※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になり、夜8時間ぐっすり寝るようになりました。首が座り、笑顔や喃語が増え、長時間寝るようにもなりました。成長を楽しみにしています。

3日前から急に夜は8時間とか寝るようになりました😰💦一昨日の夜は予防接種の影響もあるかもなので微妙ですが、今も7時からねて3時に愚図ったのでミルク飲ませたので8時間ほど寝たことに…
25日で3ヶ月になりました😄
3ヶ月になった途端なので、こんなもんなんでしょうかね?

あと、生後3ヶ月でこんな事やり始めたとかあれば教えてほしいです!😄個人差ありますが目安にしたいです⭐
うちは、2ヶ月でほぼ首座った。笑顔が増えた、喃語がでてきた。ハンドリガード。
3ヶ月で笑い声が聞けるようになった。長時間寝るようになった。
という感じです😊

コメント

はるぼん

ずっと夜中に1回は起きて授乳してたのに、お盆に入ってからいきなり10時間連続で寝るようになりました❗️すごい〜✨と思ってたら、最近元に戻りました...😑

• ぼん

ぼん

もとに戻るんですか😰じゃぁうちの子もまぐれかもしませんね😅💦

• 8月29日
AKY

私も急に寝るようになってビックリしました!!
今も夜から朝まで寝てくれてます🙂

3ヶ月半ですが、
ぼんさんの子と同じ感じです!
昨日寝返りの1歩手前まで来てる感じなのでもう少しで寝返りしちゃいそうです!

• ぼん

ぼん

寝返りもですか!すごーい💕うちのこは寝返りに関してはまだまだですが、これからかな☺️

• 8月29日
ゆんゆ

今日から3ヶ月になります(*^^*)
首はほとんどすわっており、時々寝返りを打てるようになり成長に驚いてます💦
うつ伏せになると首を一生懸命持ち上げて楽しんでいます。反り返る力も強くなりました。
機嫌が良ければあやすと「えへへ、あはは」と声を出して笑ってくれますし、何かを話しているかのように楽しそうに長く喃語を発します。
夜は20時には寝てくれ、長い時には翌朝4時〜6時頃まで続けて寝られるように\( ˆoˆ )/毎日ではないですが💦
逆に昼間は1時間未満の昼寝を2〜3回するだけで、昼夜がはっきり整っているように感じます(*^^*)
ハンドリガードも確認でき、じーっと手を研究しています✳︎笑

• ぼん

ぼん

ハンドリガード本当に可愛いですよね💕
    うつ伏せがうちの子はまだ上手くできなくてふてくされて泣きます(笑)
    でも笑い声もかわいいしよく笑ってくれるので、癒やされますよね☺️
    睡眠もうちの子もゆんゆさんのお子さんのように朝まで寝てくれるといいなぁ💕

• 8月29日
キセ

うちは2カ月半くらいから、夜9時〜朝7時くらいまで寝てくれるようになって、とても助かってます(^_^) ミルクは最近一回に160〜200ミリで、1日5回程飲んでます(ほとんど母乳出てませんが、一応混合です(^_^;)) 喃語もいっぱい喋ってくれますが、寝返りはまだです💦

• ぼん

ぼん

うちも、混合ですが母乳数滴程度なので一緒ですね😄2ヶ月半から長時間とは早いですね😊
    うちも、寝返りらしいこともまだなので、うつ伏せ系は苦手分野と捉えました!(笑)ミルクも120〜160と、開いた時間に応じてって感じなのでまだ、安定してませんがこれからかな💦

• 8月29日
kana

うちの子も25日で3ヶ月になりました😄誕生日一緒ですね!
うちの子は夜6時間寝ます!
それもどんなに早く寝かしつけても22時か23時からしか寝てくれません😭
どうやったら早い時間に寝てくれるんですかね?
それにたくさん寝てくれて羨ましいです😆

• ぼん

ぼん

同じ日ですか😍なんか嬉しいですね☺️うちも前までは寝てくれて六時間とかあとは、日によっては3時間とかだったんですけど急にでした💦
    いつから長時間寝かせていいのかわからないけど、今回の時間あいてからミルク飲ませても問題なかったので次からもそれで大丈夫かなと勝手におもってますー!(笑)

