※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
その他の疑問

一人称が自分名前って皆様何歳まで許せますかー?最近ママなのに一人称が…

一人称が自分名前って皆様何歳まで許せますかー?

最近ママなのに一人称が自分の名前の人とかが周りに多くってドン引きすることが多いのですが世間ではどう言う風に思われているのか知りたくて質問させていただきました!


ちなみに、私は我慢して高校生だと思ってます。
自分の娘にはきちんと一人称を私と呼ばせるようにしようと思ってます。

コメント

deleted user

うーん、小学校低学年までなら許せます…キビシイですかね(笑)

中学、高校、社会に出てから今まで、私の周りには名前呼びの子は居なかったです。
大人で自分を名前で呼ぶ、なんて、ちょっとトリハダ立っちゃいます(>_<)

すいません辛口で💦💦💦

チョロ美ー

中学ではそんな子周りに一人もいなかったのに、高校で1人そういう子が居てビックリしました。

土屋タオさんも「タオはー」って話しててイメージ変わりました。

ゆっぴー

中学生までかな。
私もたまに自分の名前で呼ぶんですけど常に気を付けてます( ̄▽ ̄;)

基本自分のことを
うちって呼んでます(笑)

♡えみたむまま♡

あたし自分の名前ですよ。
旦那の前だと自分の名前ですけど
他の時わあたしって使います。
場をわきまえて使うなら
いいんぢゃないんですか??

まーくたん

はたちですが、友達、家族、彼氏の前では自分の名前で言います( ˊᵕˋ* )
上司とか先生、知らない人とはなすときは、わたしって言います!
周りにもそういう友達多いし、なんとも思わないですよ~?むしろ普通やと思ってます(笑)

ちーちゃん813

前の職場で40過ぎたおばちゃんが『たぁーちゃんねぇ』って話してました。
みんなバカにして『たぁーちゃん』って呼んでました(笑)

deleted user

最低でも、社会人になったらかなって思います。
私のまわりには自分のことを名前で呼ぶ人はいません。いたらたぶん気になっちゃいます。

ちなみに息子がもうすぐ小学校ですが、保育園では、そろそろ自分のことは『ぼく』『わたし』って言うようにしようねって先生から教わってますよ(^-^)
息子はまだ自分のことを名前で言うので、ゆっくり直していこうと思ってます!かわいいですけど、小さいうちだけですよね。

miosotahiro

私の周りも自分の名前で呼ぶ人多いです。
会社にも40過ぎてるのに、名前で呼んでる人います。
義妹もアラサーだけど「◯◯ちゃんね」と呼んでてバカっぽいです。
TPO関係無しに名前で呼んでてドン引きです。
私も辛口ですが、20歳超えてるのに名前で呼んでる人はバカっぽいと思ってます💦

お月ちゃん

私も夫、家族、仲のいい友達の前では名前です(><)
他ではもちろん言いませんが…
むしろ夫、家族に私は~、うちは~とか言ったらキモイって言われました(´・ ・`)

場によってわきまえてるならいいと思います。私の意見ですが😳

ペンペン

私初対面で一人称が名前の人苦手です……
ほんとに仲がいい間柄でなら許せますが、テレビで一人称の人見ると、その人の出る番組避けちゃいます((´д`))

にーにー

沢山の回答皆様ありがとうございます!

私と同じ意見の方や、そうではない方など色々な意見が聞けて嬉しいです!

1番驚いたのは一人称を教えてくれる保育園があるということです。
将来のことを考えて配慮してくれる場所があるのは素晴らしいと思いました!

私の意見は変わることはないと思うのですが今回色々な地域、年齢の方の意見を聞けて本当に良かったです!

個別にお返事できずに申し訳ありませんでした!

つむたんまま

自分の名前を一人称で使ってる人って、場をわきまえてる人と、ホントにそうでない人といますよね。でも、さすがに仕事とか初対面、目上の人では使う人いないですよね、いたらドン引きです。
ごく親しい友達や、家族の前ではいいとは思うけど、それでもいい年したオバサンが〇〇は~、って言ってたらひくかも(笑)