※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

昼間は授乳なしで夜は3、4回授乳しています。断乳したいです。どのくらいかかるかアドバイスお願いします。

昼間は授乳なしで夜の寝かし付けと夜中起きた時で3、4回授乳してます!
そろそろ断乳したいと思います✨
こんな風にやってどのくらいかかってなどアドバイス教えてください❗

コメント

なのは

私は上の子の時、寝かしつけがこうのとりさんと同じようにおっぱいでした。
卒乳するにあたり、寝かしつけはおんぶ(出来るだけおっぱいから離して)でやりました。夜中はマグにお茶を入れておいて、欲しがった時にあげました。

その子によって違いますが、少しでもスムーズに卒乳を迎えられると良いですね!

• こうのとり

こうのとり

昼寝はおんぶしてます💡
    夜中起きた時もおんぶでしたか?
    おんぶしなくても寝付けるようになったのはどのくらいしてからですか?

• 8月29日
  • なのは

なのは

夜中起きた時は、お茶を飲ませてぎゅっと添い寝抱っこしてました。
    それでもダメならおんぶで…

おんぶ無しになったのは、(卒乳が一歳の時なので)1歳2.3ヶ月頃かな?とぼんやりですが記憶しています。

• 8月29日
  • こうのとり

こうのとり

添い寝ですんなり寝てくれましたか?

置いてみたら寝たというかんじですか?

• 8月29日
しげりん

夜間授乳お疲れ様です!
私は現在断乳?卒乳?7日目になろうかとしているところです。

うちは以下のことを時間かけて順番にやってみました。
・大人が寝るまでに必ず1回は起きるので、それは麦茶と抱っこで乗り切る。
・お風呂上がりの授乳をやめる(寝落ちも阻止)。
・大人が寝たあとに泣いて起きたらYouTube「フカフカの歌」!!を流して(明るいから見せない)、座って抱っこ。
最後のやつは、初めてから6日間成功してます。

たぶん娘的にはもうおっぱい要らないし眠たいようで💦
とりあえず泣き止めば寝てくれることがわかりました😆
よく、3日は立って抱っこし続けるって聞くので相当な覚悟をしないとと思っていました。
でも動画流したら驚くほどアッサリ飲まなくて済んでいるので、ウソなんじゃないかって未だにビクビクしてます😅

• こうのとり

こうのとり

うちも最近寝かし付けの時におっぱいを遊びながら飲んでる感じでそろそろやめ時かなと思うようになりました!

ありがとうございました😁

• 8月29日