※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、まだまねや指差し、名前呼びができないことで心配しています。同じ経験のママさんはいますか?

来週で1歳1ヶ月になる娘がいます。

10ヶ月の頃も同じような質問をさせてもらったのですが、
約3ヶ月たった今もパチパチ、バイバイなどまねっこをなにもしません。

指差しや、名前を呼んでハーイ🙋も、もちろんできません。

11ヶ月頃検診に行き、小児科の先生に相談してみてみましたが、

そのうちやるでしょうで終わりました😥

さすがに心配になってきたのですが、
教え方が悪いのでしょうか、、

みなさんどのように教えていましたか?
また同じようなママさんいらっしゃいますか??

コメント

ひー

1歳9ヶ月の女の子のママです。娘も真似っこをあまりしなく悩みました。いつからするようになったかははっきり覚えていませんが、たぶん1歳3ヶ月くらいからするようになったと思います。バイバイやお辞儀など

視線は合いますか?コミュニケーションはとれますか?

うちの娘は言葉が遅れており、今はも単語がママとまんまくらいです

この間、発達相談にいきましたが、視線も合い、こちらの言うことが理解しておりコミュニケーションがとれているのであれば、しばらくは様子を見るしかないと言われました。
お互い心配でしょうが、温かく成長を見守りましょうね

• Rまま

Rまま

コメントありがとうございます!
    視線は合っていると思います!
    コミュニケーションは私や主人が笑わせたりするとけらけら笑うのですがこれはとれていると言えるのでしょうか😅

どうしても支援センターなどで同じ月齢の子を見るたび心配になってしまいます😥
    ゆっくりと見守っていきたいとおもいます

• 8月28日
みみ

まだ、様子見で良いと思います💦
指差しって、結構子供からしたら難易度は高いので、地道に親が見せていくしか無いです。
真似っ子も子供が興味ある事しかしないです😅
なので、大袈裟にやったり面白可笑しくやったりしてました😄

• Rまま

Rまま

バイバイやパチパチをして見せてもすぐぷいっと違うものに興味を示してます💦
    おもしろくなさそうだからやろうと思わないんですかね😅

• 8月28日
  • みみ

みみ

バイバイとかうちも全然してくれなかったので、少し離れるときも、バイバイ、大袈裟にやって声も出してたら、いつの間にかやってました💦
    まだ、どうやったら真似できるか分からないのかもしれません😅
    鏡見せながら、一緒にやってみるのはどうでしょう?

• 8月28日
  • Rまま

Rまま

そうなんですね!!
    うちもちょっと大袈裟にやってみます!
    鏡いいかもしれないです😊思いつきませんでした😳一緒に試して見たいと思いますありがとうございます!!

• 8月29日
ちゃむ

視線を合わせて笑ったりだとかコミュニケーションが取れていれば今は一緒にいる時間を楽しむだけでいいかなと思っています😊
私の方へニコニコしながらよちよち歩いてくるのを見るだけでもう幸せです😭💕
あとのできたりできなかったりはオマケ😙
楽しくコミュニケーションをとっている内に色々覚えてくるだろうと思っています。
上のお兄ちゃん2人がそうだったので、気にしなくなりました☺️
1人目はなにかと心配になりますよね💦

発達を阻害するものとして聞いたことがあるのは、テレビを一人で長時間見せることだそうです。
テレビは一方的にしゃべり続けるので、見ている側は受動的になり発信しなくなるんだとか。
テレビの周波数も脳に悪影響なようで😥
でも全く見せないのは難しいので、できるだけ一緒に見て私が話しかけたりしながら見るようにしてます😅

• Rまま

Rまま

かくれんぼ?とかしたり、笑わせたりするとけらけら笑います!
    そういう姿を見るとかわいくて仕方ないのですが、同じ月齢の子を見ると焦ってしまいます💦よくないですよね。

今、いないいないばあとおかあさんといっしょにどハマり中で
    テレビを付けているとそれだけは食いつくようにみているのですが、それもあまりよくないですかね😅

• 8月28日
なーふ

パチパチしません、名前を呼んではーいはようやくやるようになりました!
でもはーいは言いません💦(1歳2ヶ月の子ははーいと返事までしてて驚いた)
1歳くらいから毎日フルネーム呼んで、はーいよ手を見せてやってたら出来ました!
パチパチは教え方がよくわからず...
指差しは今食事中に選択するかんじにして練習中で、お茶だけ指差すようになってきたかな?って程度です(笑)

• Rまま

Rまま

パチパチって教えるの難しいですよね😅
    月齢下の子が花火見ながらパチパチしててそれ見て私も驚きました😅
    私も毎日地道にやってみます!
    食事中に選択させるのまねして今日からやってみます😊

• 8月28日
ゆんゆん

息子もそんなに真似っこしませんよ☺️

バイバイは気が向いたとき、パチパチもかなり前はするときもありましたが、今はしません!笑 指さしはブームがきており頻繁にしてますが、はーいはしたことないですし、頂きますもしなくなりました!笑

私はあまり気にしないので、真似っこ教えたりしていません!
確かに真似っこ可愛いですねどね💓

こんな気楽なママもいるので大丈夫です笑

• Rまま

Rまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    うちも一時バイバイらしきものをし始めたのに2日でやめました😂笑

教えていないのに指差しするなんてすごいです😳

私も少し気にしすぎないようにします😣いつかはやりますもんね!

• 8月29日