※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

家事を完璧にこなそうとして疲れている女性。育児や家事にストレスを感じている。旦那と協力して手を抜くことを決めたが、罪悪感も。休みの楽しみを見つけたいと相談。

こんな事で悩む人も少ないかもしれないのですが、、
家事をつい完璧にやろうと子供が寝た時間に料理、細かな掃除、洗濯などやってしまい、休みそびれて疲れてしまいます。

特に以前は仕事をしていて、やっと料理についてやりたい事や、考える時間が取れていろいろレパートリーを増やしたりと挑戦してしまい、大変な育児のストレス解消にあててしまうのですが、やはり時間が足りなくなり、つい細かな掃除など旦那に協力を求めてしまい、反省しています。
(ついでにお風呂洗っといて〜とか、普段から家事育児のフォローはしてくれますが、汚いと思うレベルが低くて、汚いと私が気になってしまう)

頑張って手を抜こうと旦那と相談して決めたのですが、買い飯に罪悪感や、買う際にこれくらい作れるのに、、とついやめてしまうことも。

以前はゲーム漬けの人で、もう少しズボラに生活していたのですが、出産を機に辞めて最近は家の事をしまくってるので旦那も自分も驚いています。

仕事を休んでるからか、達成感の少ない毎日の楽しみを何か変えて過ごして、もっと休む生活に変える為に、されてるルールとか、心がけている事とかあったら教えてください!

コメント

ピッピ

分かりますー!
水周り、掃き掃除、拭き掃除、布団干し…全部完璧にこなそうと思うとかなりの仕事量なので疲れちゃいますよね💦💦
私も「今日はせっかくお布団干してフカフカだから、お風呂もピカピカな状態で入りたいな〜」とか、芋づる式に気になって収集がつかなくなるタイプです笑

私は1週間のうち、床の掃き掃除は毎日、と決めて
その他は「今日はトイレと洗面台、今日は床の水拭き、今日は布団干し」…など決めてやっています。
食事に関しては、この日は出かけるから、晩ご飯はお蕎麦でいいか〜など。
付け合わせの天ぷらはお惣菜だけど、お出汁は美味しく取ろうかな、とか一つ何か自分の納得いくようにしたら罪悪感も少なくなると思いますよ♫

  • しずく

    しずく

    芋づる方式分かります😭
    自分ルール決めて惣菜も上手く活用してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ゆくり

こればかりは性格なので、手を抜いたところでそれがストレスにならなければいいのですが。。。
完璧にやろうとして、自己完結するなら良いのですが、周りにも求めてしまうようになると同じ生活をする家族は疲れてしまうし、ご自分でご自分の首をしめる結果になると思います。
育児は、何が一番辛いかというと「達成感をもてなくなること」だと思います。お皿洗いを成し遂げたい→子供が起きる(中断)→再開する→子供がぐずる(中断)の繰り返しで結果シワが寄せて『今日中に郵便局に行く』という課題すら成し遂げられないということはざらです。そうすると、小さなことですが達成感がないままの毎日にストレスがたまるようになります。
今はお子さんも小さくなかなか発散の方法も限られてしまうと思いますが、ずっと今のままではないので近い目標で動くことと大雑把に決めることがコツかなと思います。例えば、『一週間以内に郵便局にいく』とか。ルールも真面目なタイプだとルール通りに進まないことがストレスになりかねません。
あとはちょっと視点をかえると、家のものを徹底的に減らすことで家事が劇的に減ります。何もものがない旅館で開放感を覚えるのと同じでものが少ないと〇〇しなくちゃ、という〇〇が減りますよ(^^)

  • しずく

    しずく

    まさに仰る通りでスッキリです😭
    ルールもまた守れないとストレスなんですよね、、
    断捨離も最近、気分転換に始めています!
    家族も過ごしやすく、臨機応変に過ごせるように考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
hi-chan

毎日お疲れ様です😊
読んでいてすごいなーと思いました😅
私は息子がお昼寝したら一緒に寝てるので(笑)
で、起きてて1人遊びしてる間に家事してます😂
多少泣いてもえーんくらいなら少し放置して洗濯したりしてます🤔
もちろんギャン泣きしたりこれは行かないとマズイって時は手を止めて息子を抱っこしたりします!

