※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
お金・保険

現在、明治生命の生命保険に入っていて、出産後はがん保険など安い保険に変えたいと悩んでいます。

皆さん自分自身の生命保険はどうされてますか? 今、妊娠31週で出産までは独身時代から入っている明治生命の9500円のものを継続するんですが、出産後、がん保険だけとか安いものにしようかと悩んでいます

コメント

みし

自分の生命保険は独身時代から入っているものが2つあります。
どちらも積立で、返戻金目当てです。

現在ぴっちゃんさんが入っている保険が積立のモノならば、お子様の学資にもできるし、継続しても良いと思います。
今の保険は掛け捨てですか?

みし

ぴっちゃんさんの目的によって入る保険は変わってくると思います。

ぴっちゃんさんは保障が目的で保険に入りたいですか?産まれてくる子供のために自分に万が一の事があった時に保険金がおりれば良いのならば掛け捨てで保険料はソコソコの物であると思います。

貯蓄目的で保険をお考えならば、全て積立にして、日本でなく外資の保険にした方が良いと思います。

私は自分の終身生命保険をあくまで自分が生きているうちに解約するつもりでいますので、より返戻金が貯まるように10年間で払い済みにする予定で組んでます。

茶色のバスクラ吹きさんも仰っている通り、収入や生活費、保険料の予算を算出して、人生プランも含めてFPに相談してみてください。

ちなみにお子様が生まれるのでしたら、ご主人かぴっちゃんさんどちらかには生命保険かけるべきだと思います。ご主人様が入られているのでしたらぴっちゃんさんは医療保険・がん保険のみで良いとは思いますが(^_^)

あと、保険は総合代理店で選んだ方が良いです。一社ずつ自分で資料取り寄せて選ぶのは大変だし難しいので、ぜひ代理店でFPの方に相談してみてください。

茶色のバスクラ吹き

私も、ちょうどそのぐらいの時に保険の見直しし始めました。

取り敢えず、妊娠中は新たに保険に加入しても、新しい保険では妊娠出産のトラブルについては免責されてしまうので、落ち着いてからでいいと思います。

あとは、旦那様の収入や、ご自身がお仕事するかしないか、家などのローンがあるかないかでも変わってくると思います→保険会社の受け売りw

私は、近所にある総合保険案内所って言うんですかね?30社近くの保険を取り扱う店舗へ相談して、先に旦那の保険、火災保険などを見直しました。
私自身は、職場復帰が決まってから変更になりそうです。それによって、組める保険の予算が変わるので。

産後の収入、今ある貯蓄、今入っている保険情報、今後の生活費、固定費などを算出して、総合保険案内所に相談してみるといいですよ!

ご自身の保険以外にも、お子様が生まれると見直すべき保険があるかもしれません。
生まれてしまうとなかなか、長時間の相談が難しくなると思うので、体調の安定しているうちに枠組みだけでも決めておくといいかもしれないですね♪

トニトニ

私は正直結婚しても未だに親が払ってくれています。
それもかなりの額です旦那よりも保険料高いです(笑)
でも、私緊急帝王切開になったんです
何故かなんの疑いもなく普通に下から生むと思ってました!
なので産んだ後からジワジワわ〜どうしよって思ってきて焦りました
産んでから下げるのはもちろん
入院保障にがん系に力を入れたりしたらいいかもしれません
ちなみに帝王切開だけで2つの保険で100万くらいでて親子ともどもびっくりしてます(笑)
赤ちゃんのために使わさしていただきます(笑)

ぴっちゃん

終身で70歳満了です
積み立ても含まれてますがたいした金額にならないようです

ぴっちゃん

詳しくありがとうございます(^ー^)

主人は生命保険に最近入りました
総合代理店行ってみますね
丁寧にありがとうございました

ぴっちゃん

コメントありがとうございます(^ー^)
総合代理店に行って検討します
ありがとうございました

ぴっちゃん

帝王切開だったんですね
何があるかわからないですよね
出産は。
貴重なご意見ありがとうございました