※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

最近、横抱っこで泣いて寝れない3ヶ月の娘。縦抱っこでは泣き止むが眠れず。お布団におろすと起きる。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

こんにちは、もうすぐ3ヶ月になる娘のママです!

最近、横抱っこをすると泣いて泣いて全く
寝れなくなってしまいました(T_T)
首はまだ座ってなくてグワングワンなるのに
縦抱っこすると泣き止みます。でもおめめ
パッチリになって全然寝そうにないです。

ついこの間までは横抱っこしてお家の中を歩くと
すぐ寝れてたのに。。。

それに、腕の中ではぐっすり寝てるのに、
お布団におろすとくずって起きてしまいます。


同じような経験された方、いらっしゃいますか?
皆さんどのように寝かしつけてますか?
新米ママなので分からないことだらけです(T_T)
ぜひ、アドバイスして頂けたら嬉しいです!

コメント

希菜心

うちも3人とも縦抱きじゃないとダメでしたww
ママの肩に頭をのせる感じで、ゲップ出すときの体制でトントンしてるとわりと寝てくれます!
まぁ置くと起きたりもしますが…

あとは腕枕で添い寝がやっぱ1番寝てくれますね(o´罒`o)

  • ままママ

    ままママ


    縦抱っこの良さに気づいて
    しまったんでしょうか?笑
    トントンして寝かせてみます!
    首がグワングワンなるのが
    怖いですが。。。笑

    腕枕は寝てくれますね(≧∇≦)
    パパがよく腕枕で一緒に寝てます♡

    • 12月14日
れんげ17

うちも2ヶ月の時に、縦抱っこのが好きでした。首は手で保護して縦抱っこしてました!少し斜めにして抱っこしたりもしてました。
そして、うちも昼間は未だに全部抱っこで寝てます(。´Д⊂)おろして、15分で目覚めるなら、抱っこで1時間半寝てくれた方が・・・・とつい置くチャレンジをしなくなっちゃいました。辛いですよね(ToT)
もし、抵抗ないなら、おしゃぶりはどうですか?落ち着くので、眠りを誘導する力はあると思います(^^)d

  • ままママ

    ままママ


    やっぱり縦抱っこが良くなって
    くるんですね(≧∇≦)
    斜め抱っこはまだ
    コツが掴めず。。。笑
    お昼はうちもずーっと抱っこです
    しなきゃいけない事も後回しに
    しちゃってます(笑)

    おしゃぶりはなぜか夜中にしか
    ちゅぱちゅぱしてくれません。
    なんでだろう〜〜?

    • 12月14日
まきつむ

私も、もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています♡
横抱きだと泣くので最近は縦抱きばかりです🌀💦
首が座ってないのでグラングランなりますよね💧同じです!
縦抱きのまま寝かしつけてますよ*\(^o^)/*置いたら起きてしまうこともよくあります💧
その時はまた抱っこして少し抱っこの時間を長くしたりしています( ¨̮ )

  • ままママ

    ままママ


    首が座ってない縦抱っこは
    凄く怖いですよね(T_T)
    頭突きされたりお鼻潰れたり(笑)
    縦抱っこのまま寝かしつけてみようと思います!
    置いたらモゾモゾしちゃいますよね(T_T)
    ぐっすり寝るまで抱っこ!ですね!

    • 12月14日
  • まきつむ

    まきつむ

    本当縦抱き怖いですよね🌀💦
    反対の手で首を支えたりはしてますがそれだと他に何も出来なくなっちゃいますもんね💧
    頭突き分かります!痛いですよね💧わら
    ぐっすり寝るまで抱っこの繰り返しですね🌀💦

    • 12月14日
  • ままママ

    ままママ


    首を支えたり、まだちっちゃいので
    変に力が入っちゃって体が痛くなります(笑)

    まきつむさんの娘さんは
    まだ首座りそうにないですか??

    • 12月14日
  • まきつむ

    まきつむ

    肩こっちゃうし大変ですよね😥🌀💦すごく分かります!


    首がしっかりはしてきたんですけど首座るのはもうちょっと時間かかりそうなんですよね💧
    ピヨままさんの娘さんはどんな感じですか?

    • 12月14日
  • ままママ

    ままママ


    肩こりひどいです(T_T)

    うちも首はしっかりしてます!
    でも座るのはまだかな〜〜
    同じくらいですかね(≧∇≦)?

    • 12月14日
  • まきつむ

    まきつむ


    同じぐらいっぽいですね💕
    首が座ってくれたら安心して縦抱き
    出来るんですけどね🌀💦

    • 12月14日
  • ままママ

    ままママ


    同じくらいのママさん
    嬉しいです(≧∇≦)

    縦抱っこすると何でか後ろに
    反っちゃうんですよね(。-_-。)笑

    • 12月14日
  • まきつむ

    まきつむ

    私も同じでような境遇のmamaさんがいて嬉しいです*\(^o^)/*
    よろしくお願いします!
    うちの娘もそっちゃいます💧

    • 12月14日
  • ままママ

    ままママ


    こちらこそ!
    よろしくお願いします(≧∇≦)
    反っちゃって反っちゃって
    寝そうにないですもん。。。

    • 12月14日
  • まきつむ

    まきつむ

    でも、眠たくなってきたら反らずに寄りかかってくる感じで寝ます❤️

    • 12月15日
しまじろう

あぁぁぁ!わかります!
うちの上の子も、2ヶ月頃から横抱っこ嫌がって、いつも縦抱っこで寝せてましたねー!
そうなんですよね!布団に置くと、泣いちゃう時期だと思います。背中にスイッチがついてるんですよ笑
辛いですよねー!やっと寝た…!と思って置くとまた振りだしで、なんにも家事できないですよね。
だんだんと、起きている時間も増えてくる時期だとおもいますし。
私は、首が座ってなくても使える抱っこひもでいつも縦抱っこしながら家事したり寝かしつけしてました。
置くとなくので、家事を最低限にして、自分の胸の上に乗せて一緒に休んだりしてましたよ(^^)

  • ままママ

    ままママ


    やはり赤ちゃんにはみーんな
    同じような時期があるんですね!
    分からないことばかりなので
    同じような方がいて安心です(T_T)
    背中にスイッチ!確かに付いてますよ!笑
    足が布団に触れただけで目が覚めたりしちゃってます(笑)
    起きている時間が長いと嬉しいですけど家事が適当になっちゃいますね
    (笑)

    • 12月14日
カザハナ

うちも3ヶ月頃になると縦抱きじゃないとダメでした(*^^*)
やっぱり縦抱きで背中トントンで寝かせたりしましたよ。
あとは横抱きでも縦揺れで歩いてあげると寝てくれました。ちょっとしんどいんですけどね^_^;
お布団に下ろす時、タオルでドーナツを作ってその真ん中に寝かせるのはやってみましたか?それで寝てくれる子もいるみたいですよ(*^_^*)

  • ままママ

    ままママ


    成長してきてる証拠ですかね♡
    うちも横抱っこで揺れながら
    ひたすらお家の中歩き回って
    寝かせてます(笑)
    タオルでドーナツ初めて聞きました!
    調べてみます!ありがとうございます♡

    • 12月14日