※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。おしっこはできるが自発的に行かないし、気持ち悪がってオムツを変えてくることも少ない。トイレの使い方を理解していないよう。コツを教えてください。

トイレトレーニングについてアドバイスください😓💦
今夏からトイレトレーニングを始めたのですが、なかなかうまくいきません😫トイレに行っておまるに座るとこまでは出来ました(最初めっちゃ泣いてました)
タイミングが合えばおしっこしてくれますが、
自分で進んで行くことはありません。
また、うんちやおしっこをしても気持ち悪くてオムツ変えてーってくることもあまりないです。気付いたらうんちが乾いてることも、、
一度おむつではなくパンツにして気持ち悪かったら自分で行けるかな?と思ったけど全くだめでした。
出かける前、ご飯の後、寝る前、などこまめに行ってますが、まだ「おしっこうんちはトイレでするもの」と認識してないように思います。
トイレトレーニングのコツなどあれば教えてください😭💦💦

コメント

ゆっきー

とりあえず一回でもでたら
めっちゃ褒めてました!
家にいる間はずっとパンツで
何回も何回も漏らされてましたし
最初は自分から行くということは
ありませんでした。
間隔みてこっちが座らせてました。
そのときでないからとパンツに
したらまた漏らされてという感じで
間隔もバラバラでしたよ。
毎日してるうちにトイレに行くと
わかってきたみたいです。
パンツでも気持ち悪いと思わないのは
うちの子も同じでしたよ。
でもずっとパンツで漏らしてたから
あっという間に2歳9ヶ月で
昼間も夜もうんちもおしっこも
トイトレ完了しましたよ!
トイレは補助便座ですか??

  • fuuu

    fuuu

    こんにちは!家にいるときはパンツで過ごさせてみます!
    おまるを使ってます!

    • 8月29日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    自分でお店でパンツ選ばせて
    みるのもありですよ!!
    おまるだと足が床に着くから
    頑張れるかもしれませんが
    トイレになったときは足が
    着かないから踏ん張るのが怖くて
    できなくなることもあります!
    もしできそうなら最初から
    トイレに補助便座つけたほうが
    進むかもしれません(^^)

    • 8月29日
  • fuuu

    fuuu

    確かに足つかないと踏ん張るのは難しいかもしれませんね!!全然考えたことなかったです💦💦
    参考にします!!

    • 8月30日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    トイトレ本当に苦戦しましたが
    取れたら本当に楽です!
    頑張ってください(^^)

    • 8月30日
  • fuuu

    fuuu

    ありがとうございます!頑張ります!☺️❤️

    • 8月30日
まるぼーろ

まずは時間で誘導して、トイレでできる成功体験を積んでから自分で行くようになるかなと思います!
うちもトイトレ中です。うんちは漏らさなくなりました!布パンツで漏れちゃった〜と来るときもありますが、
「おしっこはトイレでするよ〜」「トイレですると気持ちいいね」と声かけしてます💡

  • fuuu

    fuuu

    1日に何回くらい行ってましたか??うんちはまだトイレでしなくて、座らせてしばらく出ないとすぐに下ろしてしまうんですけど、しばらく座らせたままのほうがいいんでしょうか??😫

    • 8月29日
  • まるぼーろ

    まるぼーろ

    朝は便座に座るようにさせています!
    あとは立ってすることが多いので、本人が出る〜というので、座らせることが多いです💡
    起床時、10時、お昼前、お昼寝前、お昼寝後、夕方、寝る前といった感じです。
    誘導がほとんどですが、オムツでしなくなりました!

    • 8月30日
  • fuuu

    fuuu

    ありがとうございます!参考になりました!🙇‍♀️❤️
    誘導頑張ってみます!

    • 8月30日