※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
家族・旦那

産後のイライラ、皆さんはありますか?現在産後3週間の赤ちゃんがいます…

産後のイライラ、皆さんはありますか?
現在産後3週間の赤ちゃんがいます。
里帰りをしているのですが、実親の一言や行動にイライラしてしまいます(;_;)

産後の私を休ませようと手伝ってくれているのはわかるのですが、ちょっとグズって泣き声がすると、私と赤ちゃんのいる和室を覗きに来たり、私が飲み物を取りに和室を出ると『寝たのか?』『おっぱいあげたのか?』といちいち聞かれます。

我が家は父と兄がヘビースモーカーで、兄は自分の部屋でしか吸いませんが、父はリビングやトイレでも吸う為、壁紙もヤニで黄色くなっています。

どの部屋に行ってもタバコの匂い。

気をつけているものの、この前は助産師さんに『赤ちゃん、タバコの匂いがするね』と、言われたしまいました(>_<)

両親が赤ちゃん言葉で話しかけてるのを見ても嫌悪感があります。

可愛がってくれてるので有難いはずなのに、余裕がありません。

私はまだ、子育てを楽しむ余裕もないし、気がつくと涙が止まらないこともあります。

両親からすると、初孫でかわいいばっかりで余裕もあるので、泣き声ですら可愛くてたまらないのだと思います。

ちょっとグズってるだけなのに、私がトイレに行っている間に抱き抱えてあやしていたり……

元々、せっかちな所と出来もしないのに完璧を求めてしまう自分の性格がダメなのはわかっています。

困ったら親に頼むということに甘えてしまうと、旦那のいる家に戻ったときに自分で出来なくなるのが嫌なので、できるまでは自分でしっかりやりたいのです。

後2週間で旦那のいる家に戻ります。
最後の日にイライラしてしまったことへの謝罪と、フォローをしてくれたことへの感謝の気持ちを手紙にして置いて帰ろうと思っています。


学生の頃から反抗期もなく親を煙たく思ったこともなかったので、今すごく辛いです。

同じような思いをした方はいますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

私も里帰り出産で、親や祖父母の一言にイライラしてました。早く帰りたいとも思いましたよ。
混合で育ててるのに、おっぱいだけにしなよとか料理しないんだからとか言われました。
でも、色々言われても面倒見てくれたことに関しては感謝してます。

  • なっちゃん78

    なっちゃん78


    やはり早く帰りたいと思いますよね。
    きっと里帰りしていなければ、親に助けてほしいって思っただろうし、旦那にイライラしてたかもしれないので無い物ねだりかもしれませんが……

    いろんな意味でいい経験になりそうです。

    • 12月14日
ゆっぴー

ありますよー
今もそうです
いちいち
ミルクはやったのか?
おむつは変えたのか?
すごくストレスになりました。
はじめての育児で心配してくれてるんだなと
思いました。
今もストレスありますけどね(笑)

お互い頑張りましょ(о´∀`о)

  • なっちゃん78

    なっちゃん78


    そうなんですよね、なにかと『いちいち』なんですよね(;´_ゝ`)

    一通りやってるし、それでも上手くいかないのに。

    心配してもらってることへ感謝する余裕がないってことなんですよね、きっと。

    お互い頑張りましょうね‼

    • 12月14日
パールみんと

わかりますー‼
私も実家にいますが、帰ってからのことを考えるとひとりで出来るようになっていたいのと、疲れから手伝ってもらいたいのと葛藤でした。
混合で育ててますが、こうしたらいいんじゃないのか、泣いたら必ずお腹空いてるんじゃないのって・・・。
アドバイスしてくれたり、産後の私を心配してサポートしてくれてるのは感謝していますが、イライラして「うるさい、黙ってて」って言ってました。
今は少し自分に余裕がでてきて、リズムも掴めてきたので、イライラすることは減りました😄

お互いに子育て頑張りましょうね✨

  • なっちゃん78

    なっちゃん78


    泣いてるからってすぐかまおうとしてる姿にイライラしちゃいますよね(>_<)
    こっちは、オムツも替えたし、おっぱいもあげたし!!ってアタフタしてるのに『お腹すいてるんじゃないの?』って、そんなわかりきった答えなら悩んでないよ‼‼って思ってました(;´_ゝ`)

    私もリズムが掴めるようになるのかなぁ……

    • 12月15日
ちびまるさん♡

里帰りブチ切れて2週間でかえりました。
母は毎日仕事で
赤ちゃん中心の生活ではなかったのでこちらのリズムと合わず

ほぼ自分で家事をこなし

イライラして自分でやったほうが早いわ!!
と噛みついて帰りました 笑

結構翌日、ストレス胃腸炎で
1日点滴を打つ羽目に。

旦那には申し訳なく、仕事を休んでもらい、息子の面倒を見てもらいました。

2人目は絶対に帰らない。
自分でやると捨てゼリフを
いったくらいです 笑

むしろ帰る気はなかったのですが
やむ終えずです帰ったのが
大変でした(´Д` )

  • なっちゃん78

    なっちゃん78


    胃腸炎になっちゃったんですか?(>_<)
    それは本当に辛かったですね……

    私の周りの友人も、結構親にキレてしまった!とか、ケンカした!とか聞いてましたが、私は親に噛みつくこともできずです……(学生時代に言い合いとか反抗期もなかったので、ケンカになった後どうやって仲直りすればいいかわからなくて噛みつく勇気がありません……)

    態度でなんとなーく気づいてきたのか、距離を保ってくれています。

    狭い実家より、我が家で広々のびのび育児できたら……と、早く帰りたくてたまりません。

    • 12月15日