※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(゜▽゜)
産婦人科・小児科

熊本市の小児科でお金がかかる時とからない時の違いについて質問したいです。検査料と再診料の違いを知りたいです。医学管理等が383点です。

こんにちは。
お分かりになる方教えてください!
熊本市に住んでいるんですが、小児科に行ってお金がかかる時とかからない時があるじゃないですか?それってなんの違いですか?今日思わず小児科の受付の方に検査料ですか?って聞いたんですが再診料なのでって言われました。なんですか?
ちなみに医学管理等が383点になっています。

コメント

ゆーさん

かかったことがないのでわかりませんが、容器代五十円とかは取られたことありますがそれ以外はないです(;д;)深夜ならある時はあるみたいです

こたろー

お子さんは3歳未満ですか?それなら基本的に診療費はかからないはずです…
医学管理の383点というのは保険診療分なので負担は0円です。
今の小児科は、検査料とか処方料とか全部引っくるめて再診料として計上してます。その医学管理の点数が再診料の点数…だったと思います。

はじめてのママリ

熊本市内にお住まいならひまわりカード適用で0才〜3才になる月までは0円のはずです。←(基本お金はかからないはず)
3才以上は1ヶ月に上限700円の支払いとなります。
月の初めの診察で700円支払った場合は同月2回目の診察は無料となります。
という事ですかね…?