※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育士として働くことになり、ジーパンジャージはNG。チノパンがいいと言われたが、どんなパンツがいいかわからず。保育士の方の服装や上履き、購入場所を知りたい。0・1才児担当で必要な持ち物も教えてほしいです。

来週から保育士として働くことになったのですが

ジーパンジャージは禁止で、

綿パン(チノパン)とかがいいかなって言われたのですが

いまいちどーいったものがいいのかピンときません。

GU,ユニクロで見てみたのですが

チノパンだとレギパンしかなく、

足太いため淡い色のレギパンを履きたくないので

現役保育士さんたちはどのようなパンツを

履いてらっしゃるのか知りたいです!

あと、上履きもどのようなものか知りたいです!

また、パンツはどこで買うのかも教えてください!

ちなみに0・1才児担当なのですが

持ち物などであったほうがいいものとか

あったら何でもいいので教えてほしいです✩⌢᷇

コメント

御園彰子

元保育士です。
ジーパンジャージ禁止って、厳しいですね😅
私はジャージしか履いたことないんですが、ルームウエアみたいな、スウェット素材のパンツもダメですか?
とにかく動きやすく、汚れてもガンガン洗える物がいいと思うんですが…

上履きは、普通の体育館シューズか、バレエシューズ(小学生が上履きに履くような物)ですかね。
すぐにかかとが潰れると思います。
脱ぎ履きしやすい物がいいです。

エプロンは、ティッシュがたくさん入るように大きめのポケット付きをオススメします。

• まる

まる

ほんとに難しいです。
    たぶん、だめな気がしますが
    のちのち聞いてみようと思います。
    小規模保育園で家みたいな感じなので、オープニングスタッフが3人なんです。

ちなみに、保育園の先生ってかわいい靴下のイメージなのですが、
    普段上履きはいてるんですか??

• 8月30日
  • 御園彰子

御園彰子

0〜1歳クラスだと、室内では上履き脱いでますが、廊下では上履き履かないと靴下汚れちゃうので😅
    小規模でも、事務室みたいな感じで職員の休憩室が別にあったり、玄関から保育室まで廊下があるなら、上履きはあった方がいいかなぁと思います。
    ただ、家みたいな感じで0〜1歳担当なら、もしかするとスリッパでもいいかもしれませんね。
    今までお世話になった園長先生とか、事務室から動かないような立場の先生は、ナースシューズや普通のスリッパの人もいました。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

しまむらとかですかね!!!
イオンの婦人服みたいなところとかにもありそうな^ ^

私の園はジャージがよくて、むしろ綿パンNGでした!でも、少し前に綿パンOKになりましたが、UNIQLOのレギパンみたいに体のラインがはっきり出るのとか、体に沿ったものはダメです(><)💦難しいですよね(;o;)

上履きは小学生とかがはいてるような白い上履きの人もいれば、かかとのないタイプのものを使われてる人もいます。この辺りは園にもよりそうなので、とりあえず白い上履きを持って行ってたら無難なのかなぁと思います!

• まる

まる

しまむらとイオン言ってみたいと思います!
    あるといいな〜🙏🙏🙏

ジャージだと動きやすいし悩まなくて
    楽だな〜って思ってたんですけど。。。こんなに難しいとは😞

ちなみに、保育園の先生ってかわいい靴下でいるイメージなのですが
    普段上履き履いてらっしゃるんですか?
    あたしが働くとこは一般の家の内装を
    リホームした感じの0〜2歳までの小規模保育園なのですが。
    必要なのかなぁ。。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは
    3未クラスの部屋は、ソックスで子供も大人も上履きNG。上履きは廊下のみです!
    三上クラスは部屋も廊下も上履きです。
    部屋を行き来する廊下はあると思うので、その時使うんじゃないでしょうか、、、?
    ソックスかわいいのはいてる保育士も多いです。
    しかし、園によってはよく思わない年配の先生や、保護者の方、園長の考えがあると思うので、最初は無難なものがいいかとおまいます。。。

• 8月30日

私はユニクロのジョガーパンツ?はいていました!チノ素材のものもあり、カーキ色もあったので重宝しています!!!スキニーみたいにぴったりフィットじゃないので動きやすいですよ!
上履きは避難するときそのまま逃げると思うので、外を歩いても大丈夫そうなものにしていました!あとは脱ぎ履きしやすいもので靴紐のないものなど。
昨年1歳児担任でしたが、特に何も持っていませんでした。笑
部屋にティッシュや救急セットなどもあったので。昔はハンカチ持っていましたが、今の職場はペーパータオルなのでハンカチ持っていませんでした笑

• まる

まる

ユニクロのジョガーパンツは
    メンズ物ですか?
    おいくらのか教えてほしいです!

• 9月1日

退会ユーザー

レディースで、一本三千円しないくらいでした!セールの時は二千円だったのでまとめて買っていた記憶があります。
    いま見たらネットにはあるみたい?なのでお店にもあるかもしれません!

• 9月1日
  • まる

まる

ありがとうございます♡
    探してみます!

• 9月1日