※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

子供が2人いる場合、学費や老後のためにどれくらい貯金すべきかについて質問です。現在年間80万円貯金できているそうですが、適切な貯金額はどれくらいでしょうか?

唐突な質問ですがみなさん毎年いくら貯金してますか?子供が2人いるんですが学費とか老後とかのためた一体いくらくらい貯金すればいいでしょうか?今は年間80万くらい貯金できてます。。

コメント

ザト

私はたくさん貯めれば良いという考えではないので、毎月必ず旅行して、週末はたくさん遊んで思い出作りもしながら、余った金額が貯蓄に回ります。
年間150万くらいでしょうか💦

ポケ

子供は今からなのですが、2人予定していて、年間600万以上は貯金に回しています。
いくら貯金したらいいかは年齢、希望する生活レベル、どこまで学費を出すか、老後はどの程度の生活をしたいか、などいろんな事情があると思うので、私はライフプランを立てて今の子供のいない時期はこのくらい、子供が生まれたらこのくらいっていうのを決めて貯めていますよ!
今は夫婦2人なので、突発的なお金はほとんどかからないので計画的に貯金はできていると思います。普段の生活は質素にして、その分買いたいもの、したいこと、食べたいものは我慢せずにしています(^^)

さとう

子供は一人ですが、去年まで年間150万くらい貯金に回していました。
今年からは私も働いていて、私の給料から月に12万くらい貯金しているので、年に300万近く貯金できるかなと思ってます(^^)

ママリ🔰

うちは年間で400~500万くらいです(•᎑•)

ゆぁ

今は専業主婦なので、年間100~150万程度ですがそれでは足りないと思っているので、子供が落ち着いたらまた働き最低でも年間300は貯めたいと思っています。