※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

寝かしつけ方法の変遷と疑問点について相談中。現在は抱っこ紐やおっぱいで寝かしつけているが、体重増加できつくなるか不安。添い寝や添い乳は考えておらず、日中はハイローチェアやベビー布団、夜はベビーベッドで寝かせている。

寝かしつけ方法、どんな風に変化していきましたか?
また、寝かしつけ方法をこれからこれにこういう風に変えました!
等教えてください😊

家は…
1ヶ月ぐらいまでひたすら抱っこ
⇒横抱きスクワット(2ヶ月)
⇒縦抱きスクワット(3ヶ月)
⇒抱っこ紐orおっぱい(4ヶ月)
今のところ、これで寝かしつけてますが、
抱っこ紐ももっともっと体重増えてきたらきついかなー
とか
おっぱい飲んでそのまま寝させていいのかな?不都合起きてくるかな?
と疑問です。

添い寝はぴたっとくっついても落ち着く様子なし
腕枕も奇跡的に数回寝てくれただけ
添い乳は考えていません

日中はハイローチェアや、ベビー布団
夜はベビーベッドで基本寝かせてます

コメント

たも

1人目は
私→おっぱい寝落ち
旦那→横抱き抱っこ(歌とトントンと揺れ)
3ヶ月くらいから
私→抱っこ紐orおっぱい
旦那→横or縦抱っこ(歌とトントンと揺れ)
小さめだったので長い間なかなか寝ない時は抱っこ紐に頼ってました。
抱っこ紐が辛い時はドライブかベビーカーで散歩で寝かしつけてました。
5ヶ月くらいから夜は添い乳してましたが夜間断乳してからは寝たふりで寝かしつけてました。

2人目は同じく添い乳したくなかったので、
最初の2ヶ月はおっぱい寝落ちで、
3ヶ月から昼間は眠そうなら授乳後お布団に置く、
夜はお休みねーと暗くしてその場を離れる。
で寝かしてます。
3.4ヶ月くらいで昼も夜も基本的には1人で寝られるようになったので基本寝かしつけみたいなことをせずに寝てくれてます。
主人に任せる時は抱っこして歌って寝かしつけてます。

昼はクッションマットの上にタオル敷いて寝てます。
夜は小さい布団を隣に敷いて川の字で寝てます。(2ヶ月くらいまではベビーベッドでした。)

  • あいうえお

    あいうえお

    旦那さん歌とトントンと揺れって素敵です😊
    家の主人はハイローチェアを足でゆらゆらしてました😂

    お二人のその場を離れる、というのは別の部屋にいる、という感じですか?
    泣いたら行ってなだめる、って感じですか😊?
    小さい頃から一人で寝る癖つければよかったなーと今さら思ってます😭

    • 8月29日
  • たも

    たも

    主人は1人目の寝かしつけは私じゃ無理、◯◯の寝かしつけじゃないと寝ない!と言ってほぼ主人に任せてました。

    下の子はお風呂上がって授乳後にお休みーと言って私はお風呂、入れ違いで主人と上の子が寝室に行く感じです。

    日によって変わりますが2.3分〜10分くらい1人になりますが、ほとんどすぐ寝落ちしてくれます。
    たまに暴れてる時とかは様子見に行ったりしてます。
    あまり泣くことがなくて…1人目は泣きまくってたので男女の差なのか性格の違いなのかこんなに育てやすくて良いんだろうかと😅💦

    男の子は甘えん坊で可愛いですけど大変ですよね😱

    • 8月29日
  • あいうえお

    あいうえお

    旦那さん心強かったですねー!
    すごい!

    女の子の方が寝てくれるとは聞きますけど、性別の差ってありそうですね!
    とか、二人目だから、とかですかねー!

    いやでも、一人で寝てくれるの羨ましいです🤤

    上の子はいつから寝かしつけ的なのなくなりましたか?自然となくなるもんですか?

    • 8月29日