※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、第1希望が枠が6人の園で入れなかった場合、第2希望の申し込みは可能でしょうか?1号認定の結果待っている間に2号認定の申し込み期間が終わってしまう可能性があるので心配です。

保育園の申し込みについて教えてください。

来年から息子を年少で入れたいんですが

たとえば
第1希望が
○○こどもえんの(1 号認定)だとします。

聞いたら枠が6人だけらしく
もし入れなかったとします。

そしたらパートに出て
第2希望として
××保育園の2 号認定を希望したい、

って可能なんでしょうか?
申請おかしなことになるというか
1 号認定が先に申請ですがその結果待ってたら
2 号認定の申請終わりますよね?😵

近くにこどもえんがそこしかなくて😵

コメント

3姉妹年子ママ

第一希望は幼稚園がこども園パターンですか?
だったら2号認定で第一希望だしたらなんの問題もないと思いますが…

• ママリ。

ママリ。

まだ働くつもりないから
    1号認定しか無理で😥

でももし第1希望のこどもえん入れなかったら
    同じ仕事して同じ2号認定なら
    距離やカリキュラムとか個人的には××保育園がいいなぁと。💦

• 8月28日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

育休とかでもなく、現在無職になるんですか?
    育休なら確か2号認定で申請可能ですよ。

• 8月28日
  • ママリ。

ママリ。

いえ無職です😓💦

• 8月28日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

難しいとこですね💦
    うちも実は、幼稚園が認定こども園のとこに昨年度から転園希望していますが、なかなか厳しく…
    今は保育園ですが、来年度は認定こども園へ転園する気マンマンなんです。
    下にコメントされてるayaさんの方法いいな!って思いました!

• 8月28日
aya

うちもちょっと違いますが、同じようなことを最近調べたので、お力になれれば!

こども園で1号認定だと、申込先はこども園(幼稚園?)ですよね。
保育園は、市や区になるかと思います。地域によって申込時期は異なるかと思いますが、最悪、併願も可能です。
私はこども園に確認して、こども園の1号と2号認定、併願して申し込むことにしました!

• ママリ。

ママリ。

はい、1号認定は直接
    園にします!

1号認定が先に申請して
    そのあと2.3号です。

なるほど😣
    同じ園に別々に手続きして併願されたってことですか?

もし先に1号認定で受かったら
    2号認定がまだ審査中またはこっちも受かったら途中で辞退とかですかね?

• 8月28日
  • aya

aya

そうです。私はそのこども園に入園させたいので、1号と2号両方とも申し込みをして、1号が通れば2号は辞退するつもりです。プレに通っているので、1号では確実に入園できるのですが、働くことが決まっているので、できれば2号で入れたいんです。
    なので、2号も通れば1号を取り消し、2号が落ちたら1号で入園して、入園後に2号に変更(1ヶ月後にはしてくれるそうです)する予定です。

• 8月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そこはこどもえんのいいところですよね😳👏
    ありがとうございます。

• 8月28日
  • aya

aya

勝手ながら、上の方へのコメントも拝見させていただきました。

1番は、今はまだ働かずにこども園に入園させたいのでしょうかね?そこの園は、プレ優先制度的なものはありませんか?もしそれがあれば、夏休み明けからでもプレに入れて、入園の確約を得れば最良ですよね。

もしプレ優先がない、プレがない等であれば、やはり併願が良いかと思います。こども園と市or区は、その辺は確認しないようなので、両方同時期に申請して、自分の希望の方を選択する形で。
    保育園事情はどんな感じですか?3歳からだと大体の地区が入りやすいでしょうか?うっかり待機になってしまうと大変ですので、よく調べて申し込んだ方が良いですよ!(私が一度それをやっているので😅)

• 8月29日