※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

昨日の夜、小児科でヒトメタニューモウイルスが判明。症状は高熱や咳、鼻水。入院の必要性について悩んでいる。治療や経験を知りたい。

昨日の夜、小児科でヒトメタニューモウイルスが判明しました。
症状は39.5度超えの熱が今日で3日目で、毎日座薬をさし、痰がらみのひどい咳と鼻づまり、鼻水です。
昨日のレントゲンでは肺炎にはなっておらず気管支炎みたいな感じと言われました。
ごはんはバナナとヨーグルトだけ少し食べれて、あとは1日8回くらい母乳を飲んでいます。

心配なら入院するかい?と言われましたがとりあえず家で様子を見ることにしました。ただ、高熱とひどい咳が5日くらい続くならこれから肺炎になる可能性もあるし、入院考えましょうか?とも言われていて迷っています。
娘は今1日中おっぱいを欲しがるし動き回りたくて大人しくベッドにいられるわけがないし、、

ヒトメタで入院経験のある方、何日くらい、どのような治療をしましたか?また、自宅安静のみで治った方は完治までどれくらいかかりましたか?

コメント

キサラ

1歳9ヶ月の時にヒトメタで8日間入院しましたよ。
朝から夕方まで7回の嘔吐があり、薬もご飯も取れるなんてもんじゃなかったので入院しました。
娘は少し気管支が弱めで悪化すると肺炎にすぐなるし、実際その時もレントゲンを撮るとかなり白くなっていました。
入院中は熱が4日ほど40〜41度から下がらず、座薬を入れても39度までしか下がらず、しかも1時間くらいしてまた戻るし、熱が下がる気がしませんでした。このままだったらどうしようと泣きそうだったので、入院が1番安心できました。

あまり食べられない飲めないなら正直入院が手っ取り早いです。
付き添いが必要な病院だと入院時の親の負担は大変ですが、点滴や病院でしか使えない薬やこまめな鼻吸い等で治療に全力投球して貰えますので。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

8日間も入院、肺炎ととても大変だったのですね。
    確かに治してあげるという面では入院が一番早いし安心ですよね。
    肺炎になっていると分かれば入院もすぐ決断できるのですが。

今ごはんは少しだけど食べれて水分も取れていて、座薬が効いて38.0度台のときは機嫌よく遊べるという現状で入院するべきかというのがわからなくて💦
    24時間つきっきりの負担と子供もベッドから動けないというストレスが、、悩みます。
    明日また病院に行って、その時の判断で決めようと思います( ; ; )

• 8月28日
  • キサラ

キサラ

うちの子は解熱剤効いて39度の時もぐったりでフゥフゥ言いながらベッドに転がってるだけ、入院6日目にやっと入院食のうどんを口にした位全然飲んだり食べられなくなって、点滴頼みになってました。
    解熱剤効いてる時に元気だったり食べられたり飲めたりするのなら、素人判断ですがこのまま行けば大丈夫かなという気はしますね。

うちの子が入院中それだけは飲めたのがカゴメの「野菜生活100 1食分の野菜ジュレすりおろしリンゴ」でした。よく冷やしておいたのを美味しそうに吸っていました。
    離乳食の進みにもよりますが、普段はこういうのをあげた事なく初めてあげたのに驚く位に食いつきが良かったのでオススメです。

明日の診察で良い結果だといいですね。

ぶるーれっとさんも連日の看病でかなりお疲れだと思います。
    お子様もぶるーれっとさんもお身体どうかお大事に。

• 8月28日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

お子様、本当に辛かったんですね( ; ; )
    1つでも飲めるものがありよかったですね!
    うちも普段はジュースなどあげないのですが、こういう時のために常備していてもいいのかもしれないですね。
    熱のあるときは常温の飲み物よりキンキンに冷えているものの方がいいのでしょうか。おなか壊しそうであんまり冷たくしていませんでした💦

病院行こうと思ったらお昼寝してしまったので、起きたら行ってきます!
    前回と違う先生なので、なんと言われるかドキドキです。
    丁寧にご回答いただきありがとうございますm(__)m

• 8月29日