私は理想は9時がいいんですけど、お風呂が5時くらいでミルク飲んでその後のミルクが8時なのでそれ飲ませて寝かせる部屋(暗い部屋)に連れてってユラユラさせて寝たら寝かせてます!なんか、うちのこは時間ってよりもそのくらい部屋で眠りについたら長く寝る感じなので、あとは時間は私が決めれるって感じです☺️

• 8月29日
  • kana

kana

同じ日に生まれて性別も一緒で嬉しいですー😊
    夏だと喉が乾いて早く起きちゃう時もありますよね!

うちも同じ感じで寝かしつけるんですけど、全然寝ないです。夜なのに元気に動きまくって困ってます😭お風呂は6時半くらいに入れてるし、そんなに遅くないのになんで?って思います。昼間もそんなに寝てないのに謎です。。
    ちなみに寝る前にミルクってどのくらいあげてますか?

• 8月29日
  • ぼん

ぼん

寝る前はうちは、今の所120がつうじょうなんで120です😄お風呂あがりは140で長時間寝たあとは、160にして様子見てる感じです😄もしかしたら、そろそろ通常でも140いけるのかもですがなんせ吐き戻し多い子で😅多いから吐くのか関係ないのか見極めが難しいです!

• 8月29日
  • kana

kana

そうなんですね😄完ミですか?うちも寝る前だけミルク120あげてるんですよ!
    昼間は母乳あげてるけど、その分足りてないから寝れないのかなー😥?
    育児って難しいですね。。

• 8月29日
  • ぼん

ぼん

おっぱい吸うの下手くそで、絞りはするんですけど、あまりでもよくないのでほぼミルクですね😅

なんか、私の場合あまり良くないかもしれないけど、実験的なやり方になっちゃってます(笑)昨日はこのときこの量で機嫌よくなかったから次回は増やしてみてそれでも起原悪ければ他の理由かー?とか(笑)

ほんと何が正解で何を思ってるのか我が子なのに難しいですね😆💦💦

• 8月29日
  • kana

kana

私もおっぱいの出が悪かったんですけど、赤ちゃん太り過ぎだからミルクあげないで母乳何回もあげてって言われて、
    今は慣れたけど1日10回以上授乳しないとで家事もしないとだし結構大変です😭それでもまだ混合だし、夜の分120も出る気がしません(笑)

でも今日は早めに部屋を暗くしたら1時間早く寝てくれました😉
    ぼんさんのおかげです💕

• 8月29日
  • ぼん

ぼん

そうなんですね!それはよかったです☺️
    母乳は頻回なのに凄いです!私も最近まで咥えるだけでもと頑張ってさせてたけど、咥えることすら拒否してきちゃったので泣く泣く挫折での搾乳になりました😅かおさん!私の分も母乳育児続けてくださいね!応援してます💕

• 8月30日
muu

うちは2ヶ月入ってすぐぐらいから8〜10時間寝るようになりました😌
4日前に3ヶ月になりましたが最近は手をジーっと見ていることが増えました💗

• ぼん

ぼん

2ヶ月から寝てくれてたんですか!!
    それはお母さんとしては助かりますね💕お子さん成長が早いんですね!きっと☺️
    ハンドリガードうちも2ヶ月入ったくらいから急に左手見つめだして、3ヶ月入った今でも左手ばっかりで右手に気づいてほしいです(笑)

• 8月29日
☀︎Sunny:)

うちの息子もよく寝ます!

最近背中スイッチが復活した感じで昼間手こずってます💦
お昼寝も30分を2回程に減りました😅

寝返りはあと一歩ですが、昨日うつ伏せで遊ばせていたらコロリと元に戻ってきて寝返り返りができました!
あと最近出来そうなのは哺乳瓶を自分で持つことです👍🏻
惜しいところまできてます😚✨

• ぼん

ぼん

寝返り帰りまで??すごいですね😍うちのこはうつ伏せや寝返りはまだまだみたいで💦何か、練習とかさせてたんですか?

