※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭や耳をかく原因や対策について相談です。お風呂に入っているが、かゆみが気になる。ベビーローションの不使用が原因か、眠い時にかくことが多い。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんが頭や耳の裏をかいてしまうことについてです。
生後4ヶ月半ほどの男の子がいます。数日前から頭や耳の裏をよくかいていて、よくかく部分が少し赤くなってしまっています。
お風呂には毎日入っていますが、髪の部分までベビーローションなどは塗っていないのでそれが原因なのでしょうか…かさかさしてる感じはないのですが😓
眠い時にかくことが多いような気もします…体温が上がって痒くなるんでしょうか…

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、原因や対策など教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

うちも眠くなるとかきます!

赤ちゃんはすぐ赤みとか治るので気にしたことなかったです😳

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり眠くなるとかいちゃうんですね🤔

引っかき傷とかすぐ治っちゃいますよね!かきすぎて傷からかさぶたになったらますます痒くなっちゃわないかな😓と思ってしまいまして💦

• 8月29日

うちの息子も眠くなると耳の後ろをかきます…
とりあえず爪を短く切っておいて、かき始めたらトントンすると落ち着きます。というか、今日の昼間はそれでトントンしてたらゲラゲラ笑ってましたけど😂

• ぺんぎん

ぺんぎん

爪切りは必須になっちゃいますよね💦
    きっとトントン息子さんのツボにはまったんですね笑 あやしてみて痒さから気を紛らわせるのもありですね!ありがとうございました!

• 8月29日
ちょこ

眠くなると耳や頭を掻いてます!頭は汗で痒いのかなと思ったので、濡らしたガーゼで頭をグリグリ拭いてあげると掻くのをやめます。良かったら試してみてください☺

• ぺんぎん

ぺんぎん

赤ちゃん汗っかきですもんね😂濡らしたガーゼで拭いてあげたらスッキリしそうですね!!やってみます✨ありがとうございました☺️

• 8月29日
るっくんママ

うちも同じ月令の頃に頭と耳の後ろめっちゃかいていて、病院行ったら塗り薬をくれてすぐ治りましたよ😀👍✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

ひどくなったら病院ですよね😓
    ちなみに小児科ですか?皮膚科ですか?

• 8月29日
  • るっくんママ

るっくんママ

小児科で大丈夫ですよ😀✨お子さん良くなるといいですね✨

• 8月29日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

予防接種のついでに小児科の先生に診てもらおうと思います!ありがとうございました☺️

• 8月29日
もい

ちょうど同じ月齢です!
汗をかいた時や、眠くて泣いてるときに後頭部を掻いてます(>_<) 掻いてるところをみると赤くなっているので、朝夕とお風呂にいれてお風呂あがりに桃の葉ローションを塗って保湿してます♩ 頭皮も乾燥するので、わたしは頭にも軽くローション塗ってます!さらっとしていて少量だと頭に塗ってもべたつかないのでおすすめです!新しくできてしまっても、2、3日もしないうちに治ってます☺︎

• ぺんぎん

ぺんぎん

赤くなっちゃいますよね😓赤ちゃん用の保湿剤さらっとしてるの多いですよね。私も軽くローション塗ってみます!ありがとうございました!

• 8月29日
(•'-'•)

うちも眠い時かいたり、こすりつけたりしてきます!かさぶたなってて、さらにかゆそうです。
爪を切って置く、指を握らせるくらいしかできてませんm(__)m

• ぺんぎん

ぺんぎん

眠い時こすることもありますね😓
    かさぶたなっちゃったんですね💦とりあえず傷深くならないよう爪切りは必須な感じですね、ありがとうございました☺️

• 8月29日
ひよこ

うちも眠たい時に耳のところかいたりしてます〜〜
かきすぎて赤くなって結局湿疹?みたいなのでて塗り薬貰ったらすぐ治りましたよー

• ぺんぎん

ぺんぎん

湿疹ぽくなっちゃったんですね💦
    ちなみに診てもらったのは小児科ですか?皮膚科ですか?

• 8月29日
  • ひよこ

ひよこ

3〜4ヶ月検診の時に相談したら皮膚科のがいいと言われて皮膚科にいきました😊✨

• 8月29日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

皮膚科ですね!分かりました、ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
カリメロ

私の息子の場合ですがうちも眠くなる時とお風呂の時耳の裏をかいてました!
特に気にしてなかったですが湿疹が出てきて薬をもらって塗ったらかかなくなりました!
こんな月齢の低い赤ちゃんでもサインを出してたのかなと思うとびっくりしましたしちょっとかわいそうだったなと参考にしてみてください😖
ベビーオイルやクリームを塗ってかかなくなったら痒いのかもしれません!

• ぺんぎん

ぺんぎん

痒くて仕方なかったかもしれませんね💦保湿するなどして対応して様子見てみます!
    ちなみにお薬処方してもらったのは皮膚科ですか?小児科ですか?

• 8月29日
  • カリメロ

カリメロ

私も最初は入眠前の癖かなと思ってたんですが😔
    小児科とアレルギー科がある病院に行きました!
    よかったら参考にして下さい☺️

• 8月29日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

予防接種がほぼ週一である感じなのでついでに小児科で診てもらって治らなかったら皮膚科とか検討してみます!ありがとうございました😂

• 8月29日