※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食準備について、何から始めればいいかわからないです。みなさんは何から始めましたか?おすすめの食材や方法があれば教えてください。

離乳食について質問です!
来週で5ヶ月になる息子に離乳食の準備しなくちゃと
思っていますが、まず何を揃えて何が必要なのか
わかりません😓
10倍お粥とか、パン粥から始めるといいとか
聞きますけど実際みなさんは何から始めましたか?
離乳食始めるのに、これいいよ!とかあれば
教えてください!

コメント

♡のんのん♡

10倍がゆから始めましたよ!
パンはアレルギーがある場合があるので注意して下さいね😞

♡♡♡

お粥の上澄みから始めました✨
私は、すり鉢とすりこぎが大活躍でした。野菜なども柔らかく煮てすり鉢でトロトロにしたり、お粥に混ぜたりして、パクパク何でも食べてくれていました‼︎
私は使わなかったですがブレンダーを使う人も多いみたいなので、あれば良いのかもしれませんね。
気負い過ぎず楽しく進めれたら良いですね⭐️

HLHM

10倍粥から始めました🍚
パンはアレルギーの場合もあるのでそんなすぐにあげなくても大丈夫です👌
私はブレンダーがあって良かったです❣️あとはすり鉢とすりこぎ棒は結構使いました🙋‍♀️

sulley

まさに一昨日から始めました😊最初は炊飯器で10倍粥を道具を使ってこしてあげましたよ!その時にピジョンの離乳食セットを購入して使ってます(。-∀-。)最初に揃えたのは離乳食道具セットと冷凍保存するように氷を作るような小分けした容器とスプーンと本を用意しましたー最初ってわかんないから不安だろうけど始めちゃえばどうって事なかったですよーw必要になったら徐々に揃えてけばいいと思います😄頑張ってください!

mamari

最初は10倍がゆの重湯を飲ませました!それでも胃や腸はビックリして、緩めのウンチがσ(^_^;)
最初は100均のこし器で頑張ってこしてました。
離乳食がふえてきたら、ブレンダーは本当に必要になります💦

たろママ

今はアカチャンホンポなどの離乳食コーナーに調理キットなどもたくさんあるので、そういうのがあると便利かもです😄
10倍粥も、大人用のご飯と同時に炊ける容器なども売ってますし冷凍ストック用の容器も売ってます🙌🏻

あとは、いちいち手で濾すのが面倒だったりするのでブレンダーがあると便利です💓わたしはスムージーを作る用のミキサーなどで代用してましたが😂

最初は10倍粥小さじ1からですが、慣れてきて野菜をあげる時などは、炊飯器の早炊きでまとめて野菜を炊いて、ブレンダーでガーッとやると楽にストックが作れます🙌🏻

mk

パンがゆはまだ早いと思います!
離乳食始めて1ヶ月後から
与えました!
食塩などが入ってたり
小麦なので…
まずは10倍がゆから始めて
1週間後に野菜を1日一品ずつ
バリエーション増やして
食べさせました!

不安であれば
離乳食の本を読まれた方が
いいですよ♪
色んなメニューや
調理法など書いていて
私はそれを見て作ってます!

あさみ

みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊
とても参考になりました!一つ一つお返事ではなくて、ごめんなさい🙏
まずは離乳食本買って、道具セットも買いたいと思います!
10倍お粥からチャレンジします!