状によって違うとは思うのですが、少しずつ良くなってきています。
今は、先生の言葉を信じて月1回皮膚科に通っています。
一年を通して夏は空気が乾燥しない分アトピーも収まる時期だそうです。

全身毎日なのでなかなか大変ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    飲み薬も飲んでるんですね!
    うちも、体は保湿剤とステロイドが混ざったやつです、、、
    本当に大変ですよね、ベトベトするし💦
    よくなってきてるんですね☺️
    よかったです☺️

    冬は乾燥するし、もっとひどくなるのかな?😰
    早くステロイドをやめたいです、、、

    • 8月29日
deleted user

うちも3ヶ月でアトピーと診断されました(^^)
皮膚科は行かれましたか?
小児科行って同じくプロペトとキンダベート使ってたのですが治りが遅く
皮膚科に行ったほうがいいと聞き、
違う薬もらいました☺️
今出先で忘れてしまったのですが
1日でびっくりするくらい綺麗になりました!
それでも塗らないで汗かかせておいたらすぐ赤くなって掻いて血が‥ってことも今でも多々あるので、
今は朝夜お風呂入れたり、本当に赤くガサガサになってるところにだけ塗ってラップして保湿したりしてます。
塗って治して、落ち着いたらステロイドはやめる!って方針で、いつかはよくなると信じて続けてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    最初、小児科で診てもらってよくならないので皮膚科を紹介されました!
    お薬、ステロイドでしたか??
    ラップで保湿初めて聞きました!
    参考にさせてもらいます🙏🏻
    かいて血がでちゃいますよね、。
    うちは、塗って治ってやめて出てくるという無限ループです、、、😰
    本当に気が滅入ります、、、

    • 8月29日
deleted user

ステロイドは、いきなりやめるとまた症状出てきますよ!

1日2回→1日1回→2日に1回→3日に1回って感じでそれぞれ数日ずつやって、だんだん減らすといいみたいです✨
治ってきてまた部分的に塗ることになっても、そのほかの部分も継続的に、徐々に減らして塗ったほうがいいと思います💪🏻

根気がいりますが、うちもそれで時間かけて減らしたら乳児湿疹でしたがでなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もいきなりやめるのはどうかなとおもったんですが、先生の指示通りにしたらまた出てきてしまいました、、、
    また来週再診なので相談してみたいと思います😢😢

    • 8月29日