※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいんですけど(*´3`*)隣近所の方との…

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいんですけど(*´3`*)

隣近所の方との関係は良好ですか??

現在、家を建てているのですが、新築分譲地で新築ばかりのため、どんな人が隣に住むのか分からず、、多分子育て世代の方が多いと思うのですが、良い人だといいなぁと思ってはいるのですが、、。

あまり隣近所で仲良くしている話を聞かず、どちらかというと、引っ越し早々揉めたり(外構工事とか)
思い返せばわたしの実家もあまり隣近所とはうまくいってなかった気がします。。

今から楽しみな反面、不安で。。
みなさんどうですか???

コメント

はなまる

良好ですよ😊
確かに初めはどんなご近所さんなのかドキドキでしたが、みなさん良い方たちばかりです✨
あとは、お子さんがいるお家だと子供同士で仲良くなったりしますし、自然と親同士も仲良くなれます🤗

うーたんさんのご近所さんも良い方たちだといいですね❤️

• うーたん

うーたん

それはとても理想的です(*´3`*)!!
    やっぱり関係が良好だと住みやすいですもんね!(*^3^*)
    ドキドキです。。
    一生そこに住むので、良い人にあたるといいなぁと願ってます♡

• 8月28日
R&R.mam

あたしは実家のほぼ目の前に建売され買ったので前から知っている方々という事もあり良好な方だとは思ってます。

お子さんも近い年齢の方とか入ってきたら良いですね😊
入居した時の挨拶周りをすれば大丈夫かと思いますが、あとは顔合わせた時に「こんにちは~」とか。

• うーたん

うーたん

そうですね!!
    挨拶は必ずしようと思ってます(*´3`*)
    子供の年齢も近いと一緒に遊べたりしていいですよね!!♡

• 8月28日
やっぱりしょうが好き

右隣のお宅とは会話したり挨拶も率先してしたりし合う方ですが、反対側の奥さんは挨拶されたくないのかそそくさと家に入ってったり⤴️気付いてないふり?して出入りしたりしてます💦

旦那さんはわりと挨拶したりしてくる方なんですが…

奥さんの親もよく来ますが、挨拶されたことないです
しようとしてもそそくさと家に入ってったり車に乗るので、そういう方なのかなと思って挨拶するタイミングもないままです💔

ただ皆さん働いていて、今専業でいるのはうちだけなので行き合うこともほとんどないんで関わりたくない人とは距離とってます😅

• うーたん

うーたん

わかります!
    世の中には変わった人いますよね。。挨拶とか極力避けて、人と関わりを持ちたくない方なんでしょうね。。
    そういう方だと、少しこちらも距離をとっちゃいますよね。。(ノ_・。)
    あまりガツガツ絡んできて、プライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人にとかもいるみたいですし、面倒な方は嫌だなぁと思うのですが、住んでみないと分からないですもんね( ノω-、)

• 8月28日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

挨拶くらい…とこちらは思うのですがされたくないならしない方がとも思いますし💔

まともに顔も見たことないかもしれません😅

若そうな感じの方なので、関わりたくないんだろうなと(親子共々)思いこちらからは声かけません

旦那さんは挨拶してくださるのでしますが…

色々聞いてくる方、勝手に話してくる方もいるみたいですよね😵

うちの隣の旦那さんが下パンツ一丁で外出てくるのが嫌ですね💣

• 8月28日
もーりぃ

とっても良好です!
マックス8軒の小さな団地で、そのうちの2軒は1〜2年前から建っていて、私の家を含めて3軒が同時に建ちました!(私の家の両隣)みんな親も子も年齢が近くて、月一で団地のみんなで一軒に集まりバーベキューしてます(*^^*)!朝から夜まで(笑)夜はそこの家のママが団地の子ども全員をお風呂に入れてくれます✨
団地の女メンバー、男メンバー、全員メンバー(団地以外の近所の人も)の3種類のグループラインがあって、女メンバーは「きゅうりいっぱい貰ったから誰かいる人ー?」みたいな内容がしょっちゅう。男メンバーは「今ガレージで呑んでるから誰かおいでー」みたいな内容。全員メンバーは「今から庭でプールするからおいでー」っていう感じです(*^^*)
親が体調不良の時は代わりに保育園のお迎え行ったり、夕ご飯作って届けたり、子どものお風呂入れたり、、、
買い物行く間、子ども預かってもらったり、、、
ってたまにこの付き合いが面倒に思うこともありますが、メリットは大きいです(*^ω^*)!

• うーたん

うーたん

えー!
    なんですか、そのドラマに出てきそうな話は!!(*^3^*)
    めちゃくちゃ楽しそうですね〜(*´3`*)
    なんかみんなで子育てしてる感じで、いまどき珍しいし、理想すぎます!!♡
    毎回だと疲れてしまいそうですが、困った時に頼れるのってすごく良いですね(*´3`*)♡

• 8月28日
  • もーりぃ

もーりぃ

私はみんなで仲良くしたいタイプなので嬉しいですが、そういうの好きじゃない人もなかにはいるので、自分が理想の近所付き合いが出来て良かったです✨
    でも最近建って引っ越してきた家は全然姿も見ず…バーベキューに誘っても毎回「夜勤なんで…」「仕事が…」と顔を出すこともなく…っていう感じの人なのでこれから上手くやっていけるか少し不安です😅

• 8月28日
ab

一応良好です🤗
小さい子がいる家が私の家含め2軒しかないので色々心配でしたが、みなさん挨拶してくださったり車ですれ違うときなども会釈してくださいます😊🙌
建売なのですが引っ越して来たばかりの時はポストの開け方に苦労していて、その時後ろのお家の方がちょうど帰って来たところで教えてくれたりとすごく優しい方ばかりです☺️💕

• うーたん

うーたん

そうなんですね(*´3`*)
    やっぱりご近所さんは優しい方がいいですよねー!♡
    わたしも今からドキドキですが、みなさんのコメント読んでいると楽しみになってきました(*^3^*)!!
    今年中には引っ越しをするので、良い方に当たることを祈ります!

• 8月29日