※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

新築で友人の子連れ訪問を断った経験や後悔、対処方法について教えてください。

新築建てられた方で、友人の子連れ訪問を拒否している方、
または呼んだけど、呼ばなければ良かった…もう2度と入れない!と後悔した事ある方いますか?

子連れ訪問、どのように断ってますか?
あと、どの様に立ち直りましたか?その人とは未だ友人関係続いていますか?連絡は断ちましたか?(´-`)

コメント

5年目ママ

用事いろいろあってなかなかタイミング合わないねーって言ってます笑
友達が新築読んだら壁にラクガキされたりインテリア壊されたりしたって聞いて絶対呼ばないって決めました笑
ある程度いう事きく年齢ならいいですけどね😅
ちなみにその友達はもう遊んでないって言ってました!

• tama

tama

わー!良いなー!私もそうやって辛抱強く断れば良かった…😭💔あー、あの時、渋々良いよなんて言わなければ良かったと今でも後悔してもしきません😭 新築に連れて来た以上、其れなりの心構えって持ってるだろうし、悪さしたら親が責任持って見ると思って考えていた私の考えが甘かったです…😭
    私は色々破壊されて後悔している立場です😭💔
    私ももう顔も見たくなくて、連絡絶ってます😢
    我が子にやらかされるなら良いんですが、他人のお子にやられると何とも後味悪いです。見る度に思い出す…😢
    kaname♡mamaさん、素晴らしい選択です!そのまま新築守って下さい!

• 8月28日
  • 5年目ママ

5年目ママ

まだ小さくて寝返りくらいなら招待してもいいですけどね笑
    うちの周りは旦那さんやおばあちゃんに子供預けて友達だけ遊びにきますよ😅そういう配慮してくれてもいいですよね、、
    散々な目にあって辛かったですね。まして新築なら泣きそう、、
    ちゃんと叱れない親いま増えてますよね。ましてや自分がされたら嫌なことを自分の子供が友達の自宅でしてて強く叱れないなんて、、縁切っていいですよ!非常識すぎます😭😭

• 8月28日
  • tama

tama

わー😭
    優しい言葉ありがとうございます😭
    私の周りにも、新築汚すと悪いからって、子を預けて遊びに来る、落ち着きないから抱っこ紐使うわ!って言ってくれた友人の配慮に改めて有り難う!その人達は良い友人だなって思いました😢

周りに相談しても、
    お互い子どもいるならある程度寛容になるのも必要だよ?
    触られたくない物、壊されたくない物を子どもの手の届くところに置いていたのはまずかったんじゃない?隠しておかなくちゃ!
    届く所にあったんだから壊されても仕方ないよ…
    って言う友人がチラホラいて、その子の子や姪甥は、うちの子よりも大きい月齢の子なわけで、一緒に住んでいる又は会うから分かる事であって、寝返りマスターしてずり這い少しする位の子しか居ない自分に分かれと言われても分かりません💔😭
    相手の家の子の様子を実際自分が遊びに行って見た分けじゃないのに、分かれって言う方がおかしい🙅‍♀️
    私は全く同感出来ず、自分の家なのに、相手の子の為にわざわざテレビやソファーなんて大物家電や家財道具をその日の為に隠す、片付けろって何処に片付けろって言うのよ?!親が子をちゃんと見てなさいよって悶々しました。。。🤦🏼‍♀️(T ^ T)
    非常識ですよね😭

本人には遠回しに拒否して、別件で友人数人と会う予定があって、その子がいると分かったら何か理由付けて断ってます😩
    顔見ると、沸沸と思い出してイライラするのが目に見えますから…😢💔
    コメントありがとうございます😭

• 8月28日
ままり

最初友人一人で来る予定だったのに前日当然見てくれる人いなくなったから連れてく言われてきた事あります。

オモチャ持参して来ててフローリングの上にオモチャ故意的に落として遊んだり、おかし食べた手でかべやカーテン触られまくったり、ソファートランポリンされたりしましたよ・・・
友人は「あらーダメよ〜」位でまだうち子供生まれてなかったし、本当の新築だったんでスゴイ嫌な思いしました。

その子とは今もたまーに会いますが子供が幼稚園の時間帯しか会ってません笑

断り方は主さんもお子さんいるので中々家片付けれなくて〜で良いと思いますよ!

