※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が添い乳で授乳中。自然な卒乳を希望しているが、子供の執着が強く、疲れている。他の方の経験談を聞きたい。

産まれた時から完母で育てていて、1歳3ヶ月になりますが断乳はしておらず、好きな時に飲ませています。
寝かしつけも添い乳です(^^;

無理に断乳するのでなく、卒乳させてあげたいなと思っているのですが、だんだん執着が激しくなってきたように感じます…。

家にいると離れてはまた来て飲みを繰り返して、ずっと飲んでる感覚です。
あげないと泣くし、服をめくって自分で探します。

外ではあまり欲しがらなかったのですが、最近欲しがりだしました。

いつまで飲むのだろう。いつかはやめるんだろうけど、あまりに執着されすぎると疲れます💦
でも無理に断乳させたくないし…と葛藤してます。

同じような感じだったけど、自然に卒乳したよ!って方いますか?

本当は1歳半でやめれたらと思ってましたが、2歳まで続きそうな予感がしてます💦

経験談聞かせてください!お願いします!

コメント

deleted user

下の子を妊娠して後期になる手前まで飲ませてました😢
というより寝てても勝手に服を捲って勝手に飲んでる状態でした😱
が本人が好きなキャラ(アンパンマン)の
絆創膏を乳首に貼って 捲るたびに
アンパンマンがいるね~バイバイだよ~と
言ってたらあっという間に飲まなくなりました😭😭
その前は 飲ませない断乳をしましたが
全然ダメだったので
ダメ元でしたが絆創膏がまさかのすんなりだったので
ぜひやってみて下さい🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    卒乳じゃなくてすいません😭😭

    が、うちも早くやめたかったので😭友達の子が3歳になっても服を捲って飲んでる(外でご飯食べてても)子だったので
    それだけはちょっと、、と思ってたので😭

    • 8月29日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    ありがとうございます!
    外でまくられるのは嫌ですよね(^^;

    アンパンマン効果すごいですね!
    どうしても卒乳無理そうだったら試してみます😊

    • 8月29日
みかん

すみません、うちも全く同じ状況なので答えにはなりませんがコメントしちゃいます😅
うちもだんだんと執着するようになり、朝から晩までおっぱい状態です😭
私もできれば卒乳がよくて、2歳くらいまでは様子を見ようと思ってますが寝かしつけも全ておっぱいのためしんどくなるときがあります💦
保健師さんには、2歳くらいになるとだいぶ言うことも理解できてきて、スッとやめられる子もいるよ!と言われてそれを励みに卒乳目指してがんばろっかなと思ってます💦
しんどいけど、授乳できる期間は人生の中でほんのわずかだし他の人より長く授乳できる幸せを味わってるんだ!と自分を励ましています😅

  • みーたんママ

    みーたんママ

    同じ方がいると心強いです!
    私も2歳までにはやめてくれー!って思ってます(^^;
    言葉の理解が進んで、すっとやめてくれると良いのですが😣

    おっぱい嬉しそうに飲むので、無理に断乳するの可愛そうですもんね!
    お互いがんばりましょ〜!

    • 8月29日
とらたん

私も今同じ状況で全然経験談でなくてすみません💦
でも同じ方がいて良かったです😭
断乳試みましたが、その時実家に住んでおりまして可哀想だと両親に怒られました💦
そして1歳と共に引越しです。2歳になるまで諦めております。添い寝しんどいですよね💦私もおっぱいがないと寝てくれませんし、精神安定剤?みたいな感じで定期的に飲みに来ます😱
共に解決するといいですよね😅
本当関係なくてすみません💦

  • みーたんママ

    みーたんママ

    同じ感じですね😄
    おっぱいなしで大丈夫な日が本当に来るのか?ってなりますよね(^^;
    同じ方がいて私も心強いです!

    • 8月29日