※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちゃ
子育て・グッズ

息子が二分脊椎で便秘気味。浣腸を2日おきにしているが、やりすぎかどうか不安。浣腸を続けるべきか様子を見るべきかわからない。知識のある方、アドバイスをお願いします。

息子は二分脊椎です。
便秘ちゃんなのか
病気のせいで排便が苦手なのかわからず
2日でなかったら浣腸をしています。

お腹のマッサージや肛門刺激をしても
ガスばかりなので浣腸をしてるのですが
やりすぎなのか又はもう少し様子を見て
浣腸をしないでいた方がいいのか分かりません
もし知っている方がいましたら教えてください
よろしくお願いします。

コメント

miiiiimama

それは辛いですね😭
二分脊椎だと直腸への自律神経が上手く働かない・働きにくい事が考えられるのでお腹のマッサージではなく、腰部・仙骨・お尻のマッサージやってあげてみるのはいかがでしょうか?

マッサージと言う大げさなものでなくても、撫でてあげたり、手を当ててあげるだけでも赤ちゃんは筋肉緩まり反応がでるのでママでも簡単にできると思います!!

• にゃちゃ

にゃちゃ

お返事ありがとうございます😭
    早速明日やって見ます😭

• 8月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

授乳の時や抱っこであやしている時に常に撫でてあげたり、手を当ててあげるだけでもいいですよ!!
    わざわざ時間作るのはまだまだ大変だと思うので気づいた時に手を当てて筋肉の緩まる感覚・気持ちを伝えるだけでも効果あるはずですよ

• 8月28日