※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

子供が甘やかしすぎているか相談。眠たい時や食事でぐずり、抱っこや食べさせているが、甘すぎると母に指摘される。どうすればいいでしょうか。

甘やかしすぎですか?
うちの子は眠たい時や寝起きにぐずって抱っこを求めるので、抱っこするんですがあんまりし過ぎないほうがいいんでしょうか?
同居してる母に言わせれば、甘やかしすぎ。お姫さまやな、すぐ抱っこするな。と
食事のときはスプーンとフォークで食べるけどまだ上手に食べられな いときもあって、悔しいのかぐずって食べさせてとスプーンを差し出してきます。そういう時はその分を食べさせてあげてるんですが、それも甘すぎると言われますがどうなんでしょうか。全部食べさせてるわけではないです。(手づかみ食べもしてましたが、一歳半過ぎて手づかみ食べする子なんかおらん!とうちの母に怒鳴られてしなくなりました)

コメント

うちも同じことしますよ❣
抱っこできるのも食べさせるのも今だけしかできないので本人の成長を邪魔しない程度に求められたら応えてあげます🤣

• かお

かお

回答くださってありがとうございます♬
    そうですよね!今しかできないですし求められることは答えてあげたいと思います(o^^o)

• 8月29日
みどりむし

我が家は2歳過ぎても手づかみで食べてます😱💦
あと、食べるのが面倒になったら、同じようにスプーン差し出してきます(笑)
でも、保育園ではちゃんと1人で食べられて先生の言うこともきいて優秀みたいなのでら社交性がでてきて場面に応じて態度を変えてるのかな?と思って甘やかしてます😅

抱っこは下の子がいるので出来ないことの方が多いのであまり求めて来ませんが、私は抱っこしてあげても良いと思いましたよ😊
大人になったら抱っこできないわけですし(笑)

それぞれの家庭での「甘やかす」の判断が違うのでなんともですが、私は甘やかしてるとは思わなかったです😊

• かお

かお

回答してくださってありがとうございます♬
    私も甘やかしてるつもりはなかったんですがあまりに言われるのでおかしいのかなと思ってしまいました(>_<)意見いただけて嬉しかったです(o^^o)

• 8月29日
ゆいまま

褒めて伸ばすという言葉がありますが、あまり小さいうちから心が萎縮するような叱るばかりの教育は少し違うのかなと感じます。甘やかすと言うよりは、褒めて上手に自分でやれるように教えてあげるやり方で子供の成長を見守れたら良いのかなと。できないから叱る、甘えるから厳しくする、は、1才7ヶ月の子に強いることでは無いと私は思いますし、おばあちゃんの立場でそんなに厳しくするのもおかしいのかなと思います。

♪のんママ♪

抱っこしてあげましょ!!!!『ママ抱っこ〜😭』なんていつ言わなくなるかわかんないし😢
ご飯だって自分でも食べようとしてるのであれば手伝ってあげてもいいと思いますよ。
うちの下の子、あと10日ちょっとで2歳になりますが、スプーン・フォーク使えないです(笑)手も口周りもグチャグチャですよ😅

なな

こどもが安心を求めてママに抱っこ
してもらってどこが甘やかしに
なるんでしょうか(´⊙ω⊙`)
抱っこはいっぱいしていいと思うし
抱っこで甘やかしなんて
ならないですよ!!!
お姫さまでいいじゃないですか😳

人様を叩いたり傷つけて
抱っこしていーよー!って
言ってるわけじゃないし!
命に関わることやマナーに
関わることはきちんと怒る
しつける、教えることは
大切ですが、それとは全然話が違います!

まだ1歳の子に助けもなくて
全て食事を自分で、なんて
まだ出来ないですよ💦💦

全然甘やかしじゃないです!

まこちゃん

私も昼寝からの寝起きにたまーにぐずるときは抱っこしてますよ!
それに、うちなんて、スプーンフォークも使うけど、未だに手づかみしますよ!笑
あんまり厳しいのもどうかなと思います😵

みなみ

親世代って厳しいですよね😅
でも保健師さんに言われました。子供が求めるだけ抱っこしていいと!そのほうが自立が早いんですって。甘やかしと甘えさせるでは違います。しっかり甘えさせてあげたほうが安心感から地に足をつけてしっかり自立するそうです。それにつかみ食べはとても大切なことで、2歳くらいまではしますよ!
お母様の古い育児を押し付けないでいただきたいですね☺️

抱っこ抱っこって求めたときに、思う存分抱っこしてもらえた子のほうが、最終的には自立が早いんだそうですよ😊小さいうちに親の愛情でいっぱいに満たされることで自分自身の基盤を安定させて、安心して社会に出ていける子になるんだそうです。
ごはんも最初から全部食べさせてるなら、練習のために少し自分でもやらせた方がいいかなと思いますが、自分でやってみた上でうまくいかない部分を手伝ってあげるのは甘やかしじゃなくて必要なことですよ。まだ手先が器用じゃないから、全部上手にできるわけがないですしね。
そしてうちの子1歳8ヶ月ですが、片手にスプーンを握り、もう片手は直にお皿に突っ込んで、スプーンと手の交互食べとかやってます(笑)麺類や汁物なんかもう肘までくっついてグチャグチャです(笑)いつか必ず上手になるんだから、まだ1歳なんだから今はいいんだ!と思ってます。
かおさんのしていることは、どれも全然間違ってないと思うので、お母さんの言うことに傷つかず、自信持って今までと同じようにお子さんと向き合ってあげてくださいね。ママの愛情をたっぷり受けたお子さんの成長していく姿が何よりの証になると思います!

haru&chika

先輩ママさんたち、みんな言いますが、ホント今しか抱っこ出来ないよ〜って。すぐ抱っこもさせてくれなくなるし、手も繋いでくれなくなるって…。だから、今のうちにいっぱい抱っこしてお世話してって。
だから、甘やかしとは違うような気がします。自分がしたいと思ったら、たくさん抱っこして、食べさせていいと思います♡

うちの子は2歳4ヶ月ですが、走りたい時期なので、抱っこしてーは減りました。なんだか寂しいですよー。