※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、母乳に加えてミルクを与えているが、眠りが深く吸う力が弱い状況。体重増加に不安を感じている。

生後二週間の新生児なんですが、母乳のみでいっていたところ退院時(5日前)から一日17gしか増えておらず、助産師さんに相談して一日40×2回ミルクを足してみることになりました。

しかしミルクを足すと四時間ほど眠ってしまい、それも起こさないと眠り続ける感じで、昨日は起こして授乳するもほとんど吸いませんでした。
(夜間2回にしました)

ミルクは一応30~40飲んでいましたが、すぐに眠ってしまいます。

おっぱいはよく出ていて、あとは赤ちゃんの吸う力だけだそうで、体重が増えてほしいのですが、ミルクもこんな感じだととても不安で焦ってしまいます。

コメント

珠菜

赤ちゃんは起きてこないですよねー(><)
私も起きてこなくて揺り起こしても何しても起きませんでした笑

赤ちゃんのサイクルもあるので赤ちゃんに合わせて育児していけばいいですよ♪

• ブルーノ

ブルーノ

起こしても起きない場合は結構長い時間寝かせてましたか?😢体重は増えましたか?
    ちょっとしたことでとても不安になってしまいます💦

• 8月28日
  • 珠菜

珠菜

起きてくるまで寝かせてましたー
    何しても起きなかったので(^_^;)
    体重はしっかり増えていきました

私も色々気になって不安でした

• 8月28日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうだったんですね😭二週間たって体重がなかなか増えていないとのことでとても怖くなってしまい。

でも赤ちゃんの力を信じてみようとおもいます

• 8月28日
ともか

4時間も寝てくれるなんて素晴らしい良い子ですね🤣🤣

ミルクは消化がゆっくりで腹持ちが良いのでおっぱいに比べると睡眠が長くなることがありますよ😆❤️

赤ちゃんのリズムがあるので、お腹空いたー!って起きたら飲ませてあげてくださいね!
全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️💕

ただ、【たくさん汗をかいていたりしたら】1日のミルクの回数を考えて水分補給のためにも起こして飲ませてあげた方が良いので様子見てあげてくださいね😅💦

• ブルーノ

ブルーノ

ほんとですか😢😢
    ゆっくり寝てくれるのがうれしい反面、体重が増えていかない関係で、全然おっぱい飲んでないんじゃないか足りてないんじゃないかと感じてしまいます泣

• 8月28日
さき

私も同じ時期くらいに母乳のみだったところ体重が増えてなくて毎週のように病院に体重を測りに行っていました😭
病院の先生からミルクたしてみる?と言われたしました!たしたらよく寝てくれますし私の睡眠時間もとれました!
ミルクたくさん飲んでくれたので体重も増え1ヶ月健診後くらいから完母にかえました!赤ちゃんの吸う力も強くなってて母乳よくのんでくれるようになり今は完母です、体重もみるみる増え今はムチムチで可愛らしいです😍
赤ちゃんも慣れてくると上手に吸えるようになりますよ!

• ブルーノ

ブルーノ

同じような状況だった方からのコメントありがたいです😭
    足したらすごくよく寝てくれますよね。
    ミルク足して二週間で完母に変えれたということでしょうか?
    なにもかもはじめてで不安で😭😭
    完母でいきたいんですが、はやくムチムチになって安心したいです💦

すぐに疲れて寝ていってしまうので、量も飲めてないと思うんですが、体重が増えて慣れていくとたくさん吸えるでしょうか?

すみません色々と質問してしまいました💦

• 8月28日
  • さき

さき

私の子の場合寝るだけ寝させてあげておなかすいて起きてからミルクを飲むと1週間でみるみるうちに体重が増えていきました!
    そうです、ミルクは約2週間で少しずつミルクの量減らして完母にしました!!

疲れて寝ちゃうってことはおなかいっぱい飲めてないんですかね?!
    慣れていくとたくさん飲みますよ✨
    うちの子寝ながら飲んでてむせることもよくあります😂

私より1日早く生まれた友達はその時期1時間に1回授乳といっていました、1ヶ月健診のとき会うと生まれた時の体重ほぼ一緒だったのですが1ヶ月後700gくらい大きくなってて母乳の方が栄養あるのかな?と思いミルク減らそうと思いやっていると完母になりました。

文がぐちゃぐちゃですみません😭

• 8月28日
  • ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!
    とりあえずわたしもミルクを足して、体重を増やすことを第一優先で考えていこうと思います。

たぶん吸い付くちからが弱くてすぐに疲れちゃうのかもしれないです。
    たまに寝ながら飲んでくれることもあるんですが💦

一週間で体重が増えていったなんて夢のようです😢わたしも泣き言ばっかりいわず赤ちゃんの力も信じてがんばります💦

もし覚えていればその時期どれくらいミルクを足してたか教えてくださいませんか?

• 8月28日
さき

いえいえ、体重増えないと心配ですよね💦

そうなんですね、我が子も吸う力が弱くてミルクも20~30分くらいかかってました😂口が小さいと言われました😭
寝たので転がしてもまだちゅっぱしてて足りない?!と思ってまた授乳したりミルクあげたりしてましたー!

1週間で徐々に増えていって2週間もするとむちむちでした😳!!
赤ちゃんが吸わないとママのおっぱいもよく出るようにならないって聞きましたよ〜授乳ファイトです✨

たしか昼は40くらいで夜は80とかでした!おなかすいてるときは80を2回のむこともありましたー!!!もちろんゆっくりのんびり時間かけてのんでましたが(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

確かにうちの子も口が小さいのかもしれません😢
    ほんとうに似ていて、寝たので転がしてもすぐ一時間しないぐらいで起きてきたりしてます。

赤ちゃんにたくさん吸わせながら、ミルクも少し足してみようと思います。
    ありがとうございます

• 8月29日
  • さき

さき

今ではおなかすくと泣いて大きな口あけておっぱいちゃうだーいってやってます☺
    似ていますね、少しでも参考になれば!
    1時間で起きることもありますよね!でもすっきりしてるので昼はあんまりぐっすり寝てませんー!

はい、赤ちゃんのことよく見てあげて赤ちゃんとりょうさんのペースで頑張って下さいね✨

• 8月29日