※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni-na
家族・旦那

愚痴と言うか思った事ですが…私は今回の妊娠が初めててやはり初めての子…

愚痴と言うか思った事ですが…

私は今回の妊娠が初めててやはり初めての子と言うのも
あるし子供の物は全部新しい物で迎えたいんです!

肌着など新生児に着るものはすぐ着れなくなってしまうし
多少ならお下がりでもいいかなっと思いますが…

義理姉はチャイルドシートや肌着ロンパース等を
知り合いから貰ったりチャイルドシートは借りたりして
ベビーカーは上の子の時に買ったみたいですが。

そのチャイルドシートを下の子も使い終わったから
返してました。私は流石にそれを返すのもどうかと
思いますしもうチャイルドシートのカバー?みたいな所
外すとウレタンみたいなのがボロボロなんです。

それを返すのも失礼だと思いますし返してくれと言うなら
返しますけど流石に手土産とか気持ちでって何か一緒に
添えるのが常識かと思いまして。

まあそこは私が恥をかくわけではないので
構わないんですが良い気はしないかなーって。

しかも話は逸れてしまいましたが義理姉が買って
子供2人が使ったベビーカーをお下がりで使いなよーって
言われ私はありえないでしょ!っと心の中で思ってしまい
そもそもベビーカーはもう既に買ってチャイルドシートは
私の母が初めての子だしお下がりなんて絶対やめて!
ってタイプなので買ってもらう予定です!

私の実家自体初孫なのでお下がりなんてありえないっ!
って感じでおばあちゃんも2人目じゃあるまいし
まして他人のお下がりなんて絶対だめってタイプです笑

私も長女と言うこともあってお下がりなんて
1度もなかったので耳を疑いました!

妊娠してから色々義理実家はお下がりを回してこようと
します。1番凄いと思ったのは旦那が生まれた時に
着ていた肌着が残っていてそれをあげるって言われた時です。

流石に26年も経ってるし形も古いし黄ばんでるし
嫌だったので旦那を通して断りました。

育った環境が違うし他人だから仕方ないのかもしれないんですが私が丁度妊娠初期でつわりがあった時に魚系が食べれなくてって話しをしてたんですが私の誕生日の時も今までは彼氏が居ても
日にちをずらしてでも家族全員でお祝いして貰って
ましたし料理も母がお寿司ケーキやこった物を毎年
作ってくれたり食べに行ったりしてたんですが結婚して
義理実家がお祝いしてくれると言うことで母達には夜遅く
来てもらいました!
その時も夕飯は義理実家で食べるから大丈夫だと
言うことを伝えていたのでケーキとプレゼントだけでした。ですが義理実家で出たのは焼き鮭と味噌汁とケーキだけでした。つわりもあったのでほとんど食べれず帰り道にコンビニで食べ物を買って食べました。
この家庭はそういうものだと思ったんですが先日義理姉の誕生日でプレゼントを持っていったら豪勢な料理でした。ちょっとそこであー私の扱いなんてそんなものかと思いました。あからさますぎて…

些細なことですが色んな事が義理実家と違うのも
あり義理母の発言も嫌で嫌いです。

後、結婚して建売買おうと旦那と話して
義理母に相談したら欠陥住宅だからだめっていわれました。しかも欠陥住宅だから建つのも早いんだよって言われ昔の考えかよ。と思いましたしでも今は技術も進んでるしそんな事ないと思うって話しもしたらあからさまに嫌な顔をされ気分が悪くなりました。
建売は全て図面が決まってるから建つのも早いんだろうし注文住宅は途中でここが違うとかこれ足したいとか言うから遅くなっちゃうんだと思うよって言ったんですが…
義理姉は一年前に土地は買ったけどハウスメーカーが
決まってなく未だに義理実家に居候状態です。

なのに義理姉達は頭がいいからちゃんとしてるのに
といわれました。私には言葉は悪いですが頭が悪いとしか思えなくて…

土地だけ持ってたって税金はかかるしハウスメーカーは未だに決まってないのに。

まあやりたいが出来るし注文住宅でもいいかと
なりこれやりたいんだーって話しを義理母にしたら
そんなんやったらお金かかるよとか愚痴愚痴言われ
なら注文住宅にする必要あんのかと思いイライラして
旦那にもう家要らないからときれてしまいました、