• 8月29日
  • ☀︎Sunny:)

首が2ヶ月半でほぼ座っていたのでたまにうつ伏せにさせて首持ち上げさせてました!
    最近は仰向けの状態で首を反らせて寝返り一歩手前!って感じで、昨日はいつも通りうつ伏せで首を持ち上げさせて遊ばせてたら首を反らせてコロリと回転しました👍🏻
    たまたまと言えばそうかもしれないですが、一番重たい頭の向きに左右されてる感じです😊

• 8月29日
  • ぼん

ぼん

頭支えてあげればいいんですね!?
    なんか、怖くてうつ伏せにさせてみたけど、母はそこから何も手伝えずでした(笑)😆
    今度やってみます💕

• 8月29日

頭は勝手に持ち上げますよ!
    首が座っていればですけどね😊

• 8月29日
  • ぼん

ぼん

首はほぼ座ってると病院でも言われたのでもう少ししたら練習が始まるかもですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月29日

どんどん色々出来るようになっていくのがお互い楽しみですね😊✨

• 8月29日
あやぽん

うちの子も2ヶ月半くらいから8.9時間まとまって寝てくれるようになりました🙌
20-21時の間に就寝→4.5時に1度起きる→ミルクあげる→4時間ほど寝て起床です🌞

3ヶ月になる少し前から
・指しゃぶりを上手にするように
・指しゃぶりしながらセルフねんね
・お風呂上がってミルク飲んだら
そのままセルフねんね
・声を出してケラケラ笑う
・もう少しで寝返りしそう!
って感じですかね☺️

• ぼん

ぼん

可愛い寝姿ですねー😍
    セルフねんね!?羨ましい限りです😭😭寝付くまでは私の助けなく眠れないみたいで💦最近寝付いたあと少し置きかけたときは指しゃぶりで落ち着いてまた寝付くことはできるようになったんですけど😅
    どうも、寝落ちする瞬間が、うまくいかないみたいで泣いてしまって最後泣き疲れてコテって感じです😄寝返りもできるようになったら大変と聞きますが、成長は楽しみですよね💕

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

24日で3ヶ月になりました😊1日違いですね♥️
うちは2ヶ月半くらいからまとまって寝るようになったのですが、起こさないといつまでも寝てしまい、今日なんか12時間半睡眠でした😂!
一時期、夜間授乳が無くなったために体重の増えが悪くなってしまったので、今は2日に1回は夜起こして飲ませてます😂1日の授乳回数は5〜6回です!⭐️

最近よく横を向くようになったので、寝返り練習なのかなと思ってます♥️喃語もよく話すようになり、笑顔も増えたので可愛さが爆発しています😍♥️

• ぼん

ぼん

医学的根拠はないかもですが女の子はよく寝てくれると周りから聞きます☺️いいですねー💕やっぱり、赤ちゃんのうちから女は動じず強い子なんですね😆
    12時間半はびっくり!1日違いでもここまで個人差あるんですね😄授乳回数はうちのこ、夜そこまでは長く寝ない分やっぱり一回多いかもです🤔
    でも、元気に育ってるから良しとします!(笑)
    笑顔はほんとズルいですよね😍😍笑い声とかも最近出しててまだ、出し始めたばっかりだからたまに声の調整下手なのか叫び声になってることあってこっちが、笑っちゃってそれみて我が子がまた笑うという無限ループです(笑)

• 8月29日
uri

昨日で3ヶ月になりました\(^^)/❤️旦那の勤務上、実家とアパートを行き来しています☺️🌟娘は、私の実家では6時間ほど寝ていたのですが、アパートでは何故か3時間起きに起きてきます。。目はつむっているのですが、夜中にいきなり寝返りをしようとしたり、顔をかいたりモゾモゾしています😣🙌💦

• ぼん

ぼん

顔かきますよね💦最近は耳の後ろもかいて赤くなってます💦私はまだ里帰り中なので、うちも家に帰るとまたリズム崩れて起き出すかもですね😰😰
    母の手伝いないからそうなるとワンオペになるきがしてドンヨリ😅

• 8月29日