※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりmama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が卵白アレルギーでほっぺたに傷ができています。掻いてしまい、かさぶたができる繰り返し。ミトンをしても改善せず、アトピタのクリームを使用中。掻かない対処法を教えてください。

こんにちは(^^)
初めての質問で説明不十分なところがあったらすいません(´;ω;`)
今、5ヶ月目の息子が卵白アレルギー持ちでほっぺたに2センチくらいの傷をつくってます。
完母で育てているので、アレルギーが分かってから卵は食べてないです。
ですがかさぶたになるたび掻いてしまって、汁が出てきてまたかさぶたになっての繰り返しです(´`:)
毎日ミトンを付けていても変わりませんでした(>o<)
今は、風呂上がりにアトピタのクリームを肌全体に塗ってます。

掻かないようにする対処法などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ひーのすけ

皮膚科に行かれた方がいいんじゃないでしょうか?!
結構ひどいですし色も変色してませんか?

poco

皮膚科でナースしてました。
アレルギーで出ちゃった傷ということで良いのですよね?それだともう病院では診てもらっていますか?薬ももちろんですが、かさぶたにまでなってるなら、触らなければ治りそうですが…
赤ちゃん触っちゃいますよね(^^;;テープかぶれが無ければ、清潔なガーゼを当てて引っ掛かりのない紙テープで全体を覆ってあげると、ミトンで触っても滑ってくれないかな…ガーゼとテープが一体になったものでもいいかもしれません。可哀想だけど、寝るときはおくるみとか…5ヶ月だと嫌がりますかね(^^;;あまりいい案が浮かばず、申し訳ないです(つω-`)

だいちろ

病院に行ったほうがいいと
思います…(>_<)

なんだかかびに
見える気がします…💦

パンダチャン

私も皮膚科に行かれた方がいいかと思います。
ウチの子も卵アレルギーあります。
産まれてしばらくはシロウ性湿疹が酷く皮膚科に通いました。
アレルギー持っている子どもは肌が弱いらしいので、掛かり付けの皮膚科あれば安心出来ると思います。

☆*:.。. yk.。.:*☆

みなさんがおっしゃっている通り病院をオススメします(*_*)
小児科より皮膚科が良いですね!
痒いのであれば幼児用の痒み止めの薬もありますし、きっと専門医に診てもらったほうがお子様のためです´д` ;
掻いて菌が入ってしまったのかもしれませんね。。
幼児の券あれば診察も薬代もお金かからないので、是非見てもらってください(^^)
様子見でオッケーだったら、それはそれで安心できますよ☆

りんごちゃん

アトピタのクリームが合ってないんじゃないでしょうか?
うちの娘もアトピタで悪化して病院行きましたよ。
アレルギーがあるなら尚更、病院で保湿剤なども処方してもらった方が安心ですよ。

ひかりmama

回答ありがとうございます(^o^)
何回も掻いてしまって、膿みみたいな汁が出てきて傷口が黄色くなってしまいました(>o<)
皮膚科に行ってみます(。>A<。)

ひかりmama

回答ありがとうございます(^^)
傷口のところのかさぶたに服の繊維が絡まってとれなくなってしまいました(´;ω;`)

病院行ってみます(>o<)

poco

すみません、追加です。
あとピタ塗ってるんですよね。傷になってるところは皮膚科で見てもらって傷薬を塗ったほうがいいですね。かさぶたの上は塗らないほうがいいかもしれません。本当は乾燥させたほうがいいので、ガーゼはダメとか言われたらすみません(^_^;)

ひかりmama

回答ありがとうございます(^-^)
アレルギー持ちの子は肌が弱いんですね(>o<)
これを機にかかりつけの皮膚科決めてみます(*^^*)

ひかりmama

回答ありがとうございます(^^ )
幼児の券で薬なども無料になるんですね(*´▽`*)
まだ小児科しか行ったことがなかったので、専門家の皮膚科に行ってみます(^-^)

ひかりmama

回答ありがとうございます(*^^)
悪化することもあるんですね(´;ω;`)
アトピタ使うのやめてみて、皮膚科で処方して貰ってきます(^o^)

ひかりmama

回答ありがとうございます(^o^)
ガーゼ試してみたいと思います(*´▽`*)
かさぶたは乾燥させないといけないんですね(>_<)
寝てるときはガーゼで掻くのを防ぎ、起きてるときは外して乾燥してみることにします(*^^*)