※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

冬の授乳服についてのアドバイスをお願いします。

完母の方、または完母で育てたことのある方に質問です!

授乳に際して、ママは冬はどんな服装してましたか?
例えば家にいる時はこんな服、お出かけの時はこんな服、とか教えて欲しいです。
今は夏で、授乳口のついたワンピ一枚でもなんとでもなる時期なんですが、ちょうどお出かけができるようになる頃は冬に差し掛かってるので、授乳するのにどんな服を着ればいいのかな…と💦

厚着しちゃったら、それだけ授乳の時に大変…ですよね?
授乳しやすい服など買われたのでしょうか?市販品で授乳しやすい服などあれば教えていただきたいです!

参考にさせていただきたいので、どんな格好をしてたか教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

まま

授乳は授乳室でしかしなかったので、厚着でもお洒落着でも、授乳で大変だと感じた事ありません。

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、授乳室ですればどんな服装でも良さそうですね✨

• 8月28日
mi

必ず上下別の服を着てました!
家でも外出先(授乳室)でも不便は感じなかったです(*´˘`)

• つばき

つばき

上下別の服ですね!上の服をぺろっとめくって授乳するっていう感じですよね?

• 8月28日
  • mi

mi

そうです(^-^) ワンピースだと全身出すことになるので着なかったです🙋‍♀️

• 8月28日
  • つばき

つばき

ありがとうございます!
    ワンピースだと全部めくることになりますもんね💦
    上下別で、普通の服でお出かけすることにします😊

• 8月28日
ポケモン大好き倶楽部♡

外での授乳はほとんどが授乳室だったので、めくれる服ならなんでも大丈夫でした。ワンピースだとめくるのが大変なので着ませんでしたが、あとは普段通りの服でしたよー(^^)!
ずっと完母ですが授乳口のついた服は持っていません。

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😄
    ワンピースはやめた方がいいということですね💦確かに全部めくらないといけませんもんね😓
    授乳服わざわざ買うのもなぁ、と思ってたので、助かりました✨

• 8月28日
ままり

授乳服は使いにくいです(^◇^;)
ワンピースじゃなければ大丈夫だと思います!
ただ私は授乳ストラップ必須ですが。

• つばき

つばき

授乳ストラップとは服を止めておくもののことですか?🤔ないと落ちてきてしまいますもんね💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月28日
さんぽ

ゆるニット、デニム、コートとかが多かったです!基本授乳室か停車した車の中(ブランケットやおくるみで授乳ケープ代わりにして)で授乳してたので服装はあまり関係なかったです!ワンピやオールインワンだと大変そうですけど😅💦
家の中では入院用に買った前開きパジャマでした!

• つばき

つばき

なるほど、ゆるニットだとめくるのも簡単そうですね✨授乳室や車内ならそこまで気にならないですもんね😄
    家では前開きの方が楽ですよね🤔教えてくださってありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

前にボタンがある服(シャツ)や、ダボっとしてるニットばかりきてました!

シャツならボタン外せば授乳できるし、ダボっとしたニットなら赤ちゃんごど覆うような感じで授乳してました!ニットの方が授乳ケープとかもいらないのでヘビロテしてた記憶があります!笑

家にいるときは別に誰にも見られてないので好きな格好してましたよ〜!

冬の授乳はそんなことより夜が辛かったです…寒かった〜😫💦
私の場合はすぐにつきわりとすぐ温かくなる電気ストーブを近くに置いておき、泣いたらまずそれをつけて、カーディガンなどを羽織って、赤ちゃんも寒くないように毛布でくるんであげて2人してモコモコした中で授乳してました😂👏

• つばき

つばき

やっぱり前開きやゆるい服の方が、授乳はしやすいですよね🤔ダボッとしたニットはかなり使えそうです!

冬の授乳は確かに寒さとの戦いになりそうですね😨赤ちゃんも寒くないように、自分も冷えないようにしないといけないですもんね💦
    私もストーブとカーディガンを用意しておこうと思います!ありがとうございます✨

• 8月28日
ha♡♡

ワンピース以外なら何でも着てます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
家では前開きのパジャマか授乳口つきのパジャマきてました〜!
家では授乳口つきのほうが冷えなくて良かったです😂

外に出る時は授乳室は個室の所ばかりなので気になりません🤗

• つばき

つばき

確かに家だとめくったり前開けたりすると寒いですもんね💦授乳口つきのほうが楽チンでいいですね😄

外は授乳室使えば気にならないですね☺️ありがとうございます!

• 8月28日