※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんの転職について、日・祝休みで10〜20時の仕事に戸惑い。家族の時間を大切にしたいが踏ん切りがつかず、メリットデメリット知りたいです。

旦那さんの仕事について転職活動してます。
私が踏ん切りがつかなくてコロコロ嫌そうにしてしまったりして旦那の気分を害してしまいます(;o;)
わかってはいるのですが、、、
転職を決めた時と話がちがうので(;o;)

子供が小さく家族の時間を大切にしたいといいだし転職を決めたのに、、、。

仕事は旦那さんのずっとしてきた得意分野でやりがいがある仕事に戻りたくなった。
土日休みではなく、日・祝のみの休みになってしまうこと。(イベントなどで日・祝出勤があることも)
8〜17時仕事を探していたのに、10〜20時になること。

今は育休ですが、来年から保育園の予定。私の仕事も日・祝休みで土曜は半日ですが、早上がりや休みも取りやすいです。
家族の時間、、、贅沢かな(;o;)わかってるけど、、、踏ん切りがつかない(;o;)
100%希望通りなんて無理なのはわかってるんですが(><)

日・祝休み、こんな時間で働かれてる旦那さん、メリットデメリット教えて欲しいです!!!!

コメント

さとみん

最近旦那が転職しました。

基本月〜土出勤
月に平日休み1日、土日二連休1回あり
7:00〜19:30までの残業込みの勤務
来春に引っ越す予定の地域に会社があるため、今は通勤往復2時間半
仕事の日は娘が起きてない時もあります

前の会社が家族経営でブラックだったので待遇が悪く辞めるように話を進めました。
もし在職していたら4ヶ月間単身赴任に行かされるし、それに行っても給料は変わらないからです。

私も10月から娘を保育園に入れて、11月から仕事復帰予定です。

正直ワンオペだし、娘はパパ見知りするし、家族の時間なんて殆どないし辛い事なんて書いたら沢山です。

でも、引越す予定を立てているのと、前の仕事の経験や資格を活かして長く続けていける、スキルアップが望める、給与、残業代もしっかりしている…
今はお互い辛くても、通勤時間も引っ越せば全然近くなるし、これからの家族のことを考えて納得した転職でした。

家族の時間も欲しいと悩みましたし喧嘩もしましたが、先々子供の為に何もできないよりはマシと割り切りました💦

その分夫は貴重な休みですが、家族の為に時間を割いてくれています。
娘のパパ見知りも夕方なので昼間は楽しく遊んでくれています。
お互いの事を前よりも気遣うようになった点はいいかなぁと思います!

参考にはなりませんが、今の環境がいいとは言えないですが、未来のために我が家はこの選択をしました💦

まみ

うちの父は土日も構わず出勤でした。
パパは基本居ないものと教えられていて、いってらっしゃいくらいしかした記憶がありません(笑)母が専業主婦だったので寂しい!!みたいな記憶もあまりありませんが。母は時間があったので、父がいない方が楽でいいわ!なんてよく言ってましたが😅

私の旦那も昨年末いきなり転職したいと言い始めました。今よりかなり条件が悪くなる(休日出勤、残業増加)がやりたい仕事ができるからと。。私が反対しても反発してきて聞く耳持たずに見えました。

ですが、私がもういーやと諦めた頃、私や子どものいる友人、自分の両親、会社の同僚みんなの意見を聞いてやっぱ転職我慢することにした、仕事は年取ってからでも好きなこと出来るけど、子どもが小さい時は一瞬だしそこで嫁との一生の心の距離が決まるとみんなに言われて思い直したと。

今の会社は年収は普通ですが、土日祝日+毎年20日の有給追加いつでも使えます。特別休暇も多いです。転職辞めたので、結局切迫のとき毎回病院付き添ってくれ家事も全部してくれ、出産時も1週間休んでくれて、今は保育園見学なども一緒に行けてます。授業参観とかちゃんと行くぞ〜なんて今から張り切ってるくらい😅

平日休みの仕事ならメリットある気がしますが、日曜のみと思うと微妙ですね😅朝ゆっくりなのは、家事とか手伝ってもらえて助かるかもしれません!

話が飛んで申し訳ありませんが、
私は「家族との時間が取れる」転職をしてくれるよう、必死に説得すべきと思います。どうしても嫁の立場からいうと旦那様も反発したくなってしまうと思うので、肯定しつつ困るな寂しいな感を出し、義両親や旦那様のご友人に助言してもらえるといいかなーと思います。