後は旦那が神経質で人入れたがらないとかご主人のせいにしちゃうとか笑

• tama

tama

コメントありがとうございます😭
    私も後悔してる身です…
    あー…やられてる事が同じ案件です…😭💔
    ソファージャンプは小学校高学年の女子でもやられたので気を付けてください⚠️
    私自身、高学年にもなってそんな事、他人の家でした事ないから驚きました😓
    そして、強く怒らない!😤
    ビシッと怒るなら私もモヤモヤしないんですが、「そんな事しちゃダメだよぉ〜😀?」←本当コレ!😤💔
    最初、夫から子連れ訪問の何が悪い?新築ったっていつかは汚れる!そんな心狭いこと言うなやって言われ、それもそうかーって受け入れしましたが、可愛い我が子の大事なアルバムや節句用品、その他諸々の有様に
    「もう2度と入れるな!」に変わりました苦笑。

ちゃーすさんの、断り方使わせて貰います!
    コメントありがとうございます😄🙋‍♀️

• 8月28日
こころ

すみません!質問の回答じゃないんですが、参考に教えてください😫💦
来て欲しくないと思われるのは、生後何ヶ月また何才ぐらいのお子さんですか❓

今後お呼ばれする時に連れて行くかの目安にさせていただければと思います💦

• tama

tama

すみません、何か愚痴投稿になってしまってて😓
    私自身、自分の子より月齢が小さい子(寝返り、ハイハイ位の子、掴まり立ちの子等はWelcomeです😃
    自分の子が手を出さない様に逆に見張ってます😓
    ただ、同じ月齢の時期でも成長が飛び抜けて早く、7〜9ヶ月から歩きまわる様な子は、よく自宅に遊びに行かせてくれる友人や、よっぽど親しい友人でない限り断ってます💔その当時で、うちの子はまだずり這いがやっとの時期だったので、ベビーゲートや片付けは特にしておらず、手の届く所に色々物を置いていました💦

月齢が近く、成長過程が似ている子だと行動パターンが分かるし、家の内装もゲートをセットしてあったり、ジャングルジムや手押し車など、使う遊び道具等も同じ様な感じなので受け入れています。
    我が子がまだ3ヶ月〜6ヶ月の頃に、見に行きたーいって連れて来た子の大半が、歩き始めた1歳児、動きたい盛りの2歳児、小学生なので、寝たきりの我が子を跨ぐ、叩く、わー!と大声出してビックリさせて泣く、寝てる子の指を噛む、子のおもちゃを舐め回す、そのおもちゃを持ってガンガンフローリングを叩く等があり、それをダメ!ってしっこり止めてくれる親なら良いんですが、この辺りの年齢の子連れ訪問は、理由話してNGにしています。
    あと、グズった時のお助けグッズの持参のお菓子を容赦なく食べこぼしてそのまま放置されたり、ヨダレと溶けた赤ちゃんせんべいがカーペットにこびり付いてくっ付いて取れなくて泣く泣く破棄って事もあったので、室内でも使い捨て紙エプロンなり、シリコンエプロンしてオヤツを下にこぼさない様な対策をして食べさせてくれると、この人は分かってるなぁ、配慮してくれてて嬉しいなって思います😂
    小学生でも容赦無いので、よっぽど聞き分けのいい子かジッとしていて大人しい子でない限り、うちは子連れ無理ですって断っています😅

• 8月28日
  • tama

tama

あっ、しっこりじゃなくて、しっかりの入力ミスです…🤦🏼‍♀️

• 8月28日
  • こころ

こころ

なるほど、とても勉強になりました✨
    今度、新築のお家に呼んでいただいているんですが、娘はまだ寝返りしかしないものの、うつ伏せになったらヨダレがたれるのでしっかり注意したいと思いました🙌💡
    歩き回り出したらいくら誘っていただいても、もしもの事を考えて遠慮するのも大事ですね🤔💡
    インテリアとか壊したら最悪ですし😫💦
    そういえば、うちは賃貸ですが2歳の息子くんを連れて来てくれた友達はエプロン持参してくれてました😳
    そうゆう気遣いは必要なんですね👏
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 8月28日
  • tama

tama

寝返りするお子さん、大歓迎だと思いますよ!見てて癒されるし、どんどんコロコロしてねーって思います☺️
    スタイ付けてれば、それでちょちょっと拭く位で特に気にならないとも思いますし☺️
    やはり、お互い子有りでもお宅訪問してこの一件があってから、今後も付き合いよろしくお願いしますパターンと今後は遠慮させて頂きますパターンが出たので、®️みさんは気を付ける事は何かを聞かれる方ですし、ご友人もWelcomeだと思います!🙋‍♀️

• 8月28日
  • こころ

こころ

歓迎してもらえますかね😁
    スタイは必須ですよね!ジョイントマットを引いてるキッズスペースがあるそうなので、そこでゴロゴロさせてもらいます☺️💡
    私も新築で家具も新品であれば他人の子供の行動めちゃくちゃ気にすると思います😫💦自分がされたら嫌なことはしないようにしないと!
    凄く勉強になりました☀️
    周りが新築ラッシュでお呼ばれする事が最近多々あるんで💦
    他の方のコメントも見ましたが、先日お呼ばれした時にオムツ替えシート持って行ってて良かったと心底思いました😅💦
    配慮忘れないように肝に命じます( •̀∀•́ )✧

• 8月29日
るーまま

うちにも2歳の子供がいるので断ってはいませんが、呼ぶ人は選ばないといけないなーとは思っています!

