※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

30歳の母が、大手IT企業で働いていたが辞め、再雇用の話がある。子供が幼稚園で扶養内パートをしているが、正社員で働きたいが子供との時間も考慮して悩んでいる。同じように悩んでいる方いますか?話を受けないともったいないですかね。

現在30才、2字の母
以前に
超大手It企業に7年ほど前に
務めており

そこがカムバック採用というのを
行っており

辞めたけど
また正社員として
雇ってくれるという話があります。

上の子が幼稚園なので
扶養内パートをしていますが
今すぐにでも正社員として
働きたいくらいです。

でも子どものことを思うと
一緒に居られるパートの方がいいのかなぁと
悩んで居ます。

同じように悩んでいる方いますか?
この話を受けないと
もったいないですかね。。

コメント

まい

お子さんが何才で、なおかつ正社員としての勤務時間や収入、どれだけママさんに優しい環境かを考えてから受けると思います!

私は最初から産休でまた正社員として戻りましたが、やっぱり最初はしんどいし、キツイのが本音です。
でも、仕事している分子どもとの少ない時間を密に接していけるので、正社員復帰は私にとっては正解でした!

• みゆき

みゆき

ありがとうごさいます!!
    正社員の方はやはり正社員が一番いいとおっしゃいますよね✨

• 8月28日
  • まい

まい

そうですね‼️
    私の働いている部署がありがたい事に融通が利くので、パートで融通が利くよりも、給与や賞与が正社員なおかつパート並みの融通が利く部署なら、わざわざパートにする必要性がないので正社員で戻りました‼️
    もし融通が利かないなら考えますが💦

• 8月28日
  • みゆき

みゆき

今現在している扶養内パートが高校の非常勤講師で子供と同じ長期休みはお休みでしかも給料も賞与もあるんです💦
    長期休みを一緒に過ごせるというのが最大のメリットに感じていて、正社員だと絶対に学童にいれないとダメだし長期休みも学童いかせちゃうのかぁ。。と

そこで少しまだ決められずにいます!

このまま非常勤講師続けてもいいのですが、大手企業の正社員は今のタイミングを逃すとないので惜しい気もしています💦

• 8月28日
ファルコン

私は全然大手とかではないですが😅正社員で戻るか近くでパートにするか迷っています。

みゆきさんの超大手会社は誰でも入れるものじゃないし、嫌な話ですがこの先辞めようと思えば辞めることもできると思うのでチャレンジしてみて良いと思います!
超大手なら子供が小学生になるまでとかは時短勤務できるんじゃないですか?

一緒にいられるうちはいたいと思う気持ちもありますよね..本当に悩みます😞🌀
でも一度きりの人生、子供の人生に寄り添うのもありだし、自分の人生をおもいっきり生きるのも良いと思います。
私は大手でバリバリ働いているママは子どもにとってもカッコいい自慢のママになると思います😁

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    時短勤務は、出来ると思うのですが夏休みや冬休みなども学童にいれないとダメなのかと思うと少し考えてしまいました💦

• 8月28日
むーむー

同じような企業で働いていて、同じような制度があります。私は会社を辞めようか考えていた時に先輩からその制度を聞いて、少し調べたことがあります。結局辞めてないのでその制度を使ってないのですが、うちの場合は辞めてから五年以内、辞めた理由が該当するかなど条件がありました。そして、面談をしてから採用か決まるので、普通の就活よりはましかな?程度でした。

もう一度同じ会社で働きたいならその制度を利用するのは有りかと思います^_^ 転職活動をしようと思い、エージェントと面談しましたが、超大手企業に勤めていた経験があるなら他の企業にも斡旋してくれると思いますよ。私は今の企業で勤めていたことが評価されるから、他の同じ希望企業で年収アップでも紹介できると言われました。(同じく子供は2人いる状態です)

なので、正社員を目指すならカムバック制度でも他の企業に就活するでも大丈夫ではないでしょうか?ただ、カムバック制度の場合でしたらもしかしたらすぐに、時短がとれるかもしれないですね。普通に転職した場合、何年か働いた後でないと時短はもらえないので。時短で働くことができたらそこまでパートと変わらないかな?と思います^_^

• みゆき

みゆき

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!

もしかしたら似たような会社なのかもしれませんね😳
    私のいってる会社も5年以内なので!ちなみに私は5年以上たっているのですが、それでも面接の話を頂いたんですが色々ありその時は断ることになってしまったのですが、またタイミングがいい時に応募してくださいといわれました!

そんなに年数たっても本当に大丈夫か不安だし、全然そこで働いた年数少ないのでキャリアもないし不安ですが💦

時短で働けたらいいのですが、詳細はあまりわかりません😱

• 8月28日
  • むーむー

むーむー

IT業界は女性が少ないので今はかなりの売り手市場かな?と思います。エージェントにもそのように言われました。うちの会社はSIerも半分やっている内資系の会社で結構制度の取り込みは外資に比べて遅れているので、五年以内などの条件に当てはまらないと面接さえ受けられないので、条件外でも面接を言ってくれる会社が羨ましいです!

実際カムバック制度の面接できっと何をやってきて、何ができるのかなど聞かれると思うので、アンマッチなら採用されないだけだと思うので、次声がかかり戻りたいなと思ったら受けるのはありかなと思いますよ^_^私は育休明けの面談でなぜか上司が勘違いして、一度会社を辞めてカムバック制度で戻ってきたから、その面談だと思われたことがあります。その時に、上記のようなことを聞かれました。

うちは時短が小学校卒業まで使えるので学童には入れることにはなりますが、そこまで子供に負担はないかな?と思い働いていますが、学童に抵抗があったり、子供が帰る前に家にいて上げたいなどでしたらパートの方がよいかもしれないです。正社員になると仕事を簡単に切り上げたりなかなか出来ませんし、同じ会社の同期は仕事が終わらないときは自宅でテレワークで子供を見ながら仕事をしてると言ってました。なので、パートと正社員では時間拘束も違いますが、仕事内容や責任感も変わってきます。

特に退社からの年数が関係ないのでしたら、お子さんが小学校高学年ぐらいになってから正社員復帰もありかもですね。

• 8月28日