※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳間隔が6時間空くと乳性炎になる可能性がありますか?搾乳した方が良いでしょうか?

乳性炎って授乳感覚空いたらなってしまうものですか?

5日前に出産しました。
混合でできたらやっていきたくて、
夜中は寝て旦那にミルクをお願いしたいのですが
6時間くらい開きます。

乳性炎になってしまいますか?
どれくらい空いたらまずいですか?
少し時間が空く時は搾乳したほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6時間くらいなら大丈夫かなと思います🤔

6時間空いてその後しっかり吸ってもらわないと乳腺炎になる確率は上がるかと思います!
長時間空ける時は搾乳した方がいいと思います!(10時間とか1日とか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど! ありがとうございます💕

    • 12月25日
月夜🌙

乳腺炎で外来かかっているものです。
正直何時間空けたらダメとか、大丈夫とかは個々人の分泌量の違いによると思います。

6時間空くのがいつも常の人はそういう分泌に乳腺が慣れているのでうっ滞しないかもですが、いつも2〜3時間なのが急に6時間空けるとかはとてもリスク高いです💦

私は母乳分泌過多なタイプで助産師さんからは(特に夜間は)3時間以上空けるなと毎度のように言われます😭4時間ちょい空くともうパンパンです😭

間隔を急に空けるのではなく、🥧に張りがないか様子を見ながら、張りを感じたら楽になるまで少量搾乳して、少しずつ間隔あけていくのが良いと思います☺️

5日前に出産だと、まだ母乳分泌がそこまで多くなく、上記懸念しすぎかもしれませんが、逆に言えば子が吸う力もまだ強くありません。
パチパチに張った🥧から、子は十分に乳を吸い出してくれないので、生後間もない間は炎症も起きやすいです。
なると辛いので、慎重に行ってください😭

  • 月夜🌙

    月夜🌙

    ちなみに、私が乳腺炎になったきっかけは、食事の影響もありますが、夜間対応を育休中の夫にやらせて欲しいと言われ、搾乳すれば問題ないかな……?と任せて寝て、4〜5時間空いてしまったのがきっかけに思います😅

    その時生後25日とか&完母で発育よく(つまり子が吸う力も強く)、分泌が既に多くなっていたという背景もありますが、ご参考までに!

    • 12月28日