※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お金・保険

旦那になる人の親から籍を入れるなと言われています。保険証の話が進んでいる中で、苗字の変更について疑問があります。

まだ子供の父私からすれば旦那になる人と籍を入れていません。
それは旦那になる人の親からまだ入れるなと言われているからです。
早くても今年中に入れたるからとのこと。
それはいいのですが保険証を私も子供は旦那のところに入るというのが今現状話進んでいるのですが…

私が入る場合まだ嫁でもなく彼女だから保養?に入れるのかもしれませんが子供の場合その父の実の子になるから苗字は旦那になる人の方に変わるのでしょうか?
その場合わたしのみ苗字が変わらず子供は旦那の苗字になるのでしょうか

コメント

あお

お子さんの苗字はうさんの苗字になります。
出産した時点で入籍していなかったのなら
おこさんの戸籍は浮いてしまっています。
同棲はしていますか?しているのなら、うさんも彼氏さんの扶養に入れたような気がします。

• う

訳あって子供を出産する前に一度離婚しました。その離婚した相手とは嫌いでした訳ではなく。また籍を入れるのですがそれに関しては旦那側のおや。姑にあたる人にまだ入れさせへんとのこと。はやくても今年中らしくて。保険はわたしの親が抜くと言われたので、息子と私は彼氏。この父の扶養に入ろうと考えています。苗字の問題で私は今息子と同じ苗字ですが、息子からしたら本当の父なので保険に入れば苗字息子だけ変わりませんか??最初の母子手帳の名前は旦那との子を示しているので旦那の苗字なんですよ。

• 8月29日
  • あお

あお

保険に入っても、母子手帳の名前がご主人の苗字でも
    お子さんの名前はうさんの苗字です。
    うさんとご主人が入籍するか、親権をご主人に譲らないかぎり
    うさんの苗字です。
    もしうさんがご主人の扶養に入れなければ
    お子さんも入れないはずです。
    その場合は国民保険に入ることになります。
    お義母さんは、まだ入籍させないと言っている理由がなにかあるのでしょうか?
    また別れるかもしれないから、今年中は様子を見るというかんじでしょうか?

• 8月29日
  • う

親権などは私の許可というかサインとかそうゆう申し込みの書類とか書かないと無理ですよね。
    一度旦那の親に息子だけ先に苗字変えようとか訳のわからないこと言われて。私からすればそのまませきいれさせてもらえないかもという確実に入れてもらえる証拠がないのでまだ親権は私です。

そうです。今様子を見られている状態です

• 8月29日
  • あお

あお

あちらが勝手に親権を動かすことはできないので安心してください。
    お義母さんはうさんの仰る通り、孫だけご主人の籍にして
    うさんは入籍させないつもりな気がします…
    ちなみにご主人は入籍のことなんといっているのですか?

• 8月29日
  • う

そうですよね。
    旦那になる側。息子の父は籍を早く入れたいと言ってます。私もそれは同意見です。
    ただ様子みるなど。いま旦那側の家に実家暮らしで…
    もし勝手に入れるなら出ていってと脅されている状態です。
    従わなければ出ていけみたな笑だから仕方なくなにも言えない状況です。

• 8月29日
う

同棲はしています住所変更をしてます。

けいこ

旦那さんの親はなぜ反対してるんですか?
また旦那さんは籍を入れたいという気持ちはありますか?
もし あなたの親が受け入れてくれるなら 婿っていう形にも出来ますが いかがですか?

• う

別れるかもしれないからと様子を見られています。息子の名前が私の苗字で病院などに行くとその苗字じゃなくてうちの苗字じゃないと可哀想などと先息子だけ苗字変えるとか訳のわからないこといわれました。

私の親はもう会うこともないし家に帰ることはできません。

• 8月29日
たんたん

ちょっと詳しいことは分からないですが
苗字は結婚すればお子さんもうさんも変わると思います😊
保険証は、結婚していない時点ではうさんの苗字にお子さんもなるのが普通だと思います🙌🏻
ただ、扶養に入れるということは事実婚認定されているということなのでお子さんの苗字はお父さんの苗字にできると思います🤔

• う

お父さんも苗字にまだしたくないんですよ。わたしとこの子のお父さんは結婚したいと行っているのに旦那になる親がまだ早いとのこと。様子みられている状態で革新的な結婚がないため不安なのでわたしだけ苗字が変わらないのもおかしいし籍入れるまでかえるきないです。💦

• 8月29日
アンパンマン

私なら向こうから籍を入れてくれって頼まれるまで母子家庭みたいに過ごすかも😅
嫌な感じの義親ですね😭

• う

わたしの場合
    籍入れてくれじゃなくて息子だけ苗字が病院などで呼ばれるのが嫌だから。息子がかわいそうだからと。わたしにじゃなくて子供だけ先に入れてくれと訳わからないこといわれました。

• 8月29日
Himetan❤️

現在籍を入れてないということなら、子供は質問者さんの苗字ですよね?

