※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

1歳半健診で指差しを期待していたが、まだ物の区別がつかない不安。このままで大丈夫でしょうか?

こどもずかんという色々な物の絵が載っている絵本を見せているのですが、ゴリラやぶたを指差してはアンパンマン、バナナやりんご、車を指差してもアンパンマンと言ってます😭
1歳半健診で指差しがあると聞いているのですが、あと2ヶ月このままだったらどうしようと不安です😣
1歳半になる頃には物の区別がつくようになるんですかね??

コメント

deleted user

うちも、なんでもアンパンマンって言いますよ(>人<;)
指差しもしてくれないです😅

ひよこ

うちの子も月齢近いですが、
いまだに動物見ては 全部わんわんです🐶
カラス見てもわんわん、いるかもわんわん、カブトムシもわんわんです😂

子供って1日でも1週間でもできることが違うと思うので、気長に教えたらできそうと思います😊

moko♡

うちの下の子も
昨日 耳鼻科で
リスのぬいぐるみ見て
ワンワンって ずっと言ってましたよw
成長は個人差ありますし
まだ同じ月齢の子でも
はっきり喋れない子も
沢山居ますよ♪
うちの下の子も
そんなはっきり全然喋れないですw
なので はっきり何か喋れるだけでも
早いと思います(・∀・)
区別が出来るまでは
基本的に まだ先だと思いますので
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ♪

おかあさん

下の子はカラス見ても車見ても「ワンワン」でした😅
それで1歳8ヵ月健診に臨みましたが、そもそも場所見知りで指差しもしなければ積み木もしない…(笑)
でも保健師さんから「大人の言う事は理解できてそうですか?」とか「家では積み木遊びしていますか?」とか聞かれて、出来ているのでOKでした😊
子供が何もしなければ親への問診です(笑)
今では少しずつ言葉が出てきてます😊
ついつい健診を試験のように考えちゃいますが成長は様々ですから、その時出来ないからといって発達に問題が…とはならないので安心してください😄
でも不安な事は健診で全部ぶつけると優しく受け止めてくれるのでスッキリしますよ🌼

catrock

皆さまありがとうございます😊

色々気になり出すとキリがないですが、我が子の成長を見守っていこうと思います😊