※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

帝王切開で双子を出産予定。保活と職場復帰に悩みあり。新居引っ越し後、保育園の申請先や復帰時期、職場での相談についてアドバイスを求めています。

初投稿です。保活と職場復帰についてです!
長文になりますが、お付き合いいただければ嬉しいです(´▽`)

明後日8/31に帝王切開で双子を出産します♡
出産後は実母がほぼ住み込みで子育てを手伝ってくれる予定になっています。
職場復帰は保活次第なところはあるものの、うまくいけば来年度4月or双子なので無難に育休1年というところなのですが、悩んでるのが以下の3点です!

①年明けに新居に引っ越しする予定です。子育てを手伝ってもらう関係上、実家に近い代わりに職場からは電車で約30分くらいのところなのですが、
保育園は新居側と職場側とどっちで申請した方がいいのでしょうか…
新居側だと何かあった時に実母が対応しやすいけど、私達が迎えに行くまでの時間がかかる。
職場側だと自分達が対応できるけど、職場に迷惑がかかりやすいのと子どもを連れ帰る時間が長くなる。

②内定決まらなかった場合、時短とはいえ2人分の子育てを母だけに任せるのは物理的に厳しいかなと。
母は私が見てるから、経済的にはちゃんと働いた方がいいと言ってくれてはいるのですが…

③職種は理学療法士で整形のクリニックに勤務していますが、今までリハビリ科に妊産婦経験者がおらず、私が初めてです。なので産休入る前もシフト調整やら働き方やら相談させてもらって、出産まで問題なくこれました!
復帰する時もある程度は融通が利くとは思うのですが、どこから相談していいのかがイマイチ分かりません🤔
保育園に入れる程で4月復帰にしてもらうのか、しっかり育休1年にしといた方がいいのか…
今の職場には本当にお世話になっていて、こんな私でも復帰を前向きに待ってくださっています。女性スタッフが少ない中で産休・育休復帰までの流れを後輩達に作ってあげる使命も含めて、できれば職場は変更せずにいきたいです。

以上、3点でいろいろと考えています!
初産なこともあり良くも悪くも全てが未知なので、これって答えはかなり出づらいと思うのですが、
同じ経験した!とか、これはどう?とか
皆さんの意見聞けたら嬉しいです😊

コメント

年子まま

うちは、二人保育園に行ってますが保育園は、自宅から近いほうがいいかな〜と思いました。
双子ちゃん抱えて、出勤するのも大変でしょうからね😫

三人目を先月出産し、1年育休をとるか入りやすい4月に入るか悩んでます。

• ちぃ

ちぃ

早急の返信ありがとうございます😊

協力してくれる人はいるんでしょうけど、私1人だった時を考えると
    やっぱり自宅に近い方が安心ですかねー。

3人目なんてすごい😳❤️
    育休取れるのはありがたいので使いたいんですけど、やっぱり少し気を使うところはありますよね…

• 8月29日
たお

あくまで私の考えですが、、、
保育園は新居側の方がいいと思います。お子さんが発熱などで体調が悪い中を電車で連れて帰るのは大変ですし、ましてや双子ちゃんなら迎えに行くまでは園でちゃんと見ていてくれるから絶対に家に近い方が安心ですし、仕事が休みの日も用事などで預けられそうならわざわざ職場の方まで行かなくていいし!

実母さんが双子ちゃん2人を毎日子育てするのは大変だと思います!動くようになったら1人でも大変です。

保育園は年度途中でも入れそうな感じですか?うちは途中入園で申し込んだら待機になりました。確実に入園したいなら4月かと!慣らし保育がありますから、子どもは4月に入園して、落ち着いた頃の5月とか6月とかに復帰するのはどうですか?

長くなりましたが、参考になればと思います!

出産頑張ってください!!

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます!!

連絡きたとしても、お迎え行くまでは見といてくれる方がやっぱり安心ですもんね。
    確かにお休みの日のこともありましたね!
    参考になります🤔

そうなんですよね!
    動き始めた時を考えると、保育園にちゃんと入れることを確認してからじゃないと、私も仕事してる気になれないとは思うのです。

年度途中入園はあるんですけど、調べてみた時点で0歳枠は空きがなくて…役所には早めに届けようと思ってはいるんですけど、申請はとりあえず来年度4月入園に合わせる予定です。
    口コミ見てみると待機児童も多いという情報もあるのと、たおさんのおっしゃる通り慣らし保育のこともあるので、現実的に復帰できるのはやっぱり6月以降とかで余裕もって復帰するのがいいかもしれないですね🤔

職場に相談するのにもある程度、実際のママさん達の情報が欲しかったので参考になりました!!

とりあえず出産頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ひなころ

同じくPTをしています。
保育園は転居をしない限り6年間通うので、それを見越して選ばないと、6年通うのが大変になります(>_<)やはり、自分の家から近い方がいいです。あっちにこっちに動く子供を連れて帰る時間は短い方がいいです(笑)とくに、どっちかが熱を出してお迎えになったとき、職場側だと元気な子も一緒に連れ帰らなきゃ行けなくなったりすると、病院行くにもそれまでの道のりも色々大変かなぁと思います。。

2に関してはお母さんとよく相談。。しかないですよね。。(笑)認可外も含めて検討しておくのがベストですかね。

まずは、悩んでいるのなら育休1年と申請してもいいかと思います。短くなる分には職場としてはありがとうで終わりますが、伸ばすとなると印象良くはならないので。4月にいれる予定だけれども、待機児童もいて確約できないので1年下さい、とか言えばそんなに印象悪くならないかなと。時短は第1子、双子なので初めはこの時間欲しいです。慣れて長くできそうであればすぐ相談します。などではどうでしょう。あとは急な呼び出しの場合、残りの予約患者の割り振り、プログラム内容の伝達方法、患者への周知など詰めていくといいかと思います。

とりあえず今は、無事出産終えられるように祈っています✨頑張って下さい😆❤️

• ちぃ

ちぃ

すごーく大雑把な相談に親身になってアドバイスいただき、ありがとうございます!
    PTの先輩ママさんからのご意見、とても参考になります✨

確かに2人の子どもを私1人で連れて移動するのはかなり大変なので、職場側というのはやっぱり現実的じゃないですね_(:ェ」∠)_

まだ産まれてないので、実際やってみて母と相談して…ですね。笑
    地元ではあるので情報共有はしやすい分、余裕もっていろんなところ見れたらなとは思ってます。

育休の相談は、ひなころさんのそっくりそのまま職場に相談したいです笑
    子どものことなので状況が読めないのと、さらに双子なので可能性の話が多くなってしまうのは避けられないかなと思っています。そうなるとやっぱり育休1年で余裕をもってというのが無難だなと改めて感じました!

暖かいお言葉ありがとうございます!
    今日からドキドキが止まりません♡
    頑張ってきます!!

• 8月30日