毎日掃除もしてません🤣
息子よ、少し散らかってるとこでも強く生きていくんだよ!と勝手にプラスに考えてます🤣🤣🤣

  • しずく

    しずく

    それぐらいの感覚でいれたら幸せだなーと思います😂
    うらやましいですw

    • 8月28日
おとうふ

すごすぎるーーー😭
自分の生活反省します…

上の子生まれるまでは仕事してましたが休みに入ってからはここぞとばかりにダラダラし、生まれてからも家事はほとんど主人でした💦

子どもが半年くらいまではほぼ買ってきたご飯でしたし…😅

そんな私が言うのも何ですが、
「ママが疲れていたら赤ちゃんも楽しめないからね〜」とまわりに言ってもらったのが大きかったと思います😌✨

  • しずく

    しずく

    妊婦の頃はダラダラしてたんですけどね😅
    赤ちゃんに全力で接せるように、休むのも仕事とうまくやっていこうと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ryo*mama

同じです💦
休む為に、とりあえず1回は一緒に昼寝するようにしてます!

家事は手を抜きたいけど、頑張ればその分達成感もあってなかなか手を抜けず…
まぁ、私はその達成感があるから子育て頑張れてるってとこもあります😊

お子さんが6ヶ月なら、おんぶしてみるっていうのはどうですか?
洗濯、料理ならおんぶでこなせると思います🎵

  • しずく

    しずく

    昼寝も意識しないとなかなかできなくて💦
    達成感大事ですよね😌
    子供が小柄でもう少ししたらかな?と思っていましたが、試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
めぐ

気持ちわかります!
私も変なところ完璧主義で家事は手を抜こうと決めていたのに寝てる合間にあれもこれもとやってしまい1日が終わってます…。
それで夜中はかなり睡魔が…。
妊娠するまで私も仕事と家事、育児をこなしてたので、ダラダラ過ごす事が自然と出来ないでいます⤵

  • しずく

    しずく

    1日早いですよね〜
    そして疲労と眠気が子供が元気な時にやってきたり、旦那に当たってしまったり😢
    ダラダラ過ごすのも仕事と体に覚えさせたいですね😑
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
りんご

すごいですね!尊敬します。私なんか、水回りは夜歯を磨くついでにゴシゴシして噴き上げて終わりだし、キッチンも茶碗と同じ感覚で洗って噴き上げて終わりだし、トイレは散歩に行く前にトイレマジックリンかけておいて帰ってきて自分がトイレに入りたいついでにゴシゴシしてトイレ済ませたら床とか便器流せるペーパーで拭いて終わりだし。お風呂もカビキラーしたら燻煙材してしばらくカビは出ないのでバスマジックリンで洗うだけだし。買い物も面倒なので生協で頼んで週一ですませて、頼む時に大体のメニュー頭の中で考えてしまっているしで、手抜きもいいところです。シーツなんかの洗濯週二回しかしないし、全部まとめてでは無く月曜主人の火曜私の水曜子供の木曜主人の金曜私の土曜子供ので、みんなのパジャマと一緒に朝一回で回してしまいます。後、夜洗濯して脱衣所の洗濯機の上の方と風呂場に物干し作って干して除湿機かけていると朝には乾くので朝シャワー浴びたらそのままそこから服をとって着替えています。仕事着は制服的なものなので一枚ですみますし、パジャマも朝干しておいたら夕方には乾くのでお風呂から上がったらそこから取るのでたたむ手間も準備する手間も省けますし劣化は激しいですが洋服を何枚も買わなくて済むので片付けも楽です。

  • しずく

    しずく

    すごい上手に家事されていて参考になります!
    手抜きには決して感じないですよ😅
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    脱衣所で洗濯もの除湿はおススメです。風呂場も一緒に乾燥するのでカビも発生しづらくなるしで良いですよ❗️

    • 8月28日