※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

妊娠6週6日でお刺身や生ハムの食べるのは大丈夫でしょうか?安心できる情報を教えてください。

現在6w6dなのですが、お刺身や生ハムなど生ものはよくないと聞きましたが本当でしょうか?

駄目な時期とかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

妊娠中は常に控えた方が良いと、厚生労働省でも注意喚起しているくらいです。

生もの全般→食あたり

マグロなど一部の魚→水銀

生ハムや一部のチーズなど→リステリア菌

などといったものが妊娠中に良くないと挙げられています(´・_・`)

とはいえ、お寿司や刺身などは水銀系に気をつけた上で、新鮮なものであれば少しくらい食べても良いと思いますが(^_^;)

にゃんこ

私もお医者さんに聞いてカウンターじゃない100円のお寿司でもいいんですか?笑 と聞いたら大丈夫ですよ!とのこと^o^
母親に聞くと大袈裟だと笑われます(´・Д・)」親の世代はなんでも食べて平気で自転車も乗ってたようです。葉酸すら知らなかったですf^_^;
あまりに気にしすぎるのも良くないので「あ〜好きだけど我慢!」じゃなくて、「とり過ぎなければおっけー♥︎」っと軽い感じで食べてます^o^
逆に親の世代にはあまり食べられていない輸入されたものはあまり食べないようにした方がいいのかもしれませんね(*^^*)

ミスみるく

生ハムはダメとききました 刺し身は基本的に大丈夫やと思います ただ種類によりけりあまり食べないほうがいいものもあるようです ちなみに生牡蠣は絶対ダメです✖ 基本的になんでも加熱してるものが安心やと思います 量も食べれますし◎

みやこ

今つわりもきつくお刺身とかお寿司がまだ食べれるので食べてました!

ばなぬ

生ハムは塩分も多そうですねぇ(´・_・`)
お刺身は醤油の塩分もにも気をつけましょう(・∀・)

基本的には、好ましくない、ってだけで大量摂取しなければ大丈夫な物が多いです。
が、先の方が仰るように、牡蠣などは敢えて食べない方が良いでしょうね(ノ∀`;)牡蠣は最近火を通してもあたるコトがあるみたいなので。

みやこ

牡蠣は苦手なので、大丈夫です( ̄Д ̄)ノ

塩分に気をつければ、お寿司も大丈夫ということですよね??

カフェオーレ

食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ☆

わせ

私もいろいろ聞いて不安でした。
お魚も生ハムも大好きなので。

お寿司とかお刺身を食べる時は、新鮮なものやいつもよりちょっといいお店へ^^笑
生ハムはとりあえず我慢です〜!
ハムとかウィンナーとかは量を少なめにして、お肉を食べるときはしっかり火を通すようにだけしてます!

とりあえず今は食べたいものなんでも食べてます!

ぴぴ

補足です。

生ハムは確かトキソプラズマの危険も言われてたと思います!

初期の頃うっかり食べてしまい病院で相談したことがありました?

かよ

同じく、生ハムや生っぽい肉はトキソプラズマの危険がありますのでNGだと思います!
お肉もしっかり焼かないとダメです。

もちろん同じものを食べて大丈夫な方もいますが…胎児に奇形とか出来たり怖いですよね。。

私はクリスマスの時に生ハムを知らずに食べてしまい、焦ってトキソプラズマの検査をお願いしたので…あの時の不安は誰にも味わって欲しくなくて書きました(>_<)

妊婦、トキソプラズマで調べると出てくると思います(^O^)

るかるか

生ハムは食べていませんが、お寿司とお刺身は食べています(・∀・)!!

お寿司が大好きで、病院の先生に食べてもいいのか?と聞いた気にしないで食べていいと言われました(*´ー`)ゞ