※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。検診で増加が足りないと指摘され、入院の可能性も。体調は良いが飲まないことも。同じ経験をされた方いますか?

赤ちゃんの体重が全然増えません💦

今日1週間検診へ行ってきました🏥

すると、赤ちゃんの体重の増えが悪すぎると。
1日30gは増えていないとだめなのに
1日7gしか増えていないと言われて驚きました。
31日も検診になり、もしそれでも増えてなかったら
入院になるそうです😢

生後13日目にして、
出生体重3080g👉3205gでした。

体に異常はなく、元気だと言われましたが
ミルク中に、熟睡して飲まなくなったり
顔を背けて拒否したりします😢

今日から100から120は絶対飲ませてと言われたので
根気強く頑張りたいと思います。

同じような経験された方おられますか??



コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも最初はなかなか増えず💦しかも飲まない( ˙-˙ )
ほんと困りましたが、無理やり飲ませてました💦
今では平均より大きめの女の子になりました(笑)

  • まま

    まま

    無理やり飲ますのも可哀想ですが、赤ちゃんのためと思って頑張ります💦
    早く大きくなってほしいです。

    • 8月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    3時間おきに飲ませて必死でした💦しばらくしたら安定してきますよ😊

    • 8月28日
  • まま

    まま

    しばらくは必死に頑張ります😢

    • 8月28日
なにぬねなっち

うちも増えなくて毎週検診でした💦
ミルク足しても吐いたり、そう思ったら頻回授乳になったり💦最初の一ヶ月は飲み方が下手だったりで、増えてもちょこちょこでした。
体重のふえが気になりすぎて、半ノイローゼみたいになってました。
二ヶ月目からは飲むのもうまくなったのか、母乳だけでよくなりました!
今は成長曲線内ですがぐーんと上の方で、重くて困るくらいです(笑)

  • まま

    まま

    飲むのが下手くそなんでしょうか😢
    ほんと心配になります。
    そうなってくれるといいなー。

    • 8月28日
まめ

うちもそうでしたよ💦
3060gで生まれて、12日目に3190でした😵
増えが悪いって言われてショックでしたが、そのあとは順調に増えて10ヶ月検診の頃なんて平均より身長も体重も大きめで、今も身長高めに成長しました。
心配かもしれませんが頑張ってください💕

  • まま

    まま

    そうなんですね😢
    どうやったら飲むようになりましたか!?
    何かコツとかあったら教えてください💦

    • 8月28日
はる

娘もそうでした!
出生体重3450gで、
退院時は3200gほどでギリギリ退院できました😳
1週間検診でも増えていなかったので、
母乳とミルク混合でしたが
3時間は空けないようにあげてと言われました( ´∀`)
生後2週間過ぎた頃の検診では
3600gに増えていました!
今では7050gで順調です😊

根気強く、2.3時間ごとにあげるしかないですかね😢
寝てても起こしてあげたり、、
かわいそうですがやるしかないと思って、、
頑張ってください😂!
すくすく育ちますように(o^^o)

  • まま

    まま

    私も頑張ります😢
    増えてくれるといいです!

    • 8月28日
だなも

娘も体重が全然増えませんでした💦

1週間入院していましたが出生時の体重に戻らず、母乳の飲みも悪く、退院を伸ばそうかとも言われていました。小児科の先生にも見てもらいましたが異常はありませんでした。50ml飲めるようになり、ギリギリ退院出来ました。体重は2950gから2700gくらいまで減っていました。

1週間検診では体重が減っており、かなり焦りました。ここで母乳+ミルク40ml与えるように指導されました。全部で110mlくらいです。

1週間検診から5日後また検診してもらい、体重が1日15gくらいになりました。

1ヶ月検診の時には1日36gになり、この時に1日25g増えていればいいのでもう安心ですねと言われました。
(ちなみに病院は赤十字病院です)


また、上の子が飲みが悪く産後1週間で小児科に入院になりました。
授乳指導と1回だけ点滴をしました。特に異常はなく、ただ授乳を見守られていたという状況でした。1週間ほどで退院しました。

2人とも飲むのが下手で吸う力が弱いという感じで、日を重ねるにつれ少しずつ改善されていきました。最初はすぐ爆睡してしまっていましたよ!

飲んでくれないと結構ストレスになってしまいますよね💦
根気強くやるしかないので、頑張ってください😭❗️

  • まま

    まま

    色々大変でしたね😢
    ほんとに体重増えないと心配になりますよね。
    早く飲むようになってほしいです😢

    • 8月28日