※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルクの時間について、保育園と家庭での食事のリズムがうまく合わず悩んでいます。毎日同じ時間に離乳食をあげるべきか、一歳になるとリズムが整うのか不安です。連絡帳を見て離乳食の時間を決めるのは良いでしょうか。

離乳食について質問です(*≧艸≦)

現在7ヶ月でもーすぐ8ヶ月
今、保育園に行っているので、11時ごろ離乳食と12時ごろにミルクを飲み、その後15時半すぎにミルクをもらってるみたいです。
お迎えに行くのは16時ごろ
家に帰って2回目の離乳食なんですが、その日しだいでミルクの時間だったり、ミルクを飲む量がまばらです。
家帰って連絡帳みて、どーしようかと思ったんですが
なかなかタイミングがうまくいかず、食べてくれるけど途中で泣き叫び、母乳を欲しかったり、お腹減ってなくていりませーーんって感じでその後1時間後に母乳を欲しかったなんですが、
また、お昼寝の起きた時間で離乳食の時間に眠かったりと、、、

生活のリズムを作るにはなるだけ毎日おんなじぐらいの時間で離乳食をあげたがいいんですかね??

最近お腹減ると寄ってきて泣くのでそのサインで離乳食を準備、うまくいかないことがほとんどですが、、

とりあえず連絡帳みて離乳食の時間を決めてていいんですかね??

一歳とかなるともーすこしちゃんとしたリズムが出てきますかね?

コメント

tsu

できるだけおんなじ時間にあげてます!!

連絡帳を見て決めてますよ!!

• こるる

こるる

さっそくありがとうございます!!

そーですよね、最後のミルク?離乳食とかをみて何時にあげるとか決めてる感じですか??

• 8月29日
  • tsu

tsu

私の所は大体15時から16時の間に保育園でミルクを飲んでいて、帰ってきたから
    19時まで寝るので
    起きるちょっと前に離乳食とミルクの用意をしてます!!

ズレても大体20時すぎにあげてます。

もうちょっと早い方がいいんですけど
    なかなか出来なくて😓

• 8月29日
  • こるる

こるる

そーなんですね、、うちは帰ってきてからは起きてるんですけど、お昼寝の時間によっては19時半とかに就寝しちゃって、、、
    ギリギリにあげると眠くてダメなんですよねー(´・_・`)

しばらく寝かして起こすのも考えたんですけど、それから夜寝なくなるので寝寝てます。帰ってすぐ寝てくれるといいでんですけど、最近寝なくなっちゃって、、、

それも困り者です、、

• 8月29日
  • tsu

tsu

返信が遅くなりすみません🙇‍♂️

17時から18時にあげてみてはどうですか?

うちの子は保育園で
    ほとんどお昼寝をしないので😓

• 8月29日
こるる

そーですね!保育園でのミルクが15時半とかなので、17時とかで食べてくれるとありがたいです、、。ここ最近は18時で泣きわめかれてます、、母乳をくれって感じで、、離乳食はぷいっ状態、、

そーなんですね!前よりは減りましたって言われても寝てる方かもしれないです、、

tsu

18時に泣くなら
その前ぐらいに離乳食→ミルクをあげたら
多分離乳食食べてくれると思いますよ!!
私も初めの頃は苦労しました😓
タイミング掴むまでしんどいですけど
頑張ってくださいね😊

うちの子は新生児の頃から敏感で
ちょっとの物音でも起きてたんで
お昼寝する子が羨ましいです😓

• こるる

こるる

ちょっと色々試してみます!前は食べてくれてたので食べなくなるとショックで、、、

6ヶ月なのにタイミング掴めてるのはあるすごいです、、(´・_・`)日々違う子供に合わせるのは大変ですよね、、

そーなんですね!!
    最近は繊細な子だったんですが、今はたぶん動き回るようになって疲れが先なのかな?こてん!って寝てくれるみたいです(*≧艸≦)

• 8月30日
  • tsu

tsu

食べてくれないとショックですよね😓
    うちの子も食べない時は食べないので
    その時すぐにあげるのをやめて
    ミルク飲ませてます😊

3ヶ月の頃から保育園通っていて
    大体のリズムを掴めていたんで
    そこに離乳食が加わっただけなので😊
    子供に合わせるのは大変です。

そうなんですよ😓
    うちの子も早くそうなるといいんですけどね笑

• 8月30日
  • こるる

こるる

ショックです、、今までめちゃめちゃ食べる子だったから尚更です、、
    もう、食べないんでしょ!スタンスで向き合います(´・_・`)

そーなんですね(*≧艸≦)
    まだ行きだして2ヶ月、何か食べたくない気分なのか、、保育園で食べるからそこは安心してますが(´・_・`)

お昼寝の量は減ってきてるみたいです、、
    それも関係あるのかな?笑笑

• 8月30日
  • tsu

tsu

そうなんですね。
    そう思って向き合った方がとても楽になりますよ!!
    イライラもしなくなりますし😊

はい!!
    通わせている保育園は3回食にならないと
    保育園で食べれないので息子はみんなが食べてるの見て怒ってるみたいです笑
    保育園で食べてるのなら安心ですね😊
    どのぐらい食べてるんですかね?

関係あるんですかね?
    ちょっとわかんないです😓

• 8月30日
  • こるる

こるる

ですよね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾イライラしてあたるのはかわいそうだし、、食べたくないならいいかぐらいで、、( ´ u ` )私も手込んで作らなくていいしーって笑笑

そーなんですね!二回食から食べさせてくれてます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾一度写真みたら結構な量で、たくさん食べてますよーって毎回言われます(*≧艸≦)

そーですよね、小さくても人間、なんか気持ち的に思うことがあって食べたいんだろう( ´ u ` )保育園のがとても美味しいのかも(*≧艸≦)笑笑

• 8月30日
  • tsu

tsu

はい!!
    気楽にやらないとしんどいですもんね😟

そうなんですよ!! いいですね💭
    それで家ではあんまり食べないんですかね🤔

はい。そうなんですねかね😮
    保育園の献立表とかみてたら
    美味しそうな給食ですからね笑

• 8月30日