※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中なかなか寝付かなくなり、朝も遅く起きるようになりました。生後8ヶ月で、寝ぐずりが激しくて外出のタイミングが難しいです。この状況は普通なのでしょうか?

最近、夜なかなか寝てくれなくなりました。
お風呂上がりにミルクをあげ、絵本を読んで、電気を消し、添い寝トントンで22時までには寝ていたのですが、数日前から、寝返り→座る→遊ぶの繰り返しで、23時まで寝ません😵
その為、朝は9時にしか起きなく、その後の朝寝、昼寝も遅くなりました💦
もうすぐ生後8ヶ月、こんなものなのでしょうか?
少しずつ涼しくなって来たので、お出かけしたいのですが、寝ぐずりが激しいタイプなので、出かけるタイミングが掴めず困っています😵

コメント

京

夜早く寝かせたいのであれば、早起きからが基本です。早く寝かせたいのであれば起床時間を早くして天気のいい日は起きてすぐに朝日を浴びさせてあげると眠いホルモンがリセットされ、夜また眠いホルモンが出るようになります😊
遅く起きてもいい!というご家庭もあるので、一概には言えませんが、私は生活リズムを整えたく早寝早起きをして欲しかったので生後2ヶ月から毎日朝日を浴びさせていました☀️

• ナオコ

ナオコ

私も生後3ヶ月からはそうして、つい最近までは出来ていたのですが、急にこうなったので困っていました😵
    朝、もう少し早く起こすようにしてみます😆ありがとうございました✨

• 8月29日
  • 京

何かのリズムがズレるとどんどんずれてしまいますよね😅
    戻れるように朝起こしてあげてください😊

• 8月29日
ミア

お風呂は何時頃入ってますか?お風呂上がりは体温が高く寝付きにくいので、寝る2〜3時間前に済ませるといいそうですよ😊
お昼寝は遅すぎず、夕方までにするといいと思います😅
体力も付いてくるので、日中はたくさん遊んでリズムついてくるといいですね!

• ナオコ

ナオコ

お風呂、寝る2~3時間前なんですね💦1時間~1時間半と思い、20時頃にお風呂です♨️
    お昼寝は12時前後と16時くらいからなんですよね😅
    やはり、日中たくさん遊ばないといけないんですね💦この夏は暑すぎてずっと引きこもっているんです😅
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 8月29日
えり

寝るのが遅くなっても
朝は
6時には起こしてご飯あげます😵💦

• ナオコ

ナオコ

眠くても食べてくれますか?
    その分お昼寝長くしますか?

• 8月29日