※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぷぅ
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、朝に体温が38.5度に上昇。症状は緩い便秘やくしゃみも。副反応か風邪か分からず、かかりつけ医が不在。保健センターに連絡し、病院探しを検討中。

おはようございます
朝忙しい時間だと思いますが、もしよければ教えてください。

昨日予防接種を受けました。
夜、多少のぐずりっぽいのはありましたが、熱は37.3ぶでぐずり具合もいつもよりちょっと力強かったくらいで、たまにそういったこともあったので変わらずいつも通りにして眠ることもできました。
今日の朝起きてきて体温測ったら38.5ぶありました
いつも体温は37ど前後です
朝おっぱいも飲めて今は私の上で抱っこの状態で眠れています。
少し便が緩かったかな?と思うのと軽く咳?くしゃみ?がでました。

これは予防接種の副反応なのでしょうか?
それとも風邪ひいてしまったのでしょうか?

かかりつけ医が今日おやすみなので、病院は今日他を探して行くか、明日かかりつけ医に行くか、どうしたらいいのか状態です。
後ほど、保健センターには連絡を入れてみようかと思っています。

コメント

ママリ

下痢や嘔吐が無く、機嫌がそんなに悪くなければ、様子見でいいと思います!
娘も翌日に発熱しましたが、夕方には下がりました☺️

• ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

お返事ありがとうございます。
    今のところは布団でぐっすり眠れているので大丈夫かな?というところです。
    首回りが熱く、首と脇で体温を測ると差がでます。
    今まで予防接種で熱が出たり等の副反応がなく今回が初めてだったので、びっくりしました。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね💦
    寝れていれば大丈夫かな?☺️
    お母さんも疲れちゃいますよね😣
    ゆっくり休んでください🤗

• 8月29日
  • ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

はい、心配です…😥
    そうですね、寝れたお陰で少しは下がってきたので、このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

ありがとうございます!

• 8月29日
くま

うちの子もおとつい予防接種して昨日の朝から38℃の熱がでてグズグズしてましたがその他の症状もないし、おっぱいも飲んでたので抱っこしたり添い寝したりしてたくさん寝かせたら夜には下がりましたよ^ ^

• ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

お熱下がって良かったですね!
    1日様子を見れば下がりますかね!?!?

• 8月29日
ももと

なんの予防接種か分からないのですが、説明用紙に副反応の種類など書かれているかと思います。
そちらに書かれている副反応の症状と該当しますか?

念のため、すぐにかかれるよう準備はしておいた方が良いかもしれません。

おっぱいも飲めている、
眠れている、とのことですね。

多少ぐずりがあっても元気や食欲があれば様子見で良いようにも感じます。
でも、
念のため保健センターに連絡の上、変化があったらすぐにかかれるように他の小児科に連絡はしておいた方が良いかと思います。

まだ4ヶ月ですから、
通常でしたら風邪もひきにくい時期ですよね。

ちぃぷぅさんがいつもお子さんのことを一番よくご存知なので、様子が変わるようであれば受診されるのが安心かなと思います。

そして、できれば次回の予防接種の時には翌日休診日を外す方が良いかと思います😊

• ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

副反応の症状は該当します。

おっぱいはしっかり飲んでいます。
    保健センターに連絡を入れました。
    様子見で変化があれば午後受診を、なければ明日かかりつけ医にということでした。

詳しくありがとうございます。

• 8月29日
  • ももと

ももと

保健センターにすぐ連絡なさったとのこと。
    指示を頂けて良かったですね😊

息子がそのくらいの時期には、発熱をすることが無かったもので、受診をお勧めしました。
    ママリでは様子見を勧められる方が多いように感じでおり、医療従事者でも判断難しいと思っているので、いつも念のための受診を勧めています。

水分や食事(母乳)が取れていて元気があれば、様子見で大丈夫なことが多いとかかりつけ医も話しています。
    でも、様子見で変化があればすぐに受診して下さいね✨

良くなりますように❣️
    それから、ちぃぷぅさんご自身も水分やご飯、しっかり摂られて下さいね❤️

• 8月29日
  • ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

はい、指示をいただけてよかったです。
    娘も2ヶ月3ヶ月のトキは何も副反応が見られなかったので、今回初めてで受診した方がいいのか、様子見なのか迷いました💦💦
    明日かかりつけ医に電話してから受診してみようかなと思っています。

私の心配までしてくださりありがとうございます!

• 8月29日
とまと

私も娘が昨日予防接種を受けて熱が上がったので先程病院行ってきました!

免疫がしっかりついてる証拠だし熱が下がるのをこのまま様子見てくださいと言われたのでよっぽど様子がおかしくなければそのまま見守ってあげていいと思います😣

今回で副反応の熱が2回目だったのですがそれでも心配で(笑)
気疲れしてしまいますよね(*_*)
お互い早く治るといいですね😭

• ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

お返事ありがとうございます!

月齢が一緒ですね✨

そうなんですね!
    免疫がついてる証拠なんですね
    とりあえず今日1日は見守ってみてみます。
    2回目だと心配ですよね…

ほんとお互い早くよくなりますように😭😭😭

• 8月29日