※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳半の子供がいて、発語について悩んでいます。言葉を教える方法について相談しています。

発語について。一歳半の子供がいます。元々、私は無口です。子供に対して言葉を教えないといけないって思うと焦ります。

絵本がいいかなと思うのですが、めくるだけでポイされます。
アンパンマンの人形持ってきて声をかけても無視。

発語につなげるには何から始めたらいいですか?
独り言がむなしくてたまりません。

コメント

MYMY♡0921♡0819

私の子供はまだ2ヶ月ですが…私も絵本イイと思いますよ♡
昨日のママリのニュースに絵本の特集がやってたので参考にしめみてはどぉですか?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    早速試します(*´∀`)♪

• 12月15日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

いえいえ^ ^

• 12月16日
ベイマックス

歌はどうですか?

私は歯磨きとか、寝るときとか、爪切りとか…何でもテキトー替え歌を歌っています(笑)

あとはテレビとか。教育テレビやディズニーなら言葉使いも綺麗だし…と思って観ていなくても流していましたよ。

• しっぽ

しっぽ

歌にするのはいいですねー!
    何も考えずにできそうです!

• 12月15日
RARA18

生後16日ですがやたらしゃべるというか話掛けてますよ~耳は聞こえてますからね😄おしっこしたら『えらかったね~💞おしっこできたね』と言うとニタッと笑って返事をしてくれます。

常に話掛けてあげてくだい💞まだ1歳半なので『あぁ~』『うぇ~』などしか話さないと思いますが、根気強くとか言葉を教えないと❗とか思っちゃうとストレスになってしまうので、子どもが手に取ったおもちゃでも『音は鳴るかな⁉』『○○色だね』と言ってみてはいかがでしょうか?

幼稚園教諭を10年して1歳3ヶ月の子もみるようになり、日々勉強で子どもを観察し何に興味があるのかを見極めながら保育していました(^з^)-☆

絵本も読み聞かせ大丈夫ですよ~💞たくさん読んであげてください❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

独り言じゃないですよ~子どもはちゃんと聞いてますよ✨頑張り過ぎず手を抜いていきましょd=(^o^)=b

• しっぽ

しっぽ

何でも子供の刺激になるんですね!
    やってみます!

• 12月15日
  • RARA18

RARA18

そうですよ~⭐何でも刺激になるんです❗常に話掛けていて、いざ話し出すようになったら静かにぃ~ってなるくらいずっとしゃべってますよ(笑)あと、なんで⁉どうして⁉と質問攻めになりますよ~これがまたやっかいでずーっと聞いてきますよ(笑)

• 12月15日
のえる

教えよう教えようとしなくてもいいと思いますよ。(^。^)
本などに興味、集中するのはまだまだ先ですので読んでいる途中でポイされたり、どこかへ行ってしまうのは仕方ないかなと思います。
自然に言葉を吸収しますよ。
私も無口です。σ^_^;
言葉を教えようとしたことはないですが長女はお話し上手で、ぺらぺらしゃべっています。無口な私とは対照的ですね。
自然の会話の中でいいのでは。
例えばーおはよう、いただきます、さむい、あつい、楽しいね
などなど
あと、一緒に向かいあってお歌を歌ってみたり(これなら独り言にならないかな)、子供向け番組を一緒に見て語りかけてあげたり、時々動物の名前や色の名前などをいったりすれば充分かなと思います。

• しっぽ

しっぽ

声かけ大事ですねー!
    何でもいいから声かけしていつか会話になるようになりたいです(>_<)

• 12月15日
riri✩︎⡱

うちも、1歳半ですが、赤ちゃんの時からひたすら声をかけてますよー💕外でも!!!!

独り言が虚しいとはおもわずどんどん話しかけてあげるといいと思います!それこそ、旦那さんや友達がそこにいると同じように!!!

今日寒いね〜!とか、わあ、雨が降ってきたーーーやだねーとか、ひたすら声かけていたおかげか知りませんが!うちの娘は、まま、うんち、でた、変えてーーー!と4語まで話せるようになってます!!!!
独り言強しですよーーーー!

• しっぽ

しっぽ

発語早いですね~Σ(゜Д゜)
    色々と声かけをしていきたいと思います♪

• 12月15日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

言葉だけいっちょまえに早かったです。。いまは、喧嘩ばかりしています!!!言い合い!!!笑まま、イヤートか言われますよ。かわいいお子さんも、もうすぐですよーー!笑

• 12月15日