※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミアマミー
子育て・グッズ

同じ経験された方の成功事例を教えてください。娘が両親に会うと泣いてしまう理由や、正しい躾の方法についてアドバイスを求めています。

同じ経験された方の成功事例を教えていただきたいです。

娘1歳0ヶ月の子がいます。中々上手く授かれなかったこともあり、やっと産まれてきてくれたわが子がとても可愛くて仕方ありません。甘えて育ててる?とゆう自覚はありませんが、最近少々わがまま気味です。家で私と過ごしている時はそこまでひどくないのですが、何故かおじいちゃんおばあちゃん(両家とも)に会うとひどく泣くようになりました。。以前は旦那の両親だけに全然なれることが出来ず、割と私側の両親には大丈夫だったのですが、最近嫌がるようになり、ちょっと声が聞こえたり顔が見えたりするだけで泣き出します。またその泣き方が尋常じゃない。。両家の両親ともとても可愛がってくれるし、会うと喜んでくれるのに本当に申し訳なくてしょうがないです。他人にはどちらかというと平気な顔で手を出したりします。なぜ両両親の事をここまで嫌がって泣いてしまうのでしょうか。。
家にいる時はダメなことなど最近は「ダメ」っと少しずつ教えてきています。だけどいきなり泣き出してしまう娘になんと言って躾をするのが正しいのか分かりません。
このような同じ経験された方はいますでしょうか?また改善方法などあればアドバイスを頂けると助かります。
早く大好きになってくれると嬉しいのですが(´・ ・`)

コメント

k

人見知りじゃなくてですか?

ワガママじゃないと思いますし、わたしはしつけるポイントじゃないと思ってます。

ひたすら馴れさせるしかないと思います。

うちも時と場合によりますよ。
この前は大丈夫だったばぁばにいきなりギャン泣きしたり、息子は泣かなかったのに今度は娘がギャン泣きしたり。

たしかに親に申し訳なさもありますけど、赤ちゃんだから仕方ないです。
じじばばも、『あらあら、そっか~ママがいいね、ごめんね~😊』って感じになりませんか?

• ミアマミー

ミアマミー

回答ありがとうございます!
    人見知りなんですかねぇ。他人には泣かないんですけどね。。
    旦那の両親は笑ってくれるけど、私の母は「かわいくないからもーこなくていーよ」って1歳児相手に軽くキレるという感じです。申し訳ないやら悲しいやら。。

• 8月28日
  • k

k

悪くいうつもりはないですが、お母さん、大人げないですね....笑
    (本人は冗談のつもりかもですが😅)

赤ちゃんにこの人は泣いたらダメ!なんて通用しないので、実際あったときには、いきなりダッコ!とかじゃなくて、少しずつ距離を縮めていくのがいいと思います。

たとえば、ママがダッコして、ばぁばがオモチャを『どうぞ~ 』ってしてみるとか😊

• 8月28日
  • ミアマミー

ミアマミー

そーなんです。大人げないんです。
    昔からそーいう人なのでこうなるなって予想はしてたのですが。。
    少しずつ距離を縮めるしかないですね😅

• 8月28日
naami

顔見知りなのに
他人よりも人見知りになるって
あると思います。

私の娘もそうでした。

母には慣れていましたが
月に1〜2回しか会えない父には
泣く、固まる、拒否する。

自宅にいる時には
「じじちゃんが〜」とか話すのに
父を目の前にすると無口に(笑)

これでもだいぶ
慣れてきたので、
慣れしかないと思います。

例えば自宅にいる時に
御両親の動画や写真を
見せてみるのはどうでしょうか?

私は電話帳のアイコンも
個人の顔写真にしているので、
慣れてきた最近は電話が鳴ると
画面を見て「じじちゃんだよ!」と
教えてくれるようになりました。

• ミアマミー

ミアマミー

回答ありがとうございます!

慣れてくれるとよいのですが。母とは比較的あっている方で週に1~2回はあっているのですが、何故か泣く。。
    母も1番自分には慣れてきたと思っていたのに最近泣くようになってしまって「かわいくないからもー来なくていいい」って言い出しました😫大人げない。。

• 8月28日
ちっち

コメント失礼致します☺
息子も最初の頃は実家に行っても泣いてました!
旦那さんの実家に行っても泣いてましたし何故か義母さん見たらいつも大泣き‼(笑)
初めて会う友人には泣かないのに何回も会っている義母さんだけです(笑)
自然に落ち着いてくると思うので気にされなくて大丈夫ですよ✨
お母様イラっとしちゃったんですかね?😅
子供はそういうものだからしょうがないですよ💧

• ミアマミー

ミアマミー

回答ありがとうございます!自然に落ち着きますかね😢また大泣きしちゃうかと思うと会いに行けなくなってます。。

• 8月30日