当時生後半年くらいの赤ちゃんを連れてきた10歳程年上の友達ですが、新品のソファーの上で何も敷かずにオムツ替えを始めました(笑)

慌てて止めましたが、小さな事ですがそれ以外にも非常識なところがあり距離を置いています😅

• tama

tama

呼ぶ人、選びますよね😂💔
    極力害のない子をと…。
    えー😭新品のソファー汚されたらやだ…😩皮仕様ならまだしも、布製でおしっこ出たり漏れたらどう対処するつもりでいたんだか…普通、一枚バスタオルなりおむつ替えシート持参して敷いて仕替えますよね…😱
    わー…それ以外の非常識さが気になりますが、自宅と他人宅を混同しないでくださいねって案件ですよね😓
    その方、他の家でもやらかしてますね💔
    そういう方ってやっぱりこちらから離れますよね!😅
    共感して下さりありがとうございます!😂

• 8月28日
えむ◡̈⃝

私もありますよ〜😭自分の子が寝返りしてる時期に友達が一歳半くらいの子を連れて来たんですが、それはもう悲惨で…家の中で乗る車とか容赦なく乗り回されたりフローリングにおもちゃなげられたり、自分の子がまだ高いとこに手が届かなかったのでテレビのよこにボールペンとか置いてあってそれを持ってテレビの画面にツンツンして傷つけられました😔自分の子がある程度動けてたならマット敷くとか対策できたのですが、予想外すぎて呼んだの間違ってたなーと思ってしまいました🤦‍♀️

• tama

tama

もう、文章読んでるだけで悲惨さが想像つく…😭💔自分の子がまだ寝てゴロゴロしてる時期にやられると、本っ当腹立つし、呼んだ自分も悪かった…って後悔ばかりが残りますよね…😭💔
    フローリングにオモチャぶつけるの本当やめて欲しいですよね😭せめて自分の子がこれでもかって位にフローリング傷付けてから投げるなら良いよって感じです😞取り替えに数万円掛かりますし…🤦🏼‍♀️
    テレビなんて高級家電じゃないですか…😵それも傷付けられるなんて…ショック過ぎます…💔
    もうそんな親子、ブラックリスト入り確定!😩
    親が一番子の行動をよく分かってるんだから、責任持って対応してよ。出来ないなら連れてくるなって話ですよね😭…
    見る度思い出すし、お辛い体験されましたね…😭

• 8月28日
ママリ

他の方へのコメントも拝見しました😭大変でしたね😭そしてよく耐えられましたね…心中お察しします😭
私なんてもう新築ではないですが、今だに我が家を他所の子に汚されるのはとても嫌ですよ🤣笑

新築時はまだ私も子供いなかったし、周りも未婚とかだったので、子供がよくくる環境ではなく酷い目に合うのは免れましたが、やはり自分が子持ちになり子供同士遊べるようになると、お互いの家で遊ぶこと増えるし、自分家に呼ばずに他の子のおうちお邪魔するのも悪いし💦💦

ありがたいことによく遊ぶ仲良くしている子たちは落ち着いてる子が多いので大きなトラブルはないですが、しっかり今後も見極めないとな〜と思っています😅

仲良くなってもすぐには家に呼ばず、ママさんとお子さんの素性(笑)を知るため、公園や支援センターでの振る舞いを見極めてから来てもらいます笑
腹黒いですかね🤣

• tama

tama

優しいお言葉ありがとうございます😭
    周りの友人でも共感してくれる子もいれば、先程のように、こちらにも落ち度があるんだからその場で注意しない・物を置いていたあなたも悪いよっ言う人もおり、明らかに非があるのは子連れ友人でしょ?!そんな事言われたって知らんがな🤦🏼‍♀️💔って感じで、悲しくなり…😭
    皆んな、人生で大金はたいて購入した高い買い物ですから自分の家族以外に破壊されるのは本当御免被りたい事案ですよね🤦🏼‍♀️他人に破壊されるの本当やだ😭
    都度、弁償してくれるならWelcomeですが、そんな事絶対ないし、「本当にうちの子がやったのぉ〜?前からあった傷じゃない?」って認めないですし、「子供のする事だがからぁ〜。ねっ?^^;」って誤魔化すし、気にしない親とは関わりたくないと、こっちから一歩引いてます😩
    物分りの良い、お子さん連れの子とご友人が多くて羨ましいです😂
    私も支援センターで放置子ママ見掛けるので託児されない様に、離れて遊んでます😁

全く腹黒いとは思いません!我が家破壊されたら嫌ですから、色んな視点からの見極め大事です!!素晴らしい対策です😳!!

共感して下さりありがとうございます😂

• 8月29日