※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUA
ココロ・悩み

初産婦がお宮参りなどのお祝いについて悩んでいます。家族からのプレッシャーに困惑し、自分たちなりのお祝いを考えていたが理解されず、準備に追われています。同じような経験をした方はいますか?

今日から30週の初産婦です!
愚痴になってしまうのですが…
この間、義理の両親が結婚祝いを持って
家に遊びに来てくれました(今は旦那とマンションに住んでいます)
その時に、お宮参りや100日のお祝い、お食い初めなどのお祝いの話をたくさんされました。
特にお宮参りはだいたいの日にちや神社の場所、費用などを急にたくさん言われて返事をするしかなく…
父方のほうでするものだからと言われたのですが
私なりに、お金に余裕もないし、旦那と3人でお宮参りに行って、100日とお食い初めを一緒に祝う感じで両家でご飯を食べるくらいでいいかなと思っていたんです。
それなりに考えていたのですが、どうせまだまだだと思ってるでしょ、って感じで言われてしまい…
そんなこと言われたって赤ちゃんが予定日ぴったりに生まれてくるとは限らないし、
私だって初めてだから体調だってわからないし、
そんな先のことをゆわれても!って感じで…
それなのに、着物の準備は母方のことだからと丸投げ。
正直、旦那の実家は裕福とは言えません。
旦那は、きっと初孫で楽しみやから気合いが入ってるんだと…
私の母は、そんな先のことはまだわからんし、
まだいいのじゃないかと…
頭の隅っこに予定入れとくねと。

なにが言いたいのか伝わりにくいかもしれませんが、
みなさんは、きちんとお宮参りとか、お祝い事をしましたか?
同じような方いませんかねー(-_-)

コメント

かめ

うちの旦那の実家も初孫フィーバーで、大変なのでお気持ち分かります。面倒臭いというか、なんというかという感じですよね(笑)
うちはお宮参りもお食い初めも一応やりました。でも生まれる前からそんな話したことないです(笑)
予定日通りに生まれてくる赤ちゃんは全体の3パーセントほどですし。落ち着いて〜(^◇^;)って言いたいですね。したといっても、かなり簡単に済ませました。お宮参りは里帰り中だったので、全て私の実家で準備手配しました。お食い初めは、里帰りから戻っていたので、本当はみんなで一緒にごはんを食べるくらいの気持ちで、100日祝いに集まりませんか?と声を掛けたのですが、かなり大々的に祝って貰い、儀式のようなものもやりました。

きっと舞い上がっているだけなので、はいはい、へーへーで笑顔です受け流して大丈夫だと思います。

  • YUUA

    YUUA

    ほんとに!
    そんなこと今言われても〜…
    ってなってます。
    私も里帰り出産なんですが、
    すぐに戻ってくるんでしょう?みたいな感じで…
    お食い初めなんて食器の話までされたんです(°_°)
    生まれる前からこんな感じじゃ
    生まれてからもっとすごいんですかね…
    受け流せるよう、頑張ってみます!

    • 12月14日
lily

産まれる前にそんな話は一切しませんでした(*´∀`)
私が義両親と距離をとってるのもあるかと思いますが..
予定日より1週間早く産まれたこともあり、両家ともにばたばたしていました。
義両親にお宮参りはどこでするのか聞かれましたが、私の地元付近で3人でやりますと言ったら黙ってしまって、あとから実母に「あれは義両親側の地元で一緒にやりたいって意味で聞いたと思うから考えてあげたら??」と言われましたが、遠方ですし、旦那も私もそういった風習を気にしてないので結局3人でやりました。

産まれる前からフィーバーだと、産まれてからほんとに大変だと思います😰
きちんと今からお二人がどう考えてらっしゃるのか伝えた方が、あとあと楽なはずです😭

  • YUUA

    YUUA

    私も地元で考えていたのですが
    子どもが育つ土地でするのが風習だと言われました…
    そんなことまで気にしてられるかー!って感じです(。-_-。)
    旦那はしてくれるんだから
    してもらえばいいんじゃないかって感じで…
    やっぱりきちんと伝えた方がいいんですかね?

    • 12月14日
3mama

お宮参りとかお食い初めの
話はされてないですけど、
年明けは旦那の親戚に
年明けの挨拶&わたしの
顔合わせで集合!
子ども生まれたら
子どもの顔合わせで集合!
って言われましたが、
旦那に嫌だよって話しました!
旦那が親戚と仲良いのなら
話しは別ですが、ゆうほど
仲良くないみたいなので(^_^)
それに生まれたばっかで
いろんなとこ連れ回したくない!
などと言っときました(^_^)!

  • YUUA

    YUUA

    まだまだ小さいのに
    たくさん移動するのも疲れますよね!
    私ももう一度旦那と話をしてみます!

    • 12月14日