※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

保育園申請時の厳しさや途中入園の対応について経験者いますか?

求職理由で保育園申請したことある方いらっしゃいますか??
やはり厳しかったですか😓⁉️
もしダメだった場合、途中入園の空きを待つ感じになるんでしょうか??

コメント

ま。

1人目保育所申請出した時は求職中で申請出しました!
当時300人待ちの中の申請でしたが、すんなり入れました😂本当運が良かった!って思います!
ダメだった場合は毎月選考にかかって途中入所できるまで待つ状態になると思います!

• ごま

ごま

羨ましいです😭
    空きが出るまで待つ感じですね…🤔

• 8月28日
  • ま。

ま。

求職中で申請を出して、第一候補の保育所の面接時に仕事が決まったことを伝えたのも理由なのかなって今では思います(´・ω・`)💦
    待機児童登録をしておくと毎月選考にかけてもらえて空き次第すぐ連絡くるそうなので毎月そわそわで待つことになると思います(´・ω・`)!
    地域ごとに待機児童登録時の流れはバラバラなので確実なことは言えませんが😭

• 8月28日
  • ごま

ごま

面接なんてあるんですね❗️
    なるほど待機児童登録しておくんですね🤔ありがとうございます✨

• 8月28日
ちょこ

地域にもよると思いますが、あたしの地域は割と待機児童の少ない所ですが友達が求職で申請して3ヶ月待ちでした。

• ごま

ごま

ホントに地域差ありますね😓
    それはちなみに4月入園申請から3カ月ということでしょうか?🤔

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

いや、2月申請して4月の2回目の選考で決まっていましたよ!

• 8月28日
  • ごま

ごま

そうなんですね❗️
    ありがとうございます✨🙌

• 8月28日
まんま

休職中では入れなかったので、先に仕事始めちゃいました!
高いけど無認可探して、入れて、働き始めました✨
フルタイムで働いていれば入れる地域なので、来年の4月からのつもりで頑張る気でいましたが、翌月すぐに入れました😊

• ごま

ごま

ということは1カ月無認可で、その後すぐ途中入園できたということですか🤔?
    私も1人目の時は一時保育を使いながら秋頃から働いていたため、第1希望に入れたのですが…💦2人いると、先に入園が決まらないと仕事探せず😓
    参考になります❗️

• 8月28日
  • まんま

まんま

その通りです‼️
    確かに、2人だと大変ですね💦
    2人とも入れる園が無認可でもあれば、、先に入れて仕事決められるかもですね😓
    私は4月からの無認可見つけて、3月中に死にものぐるいで仕事決めました!
    でも2人分の保育料……きついですね💦

• 8月29日
まま

私の時は有難い事に待ちなしで入れました😭!

• ごま

ごま

そうなんですね😳❗️羨ましいです✨第1希望ですか⁉️

• 8月28日
  • まま

まま

ありがとうございます⭐️
    第1希望はもう無理だったので
    空いてるところを申し込みました(⌒▽⌒)

• 8月29日
  • ごま

ごま

第1希望は難しいですよね〜😓
    ありがとうございます!

• 8月29日