育休ですが事務職なので、私の会社の扶養状況の手続きについて説明しますね☺️
・原則として入籍前には扶養の手続きは不可(内縁の妻でも不可)
・子供の扶養についても同じですが、養育している証明がある場合は可能な場合があります。
戸籍に認知など確認出来る証明証も必要です❗

未成年ですか?
そうじゃなけれれば、私でしたら子供が産まれる時点で入籍をしますが…
旦那さんになる方の両親がどういった理由で入籍を反対してるのかわかりませんが💦
私が産まれた時に両親は未成年で、父がまだ17歳で籍を入れる事が出来なかったので入籍後認知という状況でしたので、私の戸籍には認知という文字があります😅生活面で不便はありませんが、入籍する時に前夫とその両親に戸籍謄本を見られた時に色々と聞かれて冷たい視線もされ嫌な思いをした経験があります😢それ以外に色々とあり離婚しましたが、離婚の時もその事について色々と批判的な事を言われました😭💢

余計な話もしてすみません😢

• う

私もmikiさんと同じで戸籍に認知があります。
    私の母は未成年。父は成人していますが私を自分の子と認めず生まれて三年後に認知したようです。そのあとは未婚のままで新しい男と今は結婚して子供も3人います。なので義理の兄弟3人したにいます。

私は現在未成年です。旦那は成人していますが…
    旦那になる方の保養には原則入れないんですか⁇あー、だから旦那の親はもしかしたら息子だけ入れることを考えているのかもしれませんね。
    息子の場合親権を変えればふつうに保険に入れますよね。

親権問題についてですが.親権って親の書類上なにかを書かない限り勝手に変わりませんよね?
    旦那の親がサインして親権が変わるとかもないですよね?

• 8月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

戸籍に関しては同じですね。
    日常生活では別に何かあるわけではないのであまり気にする事ではありませんが😅

未入籍はダメですね💦
    扶養家族が居ると税金とかもかわりますし、それを目的で悪用する人もいますからね💦
    私の会社の従業員の話ですが、彼女の妊娠し入籍後扶養の手続きをしましたが、数ヶ月後離婚するので扶養を抜いてと…だだ彼女が国保を払いたくないのか?未払金で出産一時金が支給されないのか?離婚時期を出産後になるので扶養を外さないでほしいと💦
    出産後、離婚したので扶養を外したらふたりの保険証が必要。子供が病気になったら困るから保健証作ってと…その時養育している証明や戸籍謄本が添付書類で必要でしたよ。
    彼氏さんの両親は息子さんの親権だけを取るつもりで子供だけ認知して入籍しない事も考えられますね🤔💦
    親権は書類の記入とか、裁判とかで変更の決断が出なければ変えられる事は多分ないですよ。
    母親によほどの問題がない限りは…親権を取られる事はないと思いますよ❗

• 8月29日
ポケ

お子さんに関してはわかりませんが、入籍していないなら彼氏の扶養には入れないと思いますよ。
彼氏の社保に入るということは、その分を社保で負担しないといけないので、普通は嫌がられます。

• う

旦那になる方の親によると逆に私とか子供がいないことで保険が上がってるらしいです。入ることによって減るんだとか…💦私も詳しくわかりませんが。

• 8月29日
  • ポケ

ポケ

社保ですよね?
    いないことで上がるっていうのはあり得ないですよ。
    社会保険でなく、税金の扶養に関しては扶養家族がいないとその分税金が高くなりますが💦

• 8月29日
  • う

社会保険です!

• 8月29日
むーむー

保険証の扶養と苗字は関係ないですよ!なので、子供の父親が引き取って養ってるなら苗字が違ったままでも扶養に入れるはずです。親権と養育権は別はなずなのでもし親権がうさんだとしても大丈夫だと思いますが、うさんは彼氏の扶養には入れないと思います。