※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のおしりに窪みがあり、悩んでいます。明日の予防接種で相談したいが、タイミングがわからず不安。窪みについての情報が欲しい。

3ヶ月になったばかりの息子のおしりのわれめの上に窪みがあります。穴ではなく窪みです。
個性とばかり思ってたら、どうやら良くないらしくて… 。悩んでハゲそうです😅
明日予防接種があるのですが、予防接種の際にお医者さんに相談しても良いのでしょうか?(予防接種専用の時間を設けてる小児科です) お医者さんに相談するのが苦手で…どのタイミングで相談して良いのかも分かりません…。

またおしりのわれめの上に窪みがあるという方、
お医者さんにかかった等の情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

うちのこもありますよ~(^^)
注射の前の診察の際に話したらどうでしょうか?

  • りんご

    りんご

    理解力なくてすみません💦診察の時間とは打つ直前の時間ですか?それとも予防接種専用の時間とは別の診察時間内に行くということですか?

    お子さんは特にお医者さんにかかったりしていないですか?

    • 8月29日
  • りんご

    りんご


    注射を打つ直前の診察です☺️
    うちのこは早産で大学病院にかかっていますが「よくあります」と言われただけでしたね😅

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    大きな病院は慎重な印象でしたが、、
    それだけよくあることなのですね😳
    みたことのない窪みだったので(うんちもたまるし)びっくりしてしまっています。

    • 8月29日
あんこ

うちもあります!私も小さい頃あったようです🤔
なんか調べると毛が生えてると危ないとかなんとか…医者ではなく健診で保健師の人に見てもらいましたが、こういう子もいるよ〜と言われ、やはり毛が生えてると良くないっていうけど見た限り平気そうだよ〜って感じだったのでその後も気にせずです😰

  • りんご

    りんご

    毛は生えてません。うちの地区の保健師さん、ちょっと苦手で…💦
    二分脊椎の症状がいまいちわからず、悩んでしまって…。

    • 8月29日
♥

私もそれで調べたら二分脊椎とか出てきたので不安でクリニックいきました。でもそこは普通の小児科だったので、心配なら脳神経外科行ってくださいと紹介状かかれました。
くぼみや穴がお尻の穴から遠い(5センチ以上ある)とか、くぼみから汁が垂れたり、毛が生えたりしてればすぐ検査となるようです。うちはどれも当てはまらなかったので恐らく大丈夫だけど、何分背骨との関係の問題だから白黒はっきりさせたかったら脳神経外科行ってくださいね!という話でした💦
3〜4ヶ月健診の時に聞いてみてはどうですか?

  • りんご

    りんご

    おしりの窪みの件だけで小児科受診されたのですね?私自身健康すぎるため、病院にかかることが無いので、どの程度の事で診察に行けば良いのか判断がにぶくて⚡️
    汁や毛はありません。
    3ヶ月検診が、股関節脱臼検診という名前なのですがおしりの相談をしても良いものか…(-。-;

    • 8月29日
  • ♥

    その他にも逆まつ毛が気になって相談しましたがメインはその件でした!基本様子見のタイプなのですが二分脊椎と出てきたので怖くなってみてもらいました💦
    1ヶ月健診ではなんも言われなかったんですよね?それならほぼほぼ大丈夫じゃないかなと思います、穴ではなさそうですしね💦3ヶ月健診時に聞いても全く問題ないですよ!!他に気になることがあればそれも全部聞いたほうがいいです!!
    ちなみに、二分脊椎の症状は乳幼児期には現れないそうです、ほとんどが小学生に上がってからとか大人になってわかる人もいるそうなので💦ただ検査自体は今の月齢でもちゃんと白黒つくと思いますよ、うちも3ヶ月で診てもらったので!

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    私も基本様子見で…。自分のことなら良いけど息子のこととなると早めの判断の方が良いんだろうなと思います。

    1ヶ月検診は何も言われなかったのですが、1ヶ月検診自体、お医者さんに質問する間もないくらいあっという間に終わってしまって(ちゃんと見てるんだろうけど)不信感が残っています…。

    詳しくありがとうございます。
    うちの子も何ともないと良いのですが…。

    • 8月29日
deleted user

予防接種前に相談してもいいと思いますよ!
一応受付するときに、気になることがあるからついでに診てもらってもいいか、聞いておいたらいいと思いますよ!🆗なら、先生のほうからどれどれ?って聞いてくれると思います。

いわゆる良くないのは、穴かな?って思うくらい穴っぽいみたいです。
浅い窪みはうちの子にも二人ありますが、医師からも何も指摘されたことがないので気にしていません。

  • りんご

    りんご

    風邪等もらいたくなくて受診ためらっていました。なので明日予防接種の時に診てもらえたらいいなと思っていました。
    そうですね、受付で看護師さんに聞いてみます!

    • 8月29日
あず

うちもあり、8ヶ月検診のときにいわれ紹介状もらい、11月にMRIで検査予定です!
病院で聞いて見たほうがいいですよ!

  • りんご

    りんご

    MRIも大変そうですよね。
    お子さん心配ですね…。
    とにかく脳外につなげるだけでも繋げて欲しいです。

    • 8月29日
とんきち

6ヶ月検診でお股のチェックがありましたので、もし言いづらかったらそのタイミングで見てもらえば大丈夫だと思います。

あと、予防接種では必ず母子手帳を提出するので、分からないことはメモして母子手帳に挟んでおくと受付の人がお医者さんに回してくれるのでお医者さんの方から話題を振ってくれますよ!

  • りんご

    りんご

    母子手帳ですね、わかりました。受付の看護師さんにも聞いてみたいと思います。

    • 8月29日