※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
お金・保険

保険の内容がお得で良さそう。解約してもいいか悩んでいる。義母が触れないように言っているが、関係ない近所の人が勧めている。

主人が幼い頃から入っている保険があります。それは結婚後に内容など触らないよう義母が言っているみたいです。最初証書や内容も渡してもらえなかったですが、今は手元にあります。でも、最近見直したら全て一つの保険で入ってしまったほうがお得だし、内容も良さそうです。
私は別世帯だし、もう保険はこちらで内容変えたりして解約してもいいんじゃないかなと思いますが、どう思いますか?
保険は義母の近所の人がセールスしてるようですが、あまりうちには関係ないです。。やっぱり昔からだし触らないほうがいいのかな…

コメント

私なら変えます!
その方がいい場合は!
家族の事ですし、何かあった時さなえさんが対応しなければいけないのでいいと思います!

• さなえ

さなえ

値段も返ってくる額とかも変わるので変えたいけど、あとあと怒られるかなとか思いながら…
    ですよね!ありがとうございます😊

• 8月28日
みーたん

保険の支払いが義母なら触らずでいいのではないですか?
ご自身で、別に入っても問題ないですし!
支払いが旦那さんなら検討の余地ありですが

• さなえ

さなえ

支払いはこちらでしていますが、内容変えたり辞めたら怒られるんじゃないかと思って…
    私たちの生活主体で考えてみたいです。ありがとうございます😊

• 8月28日
ると

勝手にはまずいと思うので、旦那さんから義母にひと言言ってもらいます!

ご近所付き合いで解約するのが難しいというなら義母に費用負担して貰えるように旦那さんから言ってもらいますねー😣義母が払えないならうちも他に入ったからもう払えないと言って解約します…

• さなえ

さなえ

そうですよね!
    あまり関係が上手くいってないから主人から話してもらうしかないですよね。。かなりドキドキします。
    ありがとうございます😊

• 8月28日

うちも旦那の保険変えたくて、お義母さんに一応確認しました☺︎

• さなえ

さなえ

オッケーもらえましたか?
    うちは上手くいってないから直接は聞けないので主人から話してもらうしかないですね。。また反感買いそうです。。ありがとうございます😊

• 8月28日

退会ユーザー

オッケーもらえましたよ🙆‍♀️
    旦那は今更新型に加入しているんですが、更新時に同じ内容にすると馬鹿高くなるので、同じくらいの値段で同じ保証内容で終身型に変えられるから変えてもいいか聞きました☺︎
    ちなみに車の保険も変えました笑

• 8月28日
  • さなえ

さなえ

そうなんですね!スムーズに変えられて良かったですね!うちも変えられるように頑張ります(^^)

• 8月28日
   こころ

私の義母も同じような感じでした。

保険料払ってるのは旦那だし、入ってた保険会社があまり評判が良くないので私が1人目妊娠中の時に変えようかという話になったんです。でも証書は渡さない、解約するな!と。
結局は証書は返して貰って解約しましたが。

義母が考えて調べて決めた保険だからなのか、かわいい息子が離れていくのが寂しかったのかサッパリ分かりませんが。

報告しないか事後報告かでいいと思いますよ。

• さなえ

さなえ

分かります!寂しい思い、嫁に取られるという思いはめちゃくちゃ強いように思います‼︎
    そうですよね!義母の顔色ばかり伺いすぎないように検討します。ありがとうございます😊

• 8月29日