※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ネオファースト生命に入っている方、医療と一時金加入は別ですか?家計的に糖尿病や心臓脳系の七大疾病一時金が出る保険を探しています。オススメの保険会社を教えてください。

ネオファースト生命入られてる方
いらっしゃいますか?

只今検討中なんですが
医療と一時金加入するとなると別なんですかね😅
パンフレット請求した所
別々に届きまして...

家計的に糖尿病 心臓脳家系なので
七大疾病一時金が出る保険探しているのですが
オススメのところある方教えていただきたいです!

コメント

ちるみる

ネオファーストの医療に一時金を特約でつけられるのはガンのみです。
一時金の保険は別商品で、八大疾病ですね。
実年齢ではなくて健康年齢を基準にしているようなので、健康診断の結果次第で年齢は実年齢よりも若かったり上だったりするみたいです。10年更新型で、70で終身に切り替わります。
ネオファーストですが、かかったあとの保険料がどうなるのか心配ですね。

似たような商品はメディケア生命で、こちらも医療と別商品で一時金の保険があります。同じく八大疾病です。終身型で、払い込み方は選べます。払込免除特約あります。

目立った違いは当初更新か終身か、あとは払込免除特約があるかないか、というところかなぁと思います。

わたしの好みはメディケアですね。

• ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    理解できました😭
    よく考えて見ます!

メディケア、気になっていたのですが重度の糖尿病にひっかかり...🤔
    普通に糖尿病だと診断されたらおりないのですかね😂

• 8月29日
  • ちるみる

ちるみる

そうですね、回数制限はともかくとして、三大疾病以外のものも該当する疾病の範囲がネオファーストの方が広いですね。
    メディケアは約款を見ると結構な状況になっての支払いのようです。

ですが、ネオファーストであれメディケアであれ、不安視しすぎて八大疾病の一時金保険にはいるのなら、わたしならネオファースト医療の方で治療保障特約(保険証の使える入院か外来手術か放射線治療を受けたら給付されるやつ)をつけるかなと思いました。
    理由として、支払い条件の緩さです。一時金保険は上記のような条件に加えて5日以上の入院が必要です。そして最大百万一回こっきり。治療保障特約は1回の額は最大でも30万ですけど、支払い限度か360万です。保険料も安くすみます。疾病は保険証使えさえすればなんでもおりますし。最大30万(型によりますが保険証使っての実費分の保障ですね)でも、治療費を考えたら、現実的かなぁと思います。最大額もらう入院を12回したら終了ですが、百万1回もらったらもう次はないと不安よりはマシと私は感じますし、12回も入院する事態が予測できるなら体はボロボロでしょうからむしろ介護保険を考えた方が良さそうですし、これ以上にお金を用意したければ、保険よりも現金貯金をした方がいい気がしますよ。保険給付は診断書とかで請求しないと入らないし、待ってられずその前にちょこちょこと手出しが必要ですから。すべてを保険で賄うよりは現金も大事です。

一時金保険は、私的には三大疾病用に意味があるかなぁという印象で八大疾病はおまけ?というイメージです。

参考まで、うちの姉が心臓疾患で手術をしましたが、二週間くらいの入院で高額療養費制度を利用し、一時金ではない医療保険のみ(私が作ったプランです)でも黒字だったと言ってました。

生活習慣病の家系とのことですが、実際にどのくらいの治療費がかかっているか、治療の実態を聞いてみてはいかがでしょうか?入院を繰り返しているのか、介護されているのか、外来治療で普段は元気なのか、いろんなケースがあると思うので😊それを参考に考えてみるのもアリだと思いますよ。保険料も計画なしで気楽に入れるほど安くはないですからね💦

• 8月29日
  • ママ

ママ

とてもわかりやすくありがとうございます😣🙏
    私、シングルマザーなので
    保険料を安くしたくて今見直し中でした。
    新たに働けなくなった保険をつけるとなると高くなりそうなので
    働けなくなった時のお金+通院が必要になった時のお金として一時金重視で考えていました。

でも考え出したらキリないですよね😭
    もしかしたら明日思いもよらない事故に合うかもしれないし
    とか考えてると全く保険決めれずにいました😭

身内の心臓系の方は亡くなっているのですが糖尿病の方は通院のみでした。
    いくらかかるか聞いて
    もしかしたら八大疾病までもいらないかもしれないですね🤔

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😭

• 8月29日
  • ちるみる

ちるみる

終身にこだわりがないなら医療は共済などのお手頃な定期型にするか、内容を最低限に設定して終身払いにし、生活習慣病以外のものはあまり意識しないとか終身にこだわりがなければ、いっそ医療はなしで一時金をガッツリ入る。そしてチューリッヒとあんしん生命が出している死亡と生活習慣病や障害の残る不慮の事故にあったときでの就業不能保障をリバーシブルにした収入保障保険にはいるようにすれば、ほぼ希望のものになるのではないかと思います。

二社のリバーシブル保険は、一度支払いが始まったら、回復して健康になっても契約満期まで支払いされますよ。ただ、どちらも心疾患は急性心筋梗塞、脳血管疾患は脳卒中で糖尿病はありません。

• 8月29日
  • ママ

ママ

一番上の提案いいです!
    共済などに入ろうかな🤔
    それか一時金がっちりですね!
    チューリッヒのガン保険に加入していてあんしん生命は気になって先日資料取り寄せたので見てみます!

• 8月29日
リリカ

ネオファースト生命に加入しようと思い窓口に行ったらあいおい生命の保険を勧められました!
一時金の支払い条件がほかの保険会社よりやさしいみたいです😊

• ママ

ママ

あいおい生命調べました😊
    疾病一時金は三代疾病ですか😊?
    すみません、よくわからなくて...

• 8月29日