※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、最近寝ぐずりがひどくて困っています。添い乳で寝かせていたけど、最近1人で寝るようになったのに、また添い乳するのは嫌だと悩んでいます。寝不足でイライラしています。

先週、生後8ヶ月になりました。
ずっと添い乳で寝かせてきてたんですが、先週くらいからやっと、布団に寝かせて子守唄を歌うと、タオルを口に当てて1人で寝てくれるようになりました。昼寝も、夜の寝かしつけも「随分楽になったーー!やったーー🤗(歓喜)」って喜んでたのもつかの間、昨日から寝ぐずりがひどすぎます😭😭
昨日は2時間半格闘しましたが、動き回るか泣くかで寝ず…
今日も眠そうだったから寝室連れて行ったのに、遊ぶかギャン泣き…おっぱい飲んだからといって寝る訳でもなく…2時間格闘したけど、一旦リビング戻りました。そして今、やっと寝た!エルゴで……

旦那さんには、「添い乳したら?」と言われましたが、やっと頑張って1人で寝れるようになったのに、また添い乳するのは嫌だ…

寝ぐずりしんどい😭イライラする😭
けど娘の寝顔見て自己嫌悪…😭

すみません、質問というか、愚痴です💦

コメント

わはは母

それは大変でしたね💦
寝ぐずりひどいと、こっちも体力と気力が奪われていきますよね、、😭

おっぱいは赤ちゃんが自分から離すまで片方だけあげておられますか?
もしそうでなければ、満足できず寝つけなかった可能性もあります💦
毎回ではないですが、だいたい授乳開始15分後くらいから母乳の脂肪分の量がピークになります🙆なので、それを飲めていないと赤ちゃんは必要なカロリーが足りず、落ち着きがなかったりぐずったりなどの様子になることがあります💦
もしすでにしておられたならごめんなさい🙇

それと時期的に成長加速現象もあるかなと思います🙆
大きく成長する前後数週間は、今までより多くの栄養が必要になるので、夜間などもおっぱいを求める回数が増えます。それと、赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーがわかっているので、日中満足に飲めないと、夜たくさん求めて補おうとしますので、昼間しっかり飲めると、夜が減ることもあります🙆

あと最近お出かけなどされましたか?いつもと違う日常を過ごしたときも脳が刺激を受けるので、こういう場合もたくさんおっぱい求めます😂

• kiki

kiki

お返事ありがとうございます!
    おっぱいは、最近5分ほどでぺっと離すので、夜もそのくらいでやめてました。脂肪分の量は知らなかったです!この子がいらないってなるまであげてみます!

添い乳をしていた頃に比べると、最近はセルフねんねの方が夜起きるので、今そういう時期なんですかね…😅
    添い乳の方が眠い浅いとか聞くけど、逆じゃん…って思ってたんです💦

お出かけはいつもと変わらないです。
    ただ、朝寝、昼寝、するときは夕寝をするようになりました。寝すぎなんですかね?

• 8月29日