義理姉の育児方法も見てて良い気はしません。
食事中なのにお菓子食べ始めたりするし椅子から降りて
遊び回るしテレビずっと見てて1時間半から2時間くらい
食べ終わらないしでこっちが軽く注意すると
子供は義理姉に泣きつくし。その癖ちょっと見ててって
言われて見てる時に下の子いじめたりするから
注意したらこっちが怒られるし。

義理実家に行く度ストレスになるし義理姉の子を
嫌いになってきてます。

もう義理実家とはほんとに関わりたくないです。

話がまとまってなくてすいません。
ほんと愚痴るところがなくて息が詰まりそうだったので…

コメント

ゆりまま

これぞ価値観の違いってやつですよね💦割り切るしかないですよね😖

• ni-na

ni-na

そうですよね…

• 8月29日
スイカ

私は肌に直接つける肌着はちょっと嫌で、大型の物は状態がよければ綺麗にして使います。(^ ^)
まっ そこは人それぞれ。それにしても
そちらの義理実家さんは鬱陶しい感じですね。あと、ni-naさんのご家庭はとっても素敵です!

• ni-na

ni-na

やっぱりそうですよね(;'-' )
    チャイルドシートもベビーカーも結構使い込んでたみたいで汚いし背もたれになるところなんて黄ばんでたので絶対無理でした(´;Д;`)

ありがとうございます☺️
    自慢の家族です😉

• 8月29日
ななん

私も、長女で初めての出産なので
おさがりは ん?て思ってました!
肌着などは一応いい顔して貰いますが、家でだけ着せて、でかける時は必ず自分が買った新しいものを着せています!
チャイルドシートは汚れが目立つし、何年も使うのでおさがりま困りますね…
こっちは車移動なので、ベビーカーは使わないので数回使っただけとゆーいとこのベビーカー一応貰う予定です(笑)
でもそのベビーカー私の祖父が買ってあげたものなんですけどね(笑)
私ならいらない物はきっぱりいらない!といいあんまり関わらないようにします!!
私も義理実家には色々思うことがありますが、時がくるまでは言わずに我慢しようかなあなんて(笑)

長々とすいません💧

• ni-na

ni-na

やっぱり初めての子でおさがりはって思いますよね!私も貰ったものは数枚ですが家の中だけしか着せないです!

買ってあげたベビーカーが帰ってくるって言うのもなかなかですね(笑)

私ももう少し我慢してみます(´;Д;`)

• 8月29日
  • ななん

ななん

肌着などはあればあるほど便利だなあと感じました!
    旦那は出張でいないし、毎日洗濯する気にもなれず
    でも赤ちゃんは吐き戻したり、おしっこ漏れたり、汗かいたりなので
    しょっちゅう着替えさせてます💧

• 8月29日
  • ni-na

ni-na

肌着等もあればあるだけ便利なのは想像つくんですがちょっとなーって。
    それに私の家族から沢山買ってもらったのでわざわざ汚れてるものを貰うほどでもないかなと。(´;Д;`)

• 8月29日
  • ななん

ななん

汚れている物を渡されるのは困りますね!!
    うちは貰う時に分別して綺麗で柄が気に入ったものだけ貰いました!
    たくさん買ってもらったならおさがりいりませんよね(笑)
    はっきり断っちゃってもいいと思います!!

• 8月29日
るー

無理すぎるーー‼️💦
うちも両家で初孫だったので新しい物で揃えました✨親戚から肌着とか少しお下がりはもらって助かりましたが、家にいる時に使うものなので別に良いかなって💡
それにしても、義理家族の対応がすごすぎて無理です💦💦色々と口を挟まれるのも、義姉さんの子育ての仕方も、ストレスにしかなりません😫💡
産まれたらまた子育てについてなど色々言われそうなので出来る限り行かないようにした方が良いかなーと思ってしまいます💦💦
もし行くときは授乳が…など理由をつけて別の部屋に行かせてもらったり、早く寝かせなきゃなど、少しでも早めに帰れるようになると良いですね😰💡
無事に出産が終われるよう頑張って下さい(*^^*)💓

