※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
妊娠・出産

妊娠200日目の健診で問題なし。早産のため1ヶ月休職中。仕事復帰に不安あり。医師は問題ないと言うが、家族は休むべきか悩んでいる。医師に相談して決めるべき。

今日妊娠して200日目(28週4日)にして健診でした。
体重管理具合良し👌、赤ちゃんの状態も良し👌、
子宮頸管4cmにアップ👌で問題ない感じです。

8月から子宮頸管3cmを切り
切迫早産で1ヶ月診断書をもらい、
介護福祉士としての仕事を休職しています。
お腹の張りは変わりなし、腰痛あり、
お腹はポンポコリンで体力減退中…
1ヶ月も休んでる職場にまた行くとなると
スタッフの気遣いが凄そうでそれもまた
嫌というか申し訳なく感じます😅

健診結果がいい感じだったので
先生に仕事どうしたらいいか尋ねたら、
仕事して問題はない!と言われました。
正直不安で看護師さんにあとから相談したら
診断書切れるときにまた来たら?
そして先生に相談するといいよ😉
今日また追加で出してもらうと今月分の
診断書日数残ってるしもったいないから
面倒だけど来て相談しな!と言われました。

正直、旦那も私も親も今後は休んでたほうが
いいんじゃないかなという判断です(;_;)

いつもこんな質問ばかりすみません。
どうしたらいいでしょう😩

コメント

まさき♪

はじめまして。私も介護福祉士として働いています。子供を2人産んでいますが、どちらの時も切迫早産の診断あり仕事を休みました😢
お体と赤ちゃんの事を最優先に考えると、仕事は休まれた方が良いと思います🍀 傷病手当も申請すれば頂けたと思うので、出産までゆっくり過ごされてはいかがでしょうか😃

  • はるりん

    はるりん

    ご意見ありがとうございます。
    ホント赤ちゃん最優先ですね、
    この次しっかりとした診断書が
    もらえるか不安ですが
    相談したいと思います(;_;)

    • 8月28日
むう

不安が少しでもあるなら無りしない方がいいと思います😭
経済的に少しでも働かなきゃいけなさそうなら無理のない程度の仕事内容をやらせてもらったり職場と相談して考えていかなきゃですが、診断書を書いてもらえそうなら職場に出せば理解してもらえると思うので、私も前職が介護福祉士だったので、体力的に大変なのわかります😵

今は無理しないで赤ちゃん第一に、診断書の期限が切れそうな時まで時間はあまりないかもしれませんが、ゆっくり考えてください😊

  • はるりん

    はるりん

    ご意見ありがとうございます。
    不安は何度か切迫になった段階で
    ありまくりですね笑
    食事介助くらいしかできないし
    気遣いされあまり使い物に
    ならないのであれば休むべきかな
    と思ってるので先生や
    職場の上司に相談してみます。

    • 8月28日
deleted user

先生が仕事して問題ないと言ってくれてるなら、本当に問題ないんだなと受け取れますよね🌸
良くなって、よかったですね😊💮

文章の感じだと、みんなからの休んだ方がいいよって言葉を期待しているのかなと感じ取れます…。実はご自身の中ではもう結論でてるのではないですか?😊

いくら先生からのOKでても不安ですよね💦お腹のベビーにとって産んでくれるママは世界に1人ですからお身体大事にしてほしいなと、同じ妊婦として思います。

わたしも産休いただいている身ですが、やはり健康でもお腹大きい中働くのはきついと思うこともありましたし、早く休み入りたいと思っていました。幸いなことに、働き手の代わりはいくらでもいますし🙆

  • はるりん

    はるりん

    ご意見ありがとうございます。
    頸管伸びててよかったです🙌

    やる気どうこうではなくて
    張りと腰痛と赤ちゃんを考えたら
    正直休みたいんですよね💦

    でも良くなってるからこそ
    先生は診断書を出すほどでは
    ないと判断されてるのかなと😅
    産休までほんと辛いですよね💦

    周りに負担はかけるけど
    代わりはいますもんね🤭
    31日に再受診して相談というか
    不安とか休むことに関して
    先生に話してきたいと思います。

    • 8月28日
🌼

無理もいけないと思うし、けど先生的に大丈夫そうなのであれば、上司に時短や業務内容を変えてもらえるように相談したらどうでしょう?
診断書が切れる際に再度受診すると思うので、診断書を書いてもらえるように相談するしかないと思いますが、産科的に問題ない長さだと先生も書けないみたいなので、そうなると産休まで有休を使うしかないかもしれませんね💦

  • はるりん

    はるりん

    ご意見ありがとうございます。
    半日とかならイケるかなっていう
    気持ちはあるんですけど
    結局時間に追われるし
    今までも負担のない仕事を
    させてもらってはいたので
    これ以上は変えられないかなと…

    そうなんですよね💦
    いくら再受診しても問題なきゃ
    切迫とも書けないですし
    先生も困りますよね。
    有休は前回も何度か切迫流産で
    休んでしまっていたので
    もう使い切ったような感じです😩
    やはり先生と運任せの相談か
    運良く休んでも病休ですかね。

    • 8月28日
Hitomisaaaan

同じく介護福祉士、
妊娠8ヶ月です!先月
切迫早産で入院しました!
あたしは旦那と話しして
産休まで診断書貰って
休む事にしました〜

子供の命に変えられるものはないです😚

めぐひまち

私なら休みます💦
何があるかわからないのが妊娠です。
私は切迫流産や早産の診断は受けたことはないですが、それでもやはり心配です。
急変することもありますから…

仕事と子供、比べたらやはり子供の方がどう考えても大切なので、休めるのなら休んだ方がいいのかと思いますよ😖

私の友達が順調に妊婦生活を送って、仕事もしてましたが
予定日1ヶ月前に産休に入った途端出先で破水してしまい、赤ちゃんは1ヶ月早く産まれました。
その子は今では3歳で元気いっぱいですが、とても不安だったと聞きましたよ。

ちなみにその子はデスクワークだと思います。
無理されないでくださいね😖

まなお

私も今日で200日目になりました!
仕事はまだしてます😊
無理ない程度に!!
10月のギリギリまでしようとおもってます!