※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
妊娠・出産

赤ちゃんがよく寝てしまい、授乳がうまくいかず悩んでいます。助産師に相談したところ、母乳を増やすためにミルクを授乳前に与えずに試してみるようアドバイスを受けました。赤ちゃんはしっかり吸っているが、2時間ごとに起きるということはないので、母乳が足りているのか不安です。ウンチやおしっこは問題なく出ています。

度々質問すみません💦
生後14日の赤ちゃんを育てる新米ママです。
母乳の分泌はいいみたいなのですが、開通がなかなかできず、早速乳腺炎になってしまいました。

赤ちゃんはとてもよく寝る子で、三時間に一度の授乳をしたくても起こしても起きませんし、起きたと思って吸わせてもすぐに寝てしまい、搾乳しても出てこず、昨日は本当に張りがひどくどうしようもない状態でした。
そこで今朝助産師外来を受診したところ、とりあえず今はママのおっぱいがよくなるように吸わせないといけないからミルクを足さずにしてみたら、お腹が空いて起きてくれるししっかり吸うと思うよ、二日間それでやってみて体重減るかもしれないけど今は頑張ってみよう!と言われました。
その通りやってみると赤ちゃんも今までの苦労が嘘のようにしっかり吸うようになりました。
ただ、助産師さんが言うように2時間くらいでお腹が空いて起きるというようなことはありません😭
これって母乳が足りているということでしょうか?
ウンチもおしっこもいつも通り出ています。

コメント

はじめてのママリン

同じく生後14日です😃
うちは完母ですが、2時間で起きることはあんまりないです。寝られるだけ寝かせておこうとほっといたら5時間ぐらい寝て、病院で怒られました😅ほんと、起こしても起こしても起きないんですよね💦
あまり神経質にならなくてもいいかなーと思いますよー😆
今は2-3時間で起こして授乳してます。

• みなみん

みなみん

そうなんですね💦
    お腹空いてるのに泣かないとかはないんですかね😅
    絶対足りてないのに大丈夫かなと心配になっちゃいます😣

• 8月28日
あこ

赤ちゃんもペースがあるので、必ず2時間で起きる事は無かったです!
いつも通り排泄されてるという事はちゃんと飲めてるという事で大丈夫と思いますよ(^-^)
反対にいっぱい出てくれてお腹いっぱいなのかもしれない〜とおもってゆっくりできる時はゆっくりして下さいね(^-^)

• みなみん

みなみん

ありがとうございます😣
    お腹空いてたら泣きますよね💦

• 8月28日