• ni-na

ni-na

ほんっと一々口挟まれてたら顔も見たくなくなるし義理姉の育児の仕方も見てて気分悪いです(´;Д;`)生まれたら極力会いたくないしご飯の時なんて絶対一緒になりたくないです。自分の子にどれだけしつけても回りみて真似されたりするだろうし悪影響でしかないですよね。

ありがとうございます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• 8月29日
ねね

服とかすぐ使えなくなるものはお下がりでもいいですが、チャイルドシートや、ベビーカー、抱っこ紐など長く使うものは新しいものがいいですよね!
なんとゆーか、とにかくめんどくさい義実家ですね…💧

• ni-na

ni-na

流石にそうですよね(´;Д;`)

ほんっとめんどくさいです!
    義理姉は大学院まで言ってるんですがデキ婚なので途中でやめて妊娠わかってから義理実家に帰ってきて産後3ヶ月までずっと居て下の子の妊娠がわかってからまた帰ってきて産後ずっと居る感じです!義理姉の旦那さんは単身赴任中なので週末しかいないので…
    うちの旦那も専門まででて就職して働いてますが妊娠わかった途端実家帰らないの?って言われて、は?ってなりました。(笑)何で里帰りでもないのに妊娠わかった途端帰るの?って感じでしたが義理姉がそうだったみたいでそうゆうものだと思ってたみたいです。
    しかも義理姉は今まで1度も社会に出たことがなく働いたことがないので常識がずれてます。なので余計イライラします。

• 8月29日
そうちゃんママ٩( ᐛ )و

肌着、共感します。
旦那が赤ちゃんのとき着ていた肌着あるよ〜見てみて〜と屋根裏からわざわざ出してくれました😂
いや、20数年前!黄ばんでる!汚れてる!
思い出としてとっておくのはいいと思うのですが…流石に我が子には着せられませんでした。
義母が着ていたマタニティ服も出てきて…私だったら恥ずかしくて出せないと思います。
お気持ちは嬉しいのですが、抵抗ありますよね。
そして断り方も難しかったです。
旦那もあるなら使えばいいじゃん〜タイプだったので、私の気持ちをわかってもらうに、喧嘩しながらでした。

• ni-na

ni-na

凄く似てます!
    私は義理姉がきてたマタニティ服でしたが体型が元々私が細身なのと義理姉がガタイがいいプラスデブなのでサイズがそもそもデカすぎてパジャマみたいだし日頃からセンスないしマタニティ用のズボンもぶかぶかすぎて…(笑)苦笑いでした!
    旦那には日頃から私の妹(20歳、18歳)がお下がりなんてありえないから~って言ってたので要らないっしょって感じでした(笑)そこはまだ良かったです(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月29日
さっちん

私もどちらかと言えばお下がり嫌い派ですのでそこは理解できます。
親にとっては初孫ではないですが、買ってやってとお小遣いはくれてました。
肌着やらなんやらは旦那の妹のところからのお下がり
汚れるし、枚数もあった方が楽だし汚れたら洗わず捨てちゃえレベルだったのでそんな嫌な気はしませんでした。
旦那も再婚で子供は既に3人(私にとっては義理子供たち)居てお金がかかってたので安く済まそうとベビーカーも当時家の近くにあったリサイクルショップで500円で買いました。2年以上使いました。
買うお金がまずなかったので。

あなたは嫁いでる身なので実家がどうこう、理解しがたいなどあっても旦那さんの家に嫁いだわけです。
やり方などすべて受け継げるわけはありせんが考え方や価値観の差は大きくです。
ですが付き合ってく必要がある相手なので関わってくことになります。

• ni-na

ni-na

旦那も私も貯金は元々あったのでそこまでカツカツとかじゃなく余裕があったのでそうゆう考えにはなりませんでした。嫁いでるからといって無理に付き合ってく必要も私も旦那もないと思ってるので。
    うちはうち。義理実家は義理実家。義理姉家庭は義理姉家庭って感じです。

でも他人なので価値観が違うことは分かってはいてもなかなかです…

